2007年04月28日

■甲府戦

ここに写真が来る予定。

観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "甲府戦"

2007年04月27日

■真の軍師

【J1:第8節 大宮 vs 甲府 プレビュー】
大宮にとっては主力も復帰し負けられないホーム戦。
ホーム戦2連勝で波に乗る甲府を迎える。 [ J's GOAL ]

やーっと大悟の復帰の報が。宏太も復帰。
でもマサが出場停止。これは痛いなぁ…。
甲府ワールドに嵌らないように、最初から起きて試合して欲しいもんです。

ヴァンフォーレ甲府戦前日レポート
学、枠枠ー。

Jリーグ ファミリーJoinデイズ「大宮アルディージャ vs ヴァンフォーレ甲府」
~真の軍師は大宮ロバートだ!~ホームゲームイベントについて

これちょっと恥ずかしいタイトルだよね…。
ロバート・オオミヤは博士だろという感じが。
サイン会はハルキ&うどん。

練習場整備の協力要請 社長が知事に「誓い」を報告 J1大宮<埼玉新聞>
社長、頑張っていろいろ働いてください。

2007年04月27日

■卓朗くんの記事、連載が決まりました

『サッカー批評』にて連載開始<フットボールのアフォリズム>
毎回楽しみにしている西村卓朗シリーズの「フットボールのアフォリズム」。
サッカー批評」での連載が決まったそうです。
「卓朗が書く」のではなく「卓朗が書かれる」ので期待してます。
「卓朗が書く」連載もどっかで読んでみたいですけど。

この物語には、登場するべき4名のJリーグの選手がいる。
そのイニシャルを明かすと、H選手(大宮)、T選手(浦和)、T選手(東京)が、
西村との関係の上で登場する選手たちだ。


とあります。こういう時は予想するに限るのでちょっとしてみます。
・H選手(大宮)
昨年の経験からして「波戸選手」で間違いないでしょう。
前回の連載でも「山田の控え」を経験したことが「波戸の控え」を
経験するときに生きたと書いてありましたし。
・T選手(浦和)
浦和のT選手は都築、堤、田中(闘)、田中(達)と4人いますが
ここは同期入団の田中達也で間違いないところだと思います。
・T選手(東京)
これが一番難しいです。FC東京にはT選手は徳永しかいません。
徳永と卓朗の接点ってどこなんだろう。同じ右サイドではあるけれど。
知ってる方がいたら教えてください。
東京がヴェルディのことだとしたら、去年一緒にプレイした土屋
大学時代に一緒にやったことある高木義成とかいるんだけどなぁ。

というわけでこの連載は楽しみにしたいです。
連載がいいものになるように、卓朗もガンバレ。

2007年04月24日

■NACKようぐいす

NACK5に命名権 大宮公園サッカー場 県内スポーツ施設で初<埼玉新聞>
命名権はNACK5に。ちょっと意外でしたねぇ。
いやそんなお金出せるような企業だと思ってなかったもんで。

名称は「NACK5スタジアム大宮」(仮称)となる見通しだそうです。
「○○スタジアムじゃなくて」「○○パーク」を採用して欲しかったとちょっと思ってました。

私、ラジオをよく聞いてきたほうだとは思うのですが
AMしか聞いてないので、ほとんどNACK5にステイチューンしたことありません。
FM聞かないんですよねぇ。今じゃTBSラジオしか聞きませんよ。
今度聞いてみよ、といいつつなかなか聞かないんだな多分。

2007年04月22日

■工場のある風景

この風景はいい風景

フクアリのコンコースから見えるこの風景、いいですよね。
線路があるのが何とも言えずいい。

西船橋の駅の東西線とJRの間に連絡改札が出来てたのに驚きました。
PASMO導入したし、料金取りっぱぐれないようになんでしょうかね。
いったい今まで何人の人が「東西線で」と言ったのだろうか。
しかしJR側と私鉄側で違う駅になっちゃってたなぁ。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "工場のある風景"

2007年04月20日

■プラウド新浦安にはロッテの外国人選手が住むに違いない

ウォーレンに京葉線の中でサインを貰ったことあります。

【J1:第7節 千葉 vs 大宮 プレビュー】
リーグ戦2勝目を狙う両チーム。千葉は守備時の致命的なミスをなくし、
堅守の大宮から先制点を奪いたい。 [ J's GOAL ]

致命的なミス歓迎したいなー。
まぁそのミスを生かせない方向で終わるとは思うんですが。
主税とレアンドロは出場停止。大悟は出ないでしょうねぇ…。
吉原はどうなんだろ?となると右サイドは誰がやるのか。
ここで島田、となるかなぁ。2人とも左利きって面白いかな。
若林をその位置で起用するのだけはやめてあげてください。
そういや千葉は岡本がリザーブ送りになったそうで。
そんなに酷かったんですかね、まぁ怪しげなとこはあったけども。
あと火星から帰ってきた水水さんたちは出るみたいっすね。
ボゾンジャンプで帰ってくりゃよかったのに。

『Vライブ』によるジェフユナイテッド千葉戦前日練習レポート
おや輝和?SBじゃなくて右MFでの起用だったりして(棒読み)。
これは出る出る詐欺だな…。
そして慶行先生。そういえば慶行先生が語ってました。
fut-BAR再録<ゲスト:小林慶行>(第30節リーガワールド)
やっぱグァルディオラなんだろうなー。そして持って持って攻撃したいんだなー。
いやースマンね、守備ばっかのチームで。

キーカバーセットかわいいな。

2007年04月15日

■尾張よければ全てよし

主税はインタビュー中

【J1:第6節 大宮 vs 名古屋 レポート】
サーレスの1点を守りきった大宮がうれしい今季初勝利。名古屋はリーグ戦2連敗 [ J's GOAL ]

