2007年02月26日

■ドニッチョ

柏レイソルとの練習試合結果
日曜日に行われた柏との練習試合は0-0の引分け。
点が入らないぜ。まぁそのうちなんとかなるだろうと思っとこう。
このスタメンが開幕スタメンに今のところ近い感じですかね。
あぁもう土曜には開幕かぁ。いやー早いな。
アウェイユニもカッコいいっすね。

大宮・ロバート監督が3戦連続無得点に“キレた”!<サンスポ>
「ロマーリオ(元ブラジル代表、現バスコダガマ)がいるなら毎試合3得点を望めるが、うちにはいない」
んじゃ呼んで来るか。

2007大宮アルディージャファン感謝デー実施レポート
「2007大宮アルディージャ選手激励会」開催レポート
今季はオレンジ一色に ファン感謝デーで躍進誓う J1大宮<埼玉新聞>
ファン感は行って来ました。暖冬とか何の冗談かと思うほど寒かったです。
・柴崎は面白い人だった。明るすぎるGKって大宮にはなかったタイプ。
 絶賛応援します。こうなりゃレギュラー獲っちゃえ。
・主税、冨田のこなれたトーク。寒い中聞いてても耐えられる。
・川辺君のミッキーの真似はなかなか上手い。
・テルカズのオール巨人師匠の真似は聞き逃したのが残念。
・相変わらずそこらへんを野面で歩いている選手達。
 即席サイン会がそこここで。ロバートのサイン貰いました。
・それ以上に野面なコーチ陣。
 彰を見たときに妙にテンション上がって、サイン貰ってしまいました。

大宮サッカー場こけら落とし 11月11日の大分戦で<埼玉新聞>
予想通り、大分、川崎の試合が大宮サッカー場での開催になりそうです。
意外とお馴染みのチームが当たるもんですね、こういうのって。
大分さんにとっても思いで深い場所だと思うんで、いいんじゃないかと。
大分が大宮公園で最後に試合をして、もう5年か…と思っていたら
一昨年やってたのでした。

2007シーズン・大宮アルディージャ新キャプテン決定のお知らせ
キャプテン <主税日記>
新キャプテンは主税でした。これはいいんじゃないかと思います。
実は私、主税が移籍してくる前は全然期待してませんでした、驚くほど。
なんか「チャラい、軽い」イメージがあったんですよね、なんとなく。
実際に来てみたら全然違った感じが。守備も頑張る選手になりましたね。
この辺は三浦サッカーのせいだったのかなぁ。
そして副キャプテンは大悟と桜井。桜井副キャプテンにサプライズですよ。
安藤主将以来の驚き。いや頑張って欲しいです。とりあえずは試合に出て欲しい。

「2007 Jリーグプレスカンファレンス」開催レポート
これが主税キャプテンとしての初仕事かな?

2007年02月22日

■籍の字を見ると驚きます

島田裕介選手 入籍のお知らせ
おめっとございます。

オフィシャルグッズ発売延期のお知らせ
アルディパペット発売延期…。楽しみにしてたのにー。

2試合連続無得点 練習試合で湘南に0―1 J1大宮
>「いきなりやれと言われた
あぁやっぱり。どう見ても練習してない感じでした。

2007年02月21日

■大型ボランチの誕生

第2

湘南ベルマーレとの練習試合結果
試合開始後、目を疑うような光景が。
なんと若林が慶行と並んでボランチの位置にいるではないですか。
なんか間違ってるのかと思ったんですが、どうやらそれでいいようで。
若林はかなり戸惑い気味でプレーしてました。まぁ無理もないです。
アタフタと右往左往。それでも、中盤では圧倒的な高さだったり
意外といいミドルパスを出してみたり、守備を頑張ってみたりはしてました。
が、それ以上に若林に預けたボールを狙われて、実際に失うことが多かったのでした。
この壮大な実験は90分に渡って繰り広げられ、見るものの目を楽しませていました。
とりあえず思ったことは続きを読むの中に閉まっときました。

2007Jサテライトリーグ・Cグループ 大宮アルディージャ日程のお知らせ
草津、浦和、川崎、新潟と同グループ。
先の方の日程しか決まってません。

「Jリーグサッカーキング創刊号」に小林大悟選手が登場!
また新雑誌出来るの?

