2006年06月29日

■ゲームの中の大宮公園サッカー場

中学生編&Jr.ユース編を収録! 『キャプテン翼』 <ファミ通.com>
おぉこれは見紛うことなき大宮公園サッカー場。
今は亡きゴール裏スタンドの雄姿が。
これだけでこのゲームを買う気はおきませんが
ファミコン版のキャプ翼はかなりやりましたけど、これはどうかねぇ…。
テクモ版ストーリーのリメイクだったら、買いますけど。
ただ、ゲームの中の貴重な大宮公園サッカー場としては覚えておいて損はなさそう。
ウィイレには登場しないですからねぇ。
余談ですが最近のヤンジャンのキャプ翼は凄すぎます。
まさか次藤の替わりの召集が若林とは。
若島津のFW起用に続き、若林をDF起用する気でしょうか、陽一先生。
毎週木曜日にチャンピオンのドカベンとあわせて立ち読むと
陽一、水島両先生の位置は同じくらいのとこにあるんだなと感じさせてくれます。

大宮アルディージャ公式ホームページ、サーバーメンテナンス作業のお知らせ
明日の午前10:00-11:00を予定とのこと。

『名古屋グランパスエイト戦応援ツアー』参加者募集のお知らせ
名古屋戦ツアーです。時間に余裕のある方向けか。

田中賢治選手 FCガンジュ岩手へ期限付き移籍のお知らせ<鳥栖公式>
地元に帰ったはずの田中賢治が再び北上してガンジュへ。
武藤真一のとこですな。とりあえずは天皇杯進出が目標なのかしら?

2006年06月28日

■ダイゴ店長

クラブショップ「オレンジスクウェア」選手の一日店長開催のお知らせ
何代目かの一日店長として大悟が登場。
エプロン似合わなさそうだ。
確か初代一日店長はウジだったよなー。
駅長は未だ駅長だけなので、駅長は偉大だと思います。

『サッカーai 7月1日発売号』に三浦俊也監督と森田浩史選手が登場!
サカaiとは思えない人選の2人が登場。

秩父鉄道株式会社による大宮アルディージャチケット販売開始について
秩父鉄道と言えば、秩父鉄道での面白アナウンス実験の動画が最近ちょこっと話題になってましたね。

「Jリーガーズ・ウィーク2006」開催レポート
超豪華、冨田&大樹のダブル司会でお送りしております。

2006年06月27日

■ピムピムチェリー

韓国監督にピム氏が昇格<ニッカン>
ピムが韓国代表監督に昇格。これはまぁ別に驚かない。
三浦俊也がスコットランド代表監督に就任とかだったら相当驚く。

スカイパーフェクTV!「徹底討論1」に三浦俊也監督が登場!
なんだかんだよく出ますね。川勝さんいないのも影響してるんかな。
スカパーの水はあってるよなー。

大宮アルディージャ『選手・監督大型パネル』設置のお知らせ
いつ撮ったんだろ。佐伯がいますが…。

『大宮アルディージャ 2006年嬬恋キャンプ』練習見学会の募集人員増員のお知らせ
バスを1台増やしましたよー。行きたい方はお早めに。
新潟との練習試合があるそうです。

ユースは順位決定トーナメントで鹿島ユースに負け、柏ユースにPK勝ち
7位で全国大会に進出です。7位って何気に過去最高ですかね?

