2006年12月30日

■さらバウル

土屋征夫選手、東京ヴェルディ1969へ完全移籍のお知らせ
さようなら。1年だったけど本当にどうもありがとうございました。
左サイドで使われるのは本人的にはどうでした?
ヴェルディでも頑張って下さい。ラモスと仲良く喧嘩でもして下さい。
でもJ1には上がらないようにして下さい。

年内にハッキリして良かったと思います。
誰か来てくれ、センターバック。

2006年12月28日

■坪井か!

小林庸尚選手、再契約のお知らせ
♪作新~国際武道~大宮~(大宮) ノーブヒサー。
予想の斜め上を行く再雇用決定。
だったら斬るなという声が聞こえてきそうです。
どこか引っ張られるだろうと思ったらなかったのか?(これは微妙)
年俸を減額する奥方式か?(もともとが少ないので有り得ないか)
GKは5人なのか?それとも誰か出て行く?
まぁGKが5人というチームもあるんで、別にいいんですけどね。
でも5人目なんて出番ないよな。4人目すらないんだから。
3人でいいという意見もありますが、3人はトラウマがあるのでやらないでしょう。
もう白井も復帰できないだろうし。

新監督にロバート氏就任 J1大宮<埼玉新聞>
オランダ人4人も候補いたのか…。

2006年12月28日

■ブラジル三題

ブラジル方面から一気にドンドンドンと。

アリソン選手、契約延長のお知らせ
アリソン延長キター。
「他のチームに行くと活躍しそうな選手№.1」だったわけですが残留。
武器はわかってるんだから、上手く使えるといいなぁ。
また馬跳び見せてくれよな。

エニウトン選手加入内定のお知らせ
エニうどんキター。
噂されていた通りのエニウトンも加入。
釣書にはもう騙されません。1年いることを期待するぜ。

これでFWはアリソン、エニうどん、桜井、吉原、森田、若林と6人体制。
知らぬ間に3人体制になってたりするから困る。
しかし何人体制になっても必ず入るヒロッシ。

レアンドロ選手加入内定のお知らせ
新レアンドロもキター。
一番重要なのがこの新レアンドロだと思うわけですよ。
体格的にはなんか強そうですが。さてさてどうなる。
しかしいろんなとこ渡り歩いてるのね。

というわけでみんなガンバレ。

2006年12月27日

■監督決定

新監督就任のお知らせ
中村 順氏、ヘッドコーチ加入のお知らせ
やっとこさ新監督を発表。既報通り、ピム弟のロバートさんでした。
「アルジャジーラ(UAE) オーバー21 監督」が目を引くぜ。
アルジャジーラからアルディージャですよ。
「この上ない栄誉」とか言ってもらっちゃってます。
同時に中村順ヘッドコーチの就任も発表。復帰ですね。

ロバート

しかし写真見て驚いたぜ。ピムも最近きてますが、弟は潔い感じ。
チ○コっぽいよねなんか。いや就任早々失礼な気はしますが
思っちゃったので仕方ない。きっとみんな思ってるはずだ。

ということでロバート、よろしく頼みますぜ。

2006年12月22日

■佐伯の帰還

佐伯直哉選手大宮アルディージャ復帰のお知らせ
佐伯がレンタルから復帰。
福岡ではほぼレギュラーとして出てましたね。
入替戦進出を決めたゴールが印象的。
それ以外はまぁ…。役立ってたのか立ってなかったのか。

レンタル復帰と言うより、新加入って感が強いかなぁ…。
今年よりは多く出られるといいですな。
結局、今年中には佐伯の良さが全然わかりませんでした。

あとエニウトンもどうやら決まりらしいです
が、実際に日本に来るまで信用ならない感じはします。

2006年12月21日

■岡持杯

2007Jリーグヤマザキナビスコカップ 大会方式および試合方式について<J公式>
来年の話をするとオーミーが笑うといいますが、来年のナビスコの話。
大宮はBグループで柏、横浜FM、清水と一緒。
どこもわりと近場だが、平日夜だと早退しなければならないなぁ。
なんか妙に早野色やノブリン色の強いグループですな。
でも一番強いのは佐藤由紀彦色。由紀彦所属したことないの大宮だけだ。