2007シーズンオフィシャルスポンサー「株式会社ジャスト」新規契約締結のお知らせ
2007シーズンオフィシャルスポンサー「毎日興業株式会社」新規契約締結のお知らせ
スポンサーは大切に。ホントにね。

2007大宮アルディージャファン感謝デーでの新商品の発売が決定!
ハンドパペットの尻尾が気になるところです。買うけど。
 
続きを読む "大型ボランチの誕生"

2007年02月20日

■富士サファリパーク

名古屋グランパスエイトとの練習試合結果
攻撃面に課題残す 練習試合、名古屋に0―1 J1大宮
なんか珍しいというか初めて?の気がする名古屋との練習試合。
しかも富士で。
0-1で敗戦です。山口慶に35メートルのロングを決められたそうで。
シーズンにとっとけばいいのに…。
攻撃面にはやはり課題が。いつものことの気もしますが。
まぁ今のうちから毎試合3点やら4点やら獲られても困惑しますけど。

「サッカーJ+ vol.07 2月23日発売号」に島田 裕介選手登場!
「埼北よみうり 2月23日号」に川辺 隆弥選手が登場!
そういや今日のニッカンの社会面のJリーグインターンシップの記事に早十が載ってましたね。
ただ微妙なキャラ付けと「全く出番ない選手」風の書かれ方がなんとも。
「シーズン終盤にはスタメンで~」とか書いてくれたらいいのに。

2007年02月18日

■山形との練習試合は勝利

モンテディオ山形との練習試合結果
3-1で勝利。うどん、大悟、アリソンが得点。
見に行けば良かったか。寒くてねぇ…。

練習試合 山形戦<主税日記>
課題と収穫と。

今年最初のホームゲーム<HAYATO blog>
ホームゲームたぁいいこと言うね。

疲れた体に効果絶大 酸素カプセル導入 J1大宮<埼玉新聞>
川辺君カワイイなぁ。卒業試験頑張って。

「2007 大宮アルディージャ ファン感謝デー」選手会主催
「出身地域対抗 買って、勝って美味しいご当地グルメ」開催のお知らせ

北海道、東北チームはないんですね。出身の選手いないかぁ。
監督のオランダチームがあれば面白いのに。クロケットとかで。

2007年02月15日

■代表選出

大宮アルディージャユースチーム 渡部 大輔選手U-18
(FIFA U-20 ワールドカップ2009)日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出のお知らせ

U-18日本代表候補 トレーニングキャンプ(2/19~24)メンバー [ JFA ]
<J's GOAL>

渡部君がんがれ。MF登録か。

攻撃の形踏まえ紅白戦 チームづくり最終段階へ J1大宮<埼玉新聞>
土曜の山形戦見ときたいなぁ。

2007年02月13日

■キャンプ終わってた

2007グアムキャンプ情報(2/9)
2007 グアムキャンプレポート 15日目
キャンプも終了してまして。
アリソンの馴染みっぷりといったらもう。レアンドロもね。

攻守の軸揺るがず どうなる?開幕布陣 J1大宮<埼玉新聞>
ここまでの練習試合のスタメンが図でわかりやすく。
ハルキを大抜擢というのも見てみたいし、輝和を見たい。

無事に帰国しました。<大悟の日記>
グアムキャンプ<前進∞ ~島田裕介~>
ただいま!<HAYATO blog>
早十ブログの写真といったらもう。

グアムキャンプ帰国後、初練習レポート
ってことで帰ってきました。

大宮アルディージャ ジュニア(Uー12)チームの設立について
ラミレスジュニア。

U-17県トップリーグで大宮ユースは予選リーグ敗退。
2勝1敗で3チームで並んで、得失点差で落ちてしまいました。
なんかお馴染みになってきた得失点差落ち。1点の重みってやつですね。
昨日は駒場サブに見に行きましたが、2-0で勝つってのは難しい課題だよなぁ…。