2006年06月26日

■ホリマクロウ

反スローと聞くと、バンスローが出て来てしまう今日この頃です。
メガネをかけてやってきます。

「大宮公園サッカー場メモリアルイベント」レポート
掘ってます。

「法政大学との練習試合結果」
再開後初戦は8-1で勝利。

感謝!<大悟の日記>
あれ6-0?
まぁそれは置いといて、大悟IN下北沢であります。
このワッフル美味そうだなー。ワッフルワッフル。

スカイパーフェクTV!「デイリーハイライト」に三浦俊也監督が登場!
今日ですね今日。

「Footival 6月28日発売号」に土屋征夫選手が登場!
何かに似ている、何かに…。

ブラジル・・・・。<卓朗日記>
ブラジル戦での惨敗にスリル、ショック&サスペンスな卓朗さん。
購入した鏡の活躍に期待です。

2006年06月23日

■西洋史概説II

大学生?<主税日記>
ヨーロッパの歴史<大悟の日記>
主税と大悟が埼玉大学でヨーロッパ史の講義を受けてきたそうです。
ヨーロッパ史と言えば、オレの血も騒ぐわけで
何を隠そう、私も西洋史で大学を卒業した人間であります。
「MASTERキートン」読んで専攻選んでしまいました。反省はしていない。
「西洋史概説II」は必修だったんですが、教室が混んでるという理由で
サボり続けたら落としてしまった思い出深い授業です。
歴史を学ぶのはとても面白いので、みなさんもやってみては?
この2人に囲まれてこの写真ってことは、先生相当小さいな。

大宮スレで話題になったsabraを立ち読みしつつ、結局買ってきました。
「宇宙一早い2010南アW杯徹底予想」という記事です。
いつの間にピムまで日本代表の有力候補になってたんだ…。
そして予想メンバー。こういう予想ではおなじみの
平山、長谷部、徳永、田中ハらに混じって大宮からも選出されてます。
こういう予想だと、だいたい大悟、少し捻ってデビ純、捻りすぎて田中輝和(オレだけ)
とかが出てきそうですが、斜め上を行くトニーニョ選出。
しかも予想フォーメーションでボランチ起用。これは凄い。
帰化して「闘仁如」で選出されるそうです。
帰化かー。その前にレンタルじゃなくして欲しいよ。
一読オススメです。表紙は相沢仁美。

2006年06月22日

■ふじきゅうはいらんど再びか

選手直筆の『暑中お見舞いはがき』クラブショップ「オレンジスクウェア」展示のお知らせ
出ました名物企画。新加入選手ではバウルに期待してみる。
本命はもちろんトニーニョさん。

『大宮アルディージャ 2006年嬬恋キャンプ』練習見学会実施のお知らせ
キャンプ見学ツアー。そんな遠くでもないので日帰りです。

「Jリーガーズ・ウィーク2006」開催のお知らせ
親戚の家のそばだ。

マルクス選手契約解除のお知らせ<川崎公式>
エライ驚いた。なぜ今?
勝ちすぎるとモチベーションが下がっちゃう人なのだろうか。

まぼろし<つば九郎ひと言日記>
昨日から何度も見ては泣いています。

2006年06月22日

■東東京大会組み合わせ

組み合わせ―東東京<アサヒコム>
もうこの季節。W杯見てたら発表されてました、とっくに。
また安田か。去年は初戦、今年は2戦目。
今年は本命不在の混戦模様。
停止明けの修徳がどうなるかがカギですかねぇ。
年々、出場校が増えてる東東京。
ついに西東京との差が26校になってしまいました。
また移動させられるんじゃねーか、世田谷区。

組み合わせ―西東京<アサヒコム>
ついでに西東京はこちら。
23区では杉並区と中野区と練馬区が西東京です。

〈乗り越えていま1〉 体育館裏の18.44メートル<アサヒコム>
受験生のみんな、高校は近所の通えるとこを選ぼう!
それが卒業への近道。
まぁ二松学舎大付は甲子園への近道のように見えて一番遠いんですけど。

〈乗り越えていま2〉 「生まれて初めてヒット打ったの」<アサヒコム>
カワイイような気が。
小平南って聞いたことあると思ったら、FC東京の試合のボールボーイのとこだ。

2006年06月19日

■デビ純の諸国漫遊記

三週間のオフ!!!<マーカスブログ>
三週間のオフの間に日本中を旅するデビ純。
シマのいる群馬、辻田のいる金沢、藪マネのいる和歌山。
草津と東京Vの試合も見に行ってるのかー。
楽しそうな感じが伝わってきていいですね。
29日のノリなんて完全に大学生だよな。
しかしサービスエリア好きだな、デビ純。オレも好きです。
友達が尋ねてきたのに熱を出す藪マネがカワイイです。

スカイパーフェクTV!「エクアドルvsドイツ」に三浦 俊也監督が登場!!
エクアドルは現段階で1、2を争う好チームなので、何か盗んできて欲しいです。
きっと大宮向きだと思うんだ、やってることは。