クラブショップ「オレンジスクウェア」新春初売りイベントのお知らせ
あの場所で正月に営業しないほうがおかしい、と言われていた
オレスクが、ついに1日2日は営業するようです。
ドサクサで甘酒とか販売すれば売れそうですな。
復刻ユニストラップはちょっと欲しいなぁ。

若林 学選手 入籍のお知らせ
一瞬驚きますよね、籍の字にビンカンになっている。
おめでとうございます。来年はリーグ戦でゴールを!

楽しかった!<大悟の日記>
TBSの「スポーツマンNO.1決定戦」に出演したそうです。
元日はこれも見なきゃですわね。
なんか大悟ってこの番組に出そうなイメージがあんまないですけど。
どんな感じの結果だったんでしょうか。乞うご期待。
去年のヤクルト青木のショットガンタッチは凄かったなぁ。

2006年12月20日

■目が覚めた

東京V大型補強!名波にオファー<スポニチ>
何が大宮にひっかかってるのかと思って、「小林大悟(大宮)」のとこかと思っていたら
DF土屋征夫(32=大宮)の獲得が濃厚となり
とありました。ちょ?え?全然聞いてないんですけどけども。
「土屋との交渉も最終段階に入っている」ともあります。
なんだ、ラモスパワーか?つかJ2でやるの?じゃあ去年の移籍は何だったんだ…。

まぁヌポニチなんで静観の構えで。
いやこれ書いてる時点で静観してないかw

しかし仮にバウルいなくなると本格的にCBがいなくなっちゃうなぁ。
こうなりゃトニに土下座して戻ってきてもらうしか。

2006年12月18日

■0円

2006Jリーグ アンフェアなプレーに対する反則金<Jリーグ公式>
久しぶりに0円だったんじゃないですかね。
警告数はやや多めですが、なんとJ1、J2を通じて唯一の退場者0。
運が良かったとしか言い様がありません。
退場したのはナビスコの名古屋戦の冨田だけだっけ、多分。
大悟が3枚目を貰った後、最後まで粘ったのが大きかったのか。
まぁ財政難とか言ってるので、支出を抑えるのはいいことです。
来年はファウルは少なく、守備固く、でいけるといいなぁ…。

神戸の年間12人退場って何気に凄い。4試合に1人ですよ。

2006年12月16日

■デ・ニーロ、レッドフォード、ファーベーク

ロバート新監督誕生へ 年内合意向け、交渉大詰め J1大宮<埼玉新聞>
大宮の来季監督にファーベーク氏決定的に<ニッカン>
ということで既報通りロバートに決定的。
「ロバート大宮」略して「驢馬宮」として頑張りましょう。

2006年12月12日

■将太、湘南へ

鈴木 将太選手、湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ
将太が湘南へ完全移籍。速かったよねぇ…。
ルーキーのときには現湘南の菅野監督に結構起用されてたので
チャンスは増えるんじゃないですかね。
神奈川だし。地元ですよね、一応、広い意味では。
右サイドで速いです。それ以外はあんまり。
クロスが上がるようになれば大きいんだけどなぁ。

とにかく新天地で頑張れ、将太。

2006年12月11日

■アリソン帰国

J2札幌監督に前大宮・三浦氏が就任へ<ニッカン>
三浦札幌誕生しそうな感じ。三浦雅之ではないよ。
ヤンツーとは路線が違いますけど、上手く行くかどうか、お手並み拝見。
どんなサッカーをするか楽しみではありますね。
でも1年で上がらすのには多分向いてないと思います。
5段階計画の1段くらいにはなれるといいな、と。今何段目か知りませんけど。
マンマークでないため「全員の運動量がほぼ均一。1人だけが疲れない」
でも全員の体力は均一ではないので、結局疲れる奴は出てくるのです。
そしてサボる人がいるとそっから崩壊します。
あと守備が上手くいかなくなると、一緒に攻撃もガタガタになります。
でもこのサッカーで行くのかなぁ…。