2007年02月08日

■キャンプ12日、13日目

2007グアムキャンプ情報(2/6)
プールプール。

2007グアムキャンプ情報(2/7)
練習試合は0-2で負け。まぁいつも勝つわけではない。
練習試合なので課題がわかればそれでよいです。
グアムでの練習試合はこれで終了。2勝2敗ですかね。
日本ではどことやるんでしょうか。
17日に山形とやるみたいだけど、大宮のサイトには載ってません。
山形の公式には載ってるけど。
秋葉の森だから非公開になったりすんのかな。

攻撃機能も詰め甘く 練習試合で大分に敗れる J1大宮<埼玉新聞>
早十のボランチ、佐伯のサイドバックといろいろ試してみたみたい。
島田、早十、大悟、主税を一気に使うのは難しいなぁ。

グアムキャンプ13日目<主税日記>
「声を出せ」と。それは確かに。

2007年02月06日

■キャンプ10日目、11日目

2007グアムキャンプ情報(2/4)
プール。
シュート練習に重点 J1大宮キャンプ<埼玉新聞>
ロバトンも左利きなのか。
グアムキャンプ10日目<主税日記>
「シュートは特別」、確かに。

2007グアムキャンプ情報(2/5)
阪神競馬場ユナイテッドと練習試合。
結果は2-0で勝利でしたが、とんでもなく荒れた試合だったようで…。
期待の2トップが発進 仁川と練習試合 J1大宮キャンプ<埼玉新聞>

前半に奥野が右太ももを痛め交代。
後半も初出場の小林慶が相手のスパイクで右目上を裂傷し選手同士がもみ合った。
その後も後方からのタックルが横行し、
40分に片岡がひざげりを受けた時点で、主審が試合続行を断念した。


おぉ…もぅ…。

そして、主税と卓朗の2人も
グアムキャンプ11日目<主税日記>
もう二度とこのチームとは練習試合を組んで欲しくない
「in グァム」<卓朗日記>
同じサッカー選手でありながら、ここまで考え方が違うとは・・・。
と、このように言ってます。
この時期、なるべくなら同カテゴリのチームとは試合をしたくないし
Kリーグのチームは実力的にもちょうどいいハズなんですが
単なる練習試合でも無理に削ってくるとなると、やらないほうがいいみたいですね。
Kリーグのチームとの練習試合で思い出すのは、捨てられてった高麗人参液のゴミ

石亀選手の負傷について
さらに2/1の試合でガメが骨折してたようで全治3ヶ月。
勝負を賭けなきゃならない年に負傷。痛すぎます。

2007大宮アルディージャ ファン感謝デー 開催のお知らせ
ファン感の詳細が出てました。
NTT東日本ネットワーククオペレーションセンタ施設見学が面白そうですね。

2007年02月05日

■キャンプ8日目9日目

2007グアムキャンプ情報(2/2)
2007 グアムキャンプレポート 8日目
グアムキャンプ8日目<主税日記>
オフの1日。

2007グアムキャンプ情報(2/3)
本日の練習試合vs.大宮結果(2/3)<神戸公式>
エニウトンに存在感 神戸と練習試合 J1大宮<埼玉新聞>
神戸との練習試合は1-0で勝利。しかも得点者マサ。年一がこんなところで炸裂か?
なんにしろ、今シーズンチーム初ゴールがマサというのはめでたい。
そしてエニうどん。なかなか良いようです。

グアムキャンプ9日目 <主税日記>
「容疑者Xの献身」の前に「探偵ガリレオ」と「予知夢」を読んどくといぜ!