FM NACK5「アルディージャホットライン」公開生放送に冨田大介選手が出演!
盛況だったようです。冨田のトークには安心感があります。

吉原宏太選手のFM NACK5応援番組生出演のご案内
そしてもっと盛況になりそうな予感。
宏太のトークもこなれてますよね。

さいたま市見沼区「堀崎公園多目的グラウンドリニューアルオープニングイベント」レポート
アルディさんの足が長い感じが。

2006(平成18)年度公認S級コーチ養成講習会 受講者 【25名】<JFA>
ユースの山崎監督が受講するようです。あと浦和帰っちゃった望月さんも。
懐かしい名前が並ぶ受講者のみなさん。手倉森兄弟同時受講なんだ。

2006年06月19日

■移籍差益

佐伯直哉選手、アビスパ福岡へ期限付き移籍のお知らせ
あまりの使われなさっぷりから予想していたことではありましたが
佐伯が福岡へレンタル移籍。3試合しか出てなかったのか。
出た試合は全部負け試合だったのね。
正直プレイを見た時間が少なすぎて、感想すら浮かびにくいです。
時間が経つにつれて存在が消えていくような感じでした。
あぁ7番まで呪い度が速度を増していくような…。
そういや福岡の監督は川勝さんでしたな。なるほど。
大宮戦以外で頑張ってください。

2006年06月18日

■ユース、全国出場決定!

大宮アルディージャユース
「adidas CUP 第30回日本クラブユースサッカー選手権大会(U-18)」
全国大会に3年連続出場決定!

おめでとうございます。
去年のように頑張って来てください。

初戦でOSAに負けてしまったんですが
そこから盛り返しての全国大会進出決定。
厳しくなっても諦めてはいけないのです。
いやーよかったよかった。

2006年06月16日

■ユースの方もとにかく頑張る

冨田大介選手のFM NACK5応援番組生出演のご案内
10分と言わず、2時間くらいどうだろう。
冨田大介のオールナイトニッポン、みたいなの。

TBS「スーパーサッカー・プラス」に藤本主税選手が登場!!
例の試合をテレビ観戦してる主税が登場。
見たいような、見たくないような。何言うんだろ。

深谷商工会議所青年部 「新市誕生記念イベント」参加のお知らせ
ビッグタートルにて。深谷も合併するのか。

OFFの出来事2<卓朗日記>
B級ライセンスの講習会に行っていた卓朗。
「学ぶことをやめたら、教えることもやめなければならない」

速報! 浦和レッズユースを破り、県大会出場決定!
試合結果はコチラ
4-0とはやるねぇ。日曜日に向けて弾みがつくといいですね。
これでユース代表として大人チームとの対戦です。
壁は厚すぎますが、頑張ってください。
その前にクラブユースの現在の状況はこうなってます。
第30回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 関東大会2次リーグ<ジェフ公式>
2位に入るには大宮ユースは横浜FCユース戦に勝たなければなりません。
その上でジェフユースと湘南ユースの結果次第。

ジェフユースが勝ち→進出決定
引分け→湘南ユースとの得失点差次第
湘南ユースが勝ち→ジェフユースとの得失点差次第

となります。
どんな目が出てもいいようにするには、5点差が必要。
試合は日曜日の14時から立正大学Gにて。

2006年06月14日

■波戸さん再び

スカイパーフェクTV!「データスタジオ ポルトガルvsイラン」に波戸康広選手が登場!!
なんか、この番組に出てくれるゲストって波戸さんくらいな気がしてきた。

スカパー見た方はご存知かと思いますが、例の雑談番組に波戸さん再び。
生中継ですが、映像、音声は一切なく、ただただスタジオの人がテレビを見てる映像と
その試合のスタッツのみが延々と流されている番組です。
粕谷さんが弁当食ってたり、出演者の思い出話があったり
なぜかマラドーナの話をしてたり(アルゼンチン戦ではないのに)と
自由な雰囲気の番組です。波戸さんの面白い話も聞けるかもしれないですね。
個人的には瀬田龍彦さんの昔のGK話が面白かったです。
ただ、これ見るならやっぱ試合見たくなるので、すぐチャンネル替えたくなるのが問題です。

2006年06月12日

■練習再開

練習レポート(6/12)
3週間ぶりに練習再開。でもまだ5週間もあるのか!