アリソン選手帰国のお知らせ
まぁもうやることないですから、帰るでしょう、普通に。
さて再び日本に帰ってきますかどうか…。
来年もいて欲しいと思ってるんですが。
つか他に行かれると活躍されそうな匂いがプンプン。

天皇杯5回戦 敵地グルメ ヤマハスタジアム
最近駅弁方面に逃げることを覚えたようです。

【Jユースサハラカップ2006 決勝トーナメント準々決勝 長居第2レポート】
三菱養和、3度のセットプレーを得点に結び付け粘る大宮を延長で振り切る。
名古屋は初タイトルへ向け、リベンジに燃える鹿島に完勝。 [ J's GOAL ]

粘りましたが、巣鴨のリベンジならず。お疲れ様でした。
【Jユースサハラカップ2006 決勝トーナメント準々決勝 三菱養和 vs 大宮】試合ダイジェスト
結構キレイな映像で見られます。
1点目、2点目、3点目、どれもいいけど、特に3点目が素晴らしい。

報告<シンログ>
久々に見たら金澤慎に次男が生まれてました。
おめ。もう次男かよ。早いな。
ところで、帰ってくるんですか?
ヴェルディ的には必要とされてるんだろうか。

静岡産大GK柴崎が大宮へ<静岡ニッカン>
犬塚って「ワンちゃん」って呼ばれてるのか。
柴崎が出場する全日本大学選手権の組み合わせはコチラ
グループリーグを突破すれば、関東で試合しますね。

2006年12月10日

■2006年最後の試合

ありがとう三浦監督

「終わりってのはいつもあっけないもんだ」(加瀬英二・京浜アスレチックス)

【第86回天皇杯5回戦 大宮 vs 磐田 レポート】
シュート1本で1ゴール! 唯一のチャンスを生かした磐田がベスト8に名乗り。
大宮・三浦監督のラストゲームは悔しい敗戦 [ J's GOAL ]

なんというミラクル。シュート1本で勝つほうがミウラオオミヤらしかったかも。
が、逆もまた真なり。とにかく三浦監督、お疲れ様でした。

【Jユースサハラカップ2006 決勝トーナメント準々決勝 プレビュー(1)】
長居第2で行われる2試合。第1試合は「町クラブ」の代表格・三菱養和が
念願のベスト4をかけ好調の大宮に挑む。
第2試合、鹿島は高円宮杯の準々決勝で敗れた名古屋にリベンジなるか。 [ J's GOAL ]

ユースの試合は今日。あの巣鴨の試合のリベンジリベンジ。

観戦記は続きを読むで。
続きを読む "2006年最後の試合"

2006年12月08日

■柴崎-エニウトン-ロバート-天皇杯

柴崎 邦博選手 新加入のお知らせ
まずは確定事項から。静岡産業大学からGKの柴崎選手を獲得。
これで高木が戻ってくればGKは4人ですね。
192センチかぁ。GK陣は人間山脈ですね。高木が一番小さい。185なのに。
深川第五中ということは、豊洲の子か?
あ、明日天皇杯見に来る?近いし。

大宮がエニウトン獲得に動く<ニッカン>
こりゃまた何とも危ないところに…。
当たれば大きそうだけど、当たったときほど逃げられる病が発動しやしないか…。
まぁそんなこと今から考えても仕方ないですけど。
ということで来る前に騒げでお勉強。