正智深谷が白星発進 サッカーU―17トップリーグ開幕<埼玉新聞>
大宮ユース市立浦和に2-0で勝利。

最強の美男美女タッグ実現!山P&長澤がフジ月9でW主演<サンスポ>
>山下は意地っ張りで恋に不器用な男、岩瀬健
イワケン役か!ケガには注意。

2007年02月04日

■キャンプ7日目

2007グアムキャンプ情報(2/1)
2007 グアムキャンプレポート 7日目
仁川ユナイテッドとの練習試合。
レアンドロのオウンゴールで0-1で敗戦でした。
卓朗による健康講座もアリ。
動画で試合見ると、いよいよ始まったなーって感じですね。

ロバート体制初の練習試合 GK江角が高評価
仁川ユナイテッドに0-1 大宮<埼玉新聞>

江角に高評価。DFとの相性があえば普通にレギュラーはれるはずです。

グアムキャンプ7日目<主税日記>
やっぱ韓国チームは激しいんですよね。ケガのないように。

プリンスL出場懸け サッカー県トップリーグ、4日開幕<埼玉新聞>
明日からトップリーグ。大宮ユースは優勝候補です。
がんばれ。

2007年02月02日

■キャンプ6日目

2007グアムキャンプ情報(1/31)
2007 グアムキャンプレポート 6日目
ヒロッシのおなじみのポーズからスタート。
ヒロッシはおなじみのポーズが多い人ですね。外したときの天仰ぎとか。
そしてまた出た、DJ YOスケ。
その前に「アリソン選手「よかったねぇ」(remixバージョン)」の意味がわからんです。
しかしアリソン物凄い馴染んでるな。

グアムキャンプ6日目<主税日記>
しかし毎度細かいレポートお疲れ様です。

2007年02月02日

■三上和良引退

大宮アルディージャ 三上和良選手引退のお知らせ
三上に関してはいろいろネタにしたなぁと。
とにかく危なっかしい場面が多くて、別の意味で楽しめました。
サポの心の中にあるマゾっ気を刺激するというかなんというか。
そういう面ではヒロッシに通じるものがあったのかもしれません。
守備の選手な分、危険度は3倍増しですが。
2005年の味スタでのFC東京戦が一番印象に残ってます。
石川に何度もやられたあの日…。後から来る石川に気がつかなかったあの日…。
いい場面ももちろんあって、ナビスコの新潟戦でのクリスティアンへのアシスト。
これは良かった。「今年はこのパターンで何点入るか」と思ったもの。
まぁそれっきりだったけども。
あとは天皇杯の仙台での鹿島戦。驚くほど良かった記憶があります。

とにもかくにもお疲れ様でした。お店、頑張ってください。

2007年02月01日

■キャンプ5日目

2007グアムキャンプ情報(1/30)
2007 グアムキャンプレポート 5日目
グアムキャンプ5日目<主税日記>
涙のサッカーバレー大会はチーム陽毅が優勝。
「ワシの波動球は108式まであるぞ」とか言いそうな荒谷さん。

伊藤 彰氏、U-12コーチ就任のお知らせ
なんと、伊藤彰が大宮に帰ってきた。またU-12コーチ陣が豪華に。
去年も40試合以上出てたのね。でも引退。時代を感じるぜ。
大宮の時は本人は悪くなかったけどチームの成績がなぁ…。

「インターンシップ」<卓朗日記>
卓朗の後楽園から新橋へのアプローチの仕方が謎。
南北線乗ったなら溜池山王で銀座線に乗り換えるか
丸の内線乗ったなら銀座で銀座線に乗り換えるのが普通に思える。
どこをどうして有楽町でJRに乗り換えなければいけないのかが不思議だ。
インターンシップは有意義だったようですね。
というか卓朗はなんでも有意義にしてしまうような気がする。
素晴らしいことです。

平成18年度 県U-17Topリーグ<埼玉県サッカー協会>(Excelが開きます)
このリーグで優勝するとプリンスリーグに参入できます。
大宮ユースの試合予定は

予選リーグ
2/4  11:35 市立浦和 東松山リコー
2/11  10:30 埼玉栄  堀崎グラウンド
2/12  12:55 伊奈学園 駒場サブ

決勝トーナメントは2/17と18に駒場サブで。