スカイパーフェクTV!「デイリーハイライト」に三浦 俊也監督が登場!!
今日です。
ドイツ-コスタリカ戦の解説は三浦節でしたな。

栃木県鹿沼市「自然の森総合公園サッカー場オープニングイベント」レポート
若林故郷に帰るのレポートです。

さいたま市見沼区「堀崎公園多目的グラウンド」
リニューアルオープニングイベント開催のお知らせ

人工芝寄贈だとか。

オレンジスクウェアに常連客来店
髑髏!

クラブショップ「オレンジスクウェア」に新商品が続々登場!
ヘタレてきたアルディ君ストラップの変わりになるものがこれかも。

本日は日本代表のオーストラリア戦ですが
ハマスタでは横浜VSオリックス戦もやっております。
本柳ファンは急げ!きっと空いてるから。

2006年06月09日

■24-TWENTY FOUR-

栃木県鹿沼市「自然の森総合公園サッカー場完成記念24時間サッカー」に
大宮アルディージャ 若林選手・清雲TA・U-12コーチ参加のお知らせ

トニー・アルメイダ。ということで地元のイベントに若林が凱旋参加。
そういや若林もマーカスも最近誕生日だったんですなー。
24時間サッカーでなんとなく思い出したのは田中病院とライト工業の死闘

磐田の山本監督が辞任<ニッカン>
ビビったぜ、人間力辞任。磐田経由ドイツ行きかよ。
結局一度も勝てなかったどころか、引分けもなかったなぁ…。
オフ明けは磐田戦だったよなー。新監督初戦かよー。
去年の夏の休み明けの初戦のヴェルディ戦も新監督だったよなー、相手。
監督の名前忘れちゃいましたけど。

jan_ardyさんがゲーフラワークショップを開催するそうです。
ゲーフラ作りたい!って方は是非参加してみては。

今週末でオフも終了。練習再開です。

2006年06月08日

■鮭

日本協会打診!ジーコ監督後任にジャケ氏<ニッカン>
しょっぱい試合をしたら「塩ジャケ」とか書かれるに1000ベル。
ファミマが「勝ジャケ弁当」とかを出すに2000ベル。
ジャケジャパンは言いにくいな。まぁ断られそうですけど。
だってもう64歳だし、4年たったら68歳ですよ?
万が一引き受けてもらえたら、いろいろ試す人なので誰かが呼ばれる可能性は高いかも。
「エメ・ジャケを大宮の監督に!」と考えていたことがありました。
そうしたら「エメ・ジャケ、大宮」「エメジャケオオミヤ」「アマザケオオミヤ」…。
甘酒茶屋の株を買ってください。

2006年大宮アルディージャ嬬恋キャンプのお知らせ
もう嬬恋でダジャレを作るのは無理です…。
キャンプレポートが楽しみです。

NHK教育テレビ「親と子のTVスクール」に大宮アルディージャのU-12が登場!
今、もっとも露出が多いのはU-12な気が。

スカイパーフェクTV!「開幕戦 ドイツ vs コスタリカ」に三浦 俊也監督が登場!!
既報通り、ドイツ-コスタリカ戦の解説です。

スカイパーフェクTV!「データスタジオ 開幕戦 ドイツvsコスタリカ」に
土屋征夫選手、波戸康広選手が登場!!

スカイパーフェクTV!「データスタジオ イングランドvsパラグアイ」に
波戸康広選手が登場!!