次期監督、ロバート氏が有力 J1大宮<埼玉新聞>
ピムの息子なら「ピムスコ」なんだけどなぁ。弟だからなぁ。
そういやピムって名前だよな。ということで弟もロバート。
ロバートっていうと、例のロバートが思い浮かんできたり。
関係ないけどロバートホール好きだったなぁ…。

下段の記事のヒサのコメントがいいなぁ…。
ヒサの方は考え直して再契約の方向にならないですかねぇ…。

【第86回天皇杯5回戦 大宮 vs 磐田 プレビュー】
今シーズン5度目の対戦となる磐田と大宮は、両チーム指揮官の選手起用・采配に注目。 [ J's GOAL ]

もう5度目だよ。太田にはいつもいい様にやられてるので、今度こそ。
そのうち2試合はターンオーバーとかやってたんだよなー。
何だったんだろう、あれは。
そして明日は雨予報。静岡行くと雨ですか?そうでもないですか。

ジュビロ磐田戦前日練習レポート
妙にリラックスしてるなー。当たり前か。
勝ったらもちろんだし、負けてもオフになるだけだし。

2006年12月06日

■ニュービギニング

大宮来季監督 ピム氏弟が就任へ<スポニチ>
「ピム関係」ってのは予想の範囲内でしたが、弟とくるとは…。
賢兄愚弟じゃないといいなぁ。
松沼弟くらい頑張れれば。仁村弟くらいやれたら素晴らしい。河埜弟でもいいよ。
まぁ記事読むとまだ何も決まってないのはよくわかりますが。

スポニチは面白い予想でしたねぇ。
まぁ東スポはフリットでしたけど。フリットだったらスゲーなー。
この前、与太話で話してたとこですよ。クリンスマンかフリットって。
スゲーけど、強くはならなさそうって。
まぁフリット呼ぶ金あるなら、ねぇ…?

2006年12月03日

■ユース2回戦突破

大宮アルディージャユースJユースサハラカップ2006 
第14回Jリーグユース選手権大会決勝トーナメント2回戦突破!

2回戦、大分ユースを倒して3回戦へ。
渡部君は頼れるエースだなぁ。

【Jユースサハラカップ2006 決勝トーナメント2回戦:大宮vs大分 レポート】
後半終盤、パワープレーを仕掛けた大分の猛攻を大宮守備陣が土壇場で凌ぎ切る。
大宮が渡部の2ゴールで準々決勝進出。 [ J's GOAL ]

わかりやすいレポート。

次の相手は三菱養和。
クラブユース選手権の関東予選1次リーグで3-4と敗れた相手だ
この試合、見てました。巣鴨でやった試合。
あれよあれよと言う間に逆転されちゃったんですよねぇ。
次もがんばれ、大宮ユース。

大宮の三浦監督退任 HFCが正式要請へ<北海道新聞>
ミウラサッポロになるのかなぁ?

2006年12月02日

■始まりの終わり

「これは終わりの始まりではなく、J1大宮の始まりの終わりである」

三浦 俊也監督 契約満了に伴う退任について
大宮退任する三浦監督に惜別勝利/J1<ニッカン>
大宮の三浦監督が退任 「9月ごろから考えていた」<サンスポ>
「退任することはすでにわかっていました」って感じかな。
個人的には成績にあまり不満はありません。
「あれだけの大量補強をしたのに、やっとこ残留かよ!」という意見も多いと思いますが
あの補強で上位を狙うってのはちょっと無理があるでしょう。
サカつくとかでもなかなかない補強ですよ。
ヘタすりゃ崩壊して降格という恐怖の方が先立ってました。
ちょっと勝てなくなるたびに、ここから1つも勝てないんじゃなかろうか、とか。
事実、ヤバそうな時期もあったわけですが、その度になんとか立て直して残留。
「下を見られる」ってのはいいことだと思います。
それについては三浦監督に本当にありがとうと言いたいです。
でも退任することにも依存はありません。
3年目だし、圧倒的な成績を収めたわけではないですし。
この3年間、いろいろありましたが、三浦監督、とにかくお疲れ様でした。
個人的には、どこか他のチームの監督というよりも、解説が見たいなぁ。
クソつまらんサッカーと言われようと、オレは三浦大宮は好きでしたよ。
ありがとうございました。また何年後かによろしくお願いします。
あと、個人的に聞いてみたいことがいくつかあるんだけど
何か機会があったら聞けるかなぁ。

【J1:第34節 新潟 vs 大宮 レポート】
大宮が3連勝でリーグ戦を締めくくる。
新潟はファビーニョの決別ゴールで一矢を報いた [ J's GOAL ]

最後は3連勝でフィニッシュ。
チームを去る人たちにいい餞になったんじゃないでしょうか。
まぁファビーニョにまで惜別の得点をあげたのは余計だったかな。
またファビーニョかよ、と。勝ったのでいいけど。

結果、13勝5分16敗の勝点44、得失点差-12の12位でフィニッシュ。
得失点差以外は去年の成績を上回りました。
目標としてた勝点50には6点届かず。
個人的な目標だった10位には勝点2届かず。

とにかく、今年1年のリーグ戦、お疲れ様でした。
あとは天皇杯、出来るだけ勝ち進みましょう。

アリソン選手の負傷について
くっ、最後になって…。
まさかアリソンが元日に復帰し決勝ゴールを決めるとは誰も思っていなかった。

続きを読む "始まりの終わり"

2006年12月01日

■もう師走だぜ、リーグ最終戦

【J1:第34節 新潟 vs 大宮 プレビュー】
連敗を脱出してリーグ戦を締めくくりたい新潟。
好調・矢野が連続ゴールを狙う。大宮も対新潟戦の連敗ストップを狙う。 [ J's GOAL ]

何があろうと試合はまだあります。
そろそろリーグ戦での対新潟の連敗を止めないとね。
船越とか出てくるんだろか。あとトニは退場しないように!

アルビレックス新潟戦前日練習レポート
トニにコメント貰うべきだろ、普通に考えて。
慶行や早十に不満があるわけではないですけど。

というわけで残り1試合。早いねぇ。
最終戦、勝って順位上げましょう。

本日の地域決勝の結果に驚く。この大会はやっぱ一筋縄じゃ行かないわ…。
土日の試合の結果も楽しみですね。

2006年12月01日

■ヒサも…?

トニーニョら5人解雇 主力の久永にも通告 J1大宮<埼玉新聞>
ヒサもか…。
そりゃいつかはいなくなるとは思っていたけども。
ヒサの抱きつき、好きだったなー。

この記事は書き方がおかしくないですかね?
トニもヒサもレンタルの2人は解雇という書き方はおかしいんじゃ。
結果として大宮を去るのは同じですけど。
両者について思うのは、獲得時期を逃したってとこですかねぇ。
なぜ大事な選手ばかりレンタルだったんだろね。

トニもヒサも今年の貢献度で言ったら必ずトップ5に入る選手です。
ヤバくねぇか。ヤバイよねぇ。まぁ残った人で頑張るしか。

あと
「本人がプロとしてどう判断するかが大切。
本人がやりたいと言ったら、その方向になる」

元西武の堤オーナーの「監督をおやりになりたければどうぞ」発言を思い出すなぁ。
三浦さん、続けてみる?森祇晶監督はこの発言の後も監督を続けて
3年連続日本一だったし。まぁ戦力的には全然違いますが。

期限付き移籍期間満了選手のお知らせ<草津公式>
シマと高木は草津からは返却される模様。
GK2人しかいないし、年齢も同じくらいだから、高木は絶対確保、というか正GKの勢いで。
初めて1年まともに出来たので、自信もついたことでしょう。
なんせJ2でもダントツの700本近いシュートを受けたんだから。

その他のレンタル組はどうなんだろう。