波戸さんは連投。試合中は観戦風景を放送って凄い番組だなこりゃ。
これ見たら試合見られないじゃん…。2画面でどうぞってことか。

はじめてのぱそこん<つば九郎ひと言日記>
スワローズの誇る、芸無しマスコットつば九郎がブログを開始。
カワイイです。アルディ君もブログやるといい。

2006年06月05日

■芝

大宮公園サッカー場メモリアルイベント 実施のお知らせ
~思い出の大宮公園サッカー場の芝生を育てませんか?~

芝がお持ち帰りになれます。200名様。

「原点」と「多様性」<卓朗日記>
「水道から水を直接飲むことで、原点を思い出す男」、それが西村卓朗なのです。

「宮原子どもまつり」イベント参加レポート
アルディさんには学校が似合うと思うの。

テレ玉「埼玉ドライブナビゲーション」に大宮アルディージャU-12が登場!
西山浩司ってワルオだよね?

第30回日本クラブユース選手権大会(関東大会2次リーグ)
OSAに0-1で負け、千葉SCには3-1で勝利。ジェフとは1-1で引分け。
ジェフ戦は見に行ってきました。埼スタ第3だと思ったら第2でしたよ。
先制されて、追いついて、最後に勝ち越しのチャンスもありましたが
惜しくも勝ち越しならず。
危ない場面も多かったんですが、相手のシュートは見事に枠を外れてくれました。
一番難しいシュートが入っちゃったんじゃないかなー。
湘南戦に勝たないと、2位は厳しいですよねぇ。
いや勝っても微妙なとこか?OSA戦の負けが痛い。

05月27日 19:00 大宮 0-1 OSA (市原スポレク)
06月03日 16:30 大宮 3-1 千葉SC (東松山リコーG)
06月04日 15:00 大宮 1-1 JEF千葉 (埼スタ第3)
06月11日 14:00 大宮 - 湘南(平塚)
06月18日 14:00 大宮 - 横浜FC(立正大人工芝G)

2006年06月02日

■後半戦日程発表

2006Jリーグディビジョン1大宮アルディージャ日程(後半戦)のお知らせ
後半戦の日程が発表されました。
噂通り、熊谷送りは川崎さん。
そしてマリノス戦は三ツ沢。おぉ三ツ沢。平日だけど。
あとは京都戦が金曜日ですねぇ。金曜日で西京極か…。
その他は特に目立つとこころなし。
静岡2つはどちらもデーゲームなので、普通電車で帰れます。
広島も16時開始ならその日のうちに帰れる、よね?
あ、無事にフクアリでよかった。

J1 2年目大宮 序盤戦を点検〈下〉<埼玉新聞>
変化の兆しはあるんですよねぇ。
しかし消化不良の試合も多い、と。
とりあえずは消化不良の試合を減らして欲しいっすね。

「宮原子どもまつり」イベント参加のお知らせ
とりあえずアルディ君は行くとか。

名将ヒディンクのコンプレックス。<NumberWeb>
OMIYA SIDE A + どらふぁ~むさんで紹介されてた記事。
三浦監督はまさにヒディングと同じティーチャー・トレイナー。
最近だとチェルシーのモウリーニョもティーチャー・トレイナー。
Jリーグだとまだまだ少数派。
Jリーグの日本人監督はトッププレイヤー・トレイナーが増えてる傾向が。
これからも増えるんでしょうな。武田もS級獲ったし。
日本のティーチャー・トレーナーの代表として、三浦監督には頑張って欲しいです。

2006年06月01日

■図南の翼

氏家英行選手加入のお知らせ<図南SC公式>
ウジの移籍先が決まったそうです。群馬県リーグの図南SC。
背番号は22とのこと。
図南SCには元水戸の樹森や元山形の小久保純が所属してますね。
いや2人とも元ザスパって言った方がいいのか。
関東リーグなら見に行けるチャンスも多いんですが、群馬県リーグはちと厳しい。

J1 2年目大宮 序盤戦を点検〈上〉<埼玉新聞>
「6月中には獲得するはずの新外国人FWがマグノアウベスやワシントン級の結果を残せれば万々歳」
わかってて書いてると思うけど、こんなうまくいくわけはないのです。
森田くらい点を取って、若林くらい頑張れる風の人で。

三浦俊也の解説の予定@スカパー<スカパー>
ドイツVSコスタリカの試合を解説。
西岡明彦アナとのコンビ。唸れ三浦解説。
残念ながら生中継ではありませんけども。
 
続きを読む "図南の翼"