とにかく勝ったってことで。まずは一安心。でも次が大事です。
主税の涙。ここまで主将として苦労したもんねぇ。
この涙、次につなげましょう。

初勝利♪ <主税日記>
とにかくよかった。

~ アルディージャの誓い ~
かなり無茶な目標もありますが、言ったからにはやってもらいましょう。
「解散」(麒麟田村が中学生の時に父親に言われたとき風)とかじゃなくてよかった…。

観戦記は続きを読むでどうぞ。
 
続きを読む "尾張よければ全てよし"

2007年04月13日

■寝てる蘭と起きてるコナン

【J1:第6節 大宮 vs 名古屋 プレビュー】
最下位脱出に向け、是が非でもリーグ戦初勝利を挙げたい名古屋戦。
勝利のポイントは得点力。 [ J's GOAL ]

悦ちゃんのスタメン予想は思いっきり外れると予想。
レアンドロと冨田は鉄板。佐伯じゃなくて片岡だと思われますがどうか。
名古屋は本田がいないのか。まぁそういう問題でもないか…。
しかし駒場で強いんだよね。カシマでは滅法弱いんだけど。
この際、カシマで開催するってのはどうかね?

名古屋グランパスエイト戦前日レポート
レアンドロが大五郎カットに。

「大宮アルディージャ vs 名古屋グランパスエイト」
~ ガチンコ!オランダ人監督対決 ~ホームゲームイベントについて

試合ごとにタイトルつけるのはいいが、それらしいイベントが全くないんだよねぇ。
なんかオランダっぽいもの売るとかさ、そういうことしたら面白いのに。
選手が木靴履いてプレーしますとかさ、風車とかチューリップ売るとか。
麻薬が合法になります、とかはマズイだろうけど。

名古屋グランパスエイト戦『選手サイン会』参加選手決定!
ルーキーコンビのサイン会決定。柴崎のサインはちょっと欲しい。

2007年04月12日

■引分け街道をゆく

雨の輝和

ナビスコカップというこのあわあわとした名前を口ずさむだけでもう
私には試合がはじまっているほど、このカップ戦が好きである。
              <引分け街道をゆく 3.駒場のみち> 

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 横浜FM レポート】
共にリーグ戦につなげたかった一戦は、1-1のドローに終わる。 [ J's GOAL ]

ということでした。

「~アルディージャの誓い~」発表記者会見のお知らせ
ところでこれはいったい何を発表するのでしょうか?
どっかで聞いたことあるようなお題目だったら発表しなくてもいいだろうしなー。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "引分け街道をゆく"

2007年04月10日

■ナビスコは大丈夫なような気がする

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 横浜FM プレビュー】
勝てば決勝T進出の可能性が大きくなる大宮。
調子を上げつつある横浜FMを迎え撃つ。 [ J's GOAL ]

勝てばかなり決勝Tに近づきます。是非勝っとこうぜ。
そして再びの輝和チャンス。これは行くモチベーションが上がる。
ボランチは予想通り片岡、慶行のコンビ。レアンドロが先発ですね。

横浜F・マリノス戦前日レポート
レアンドロはやってくれるはず。

宏太待望論<ジェレミーさん>
大宮公園好きのジェレミーさんが宏太についての記事。
頼むぜ「日本のロマーリオ」。

コミュニケーションがサッカーを進化させる —一瞬の風になれ—
~大宮アルディージャ 西村卓朗~<川本暢のブログ版「フットボールのアフォリズム」 第五回>

「ザールブリュッケンからの風」シリーズの続編。
手紙を送った方であった卓朗が登場です。期待。

2007年04月08日

■スコアレスドロー週間

【J1:第5節 鹿島 vs 大宮 レポート】
今季リーグ戦未勝利同士の対戦は痛み分けのスコアレスドロー。 [ J's GOAL ]

プレビューの時に
>今季リーグ戦初白星を挙げるのは鹿島? それとも大宮?
どっちでもなくて引分け、ってオチだったらイヤですぅ。

こんなこと書いたからですか…?

観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "スコアレスドロー週間"

2007年04月06日

■欲しがりませんカシマでは

まだカシマで勝ってませんけど、そろそろ勝ちたいところ。

【J1:第5節 鹿島 vs 大宮 プレビュー】
下位に低迷する両者のサバイバルマッチ。
今季リーグ戦初白星を挙げるのは鹿島? それとも大宮? [ J's GOAL ]

>今季リーグ戦初白星を挙げるのは鹿島? それとも大宮?
どっちでもなくて引分け、ってオチだったらイヤですぅ。
スタメンは悦ちゃん予想なのであまり気にせず。
レアンドロや大悟はどうなんでしょうか。
>前線での爆発的なスピードを誇る桜井直人
そういうんじゃないよな桜井は。

鹿島アントラーズ戦前日レポート
GKは江角かな?キックをしっかり、と言いたい。

2007/04/06<冨田大介 『GO FORWARD!』>
冨田のブログ。面白いなぁ…。
「リリックをライム」とか「鼻の頭を赤く染める森田」とかなかなか書けません。

2007年04月05日

■寒風試合

輝和、日立台に立つ

ホントに輝和出たよー。

シマ

シマも出たよー。

珍しく画像が2枚。観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "寒風試合"

2007年04月03日

■日立台で輝和が見られるかもよ

【ヤマザキナビスコカップ 柏 vs 大宮 プレビュー】
今季唯一の敗戦相手である大宮を相手に、リーグ戦での好調さを新たなメンバーでも証明したい柏。 [ J's GOAL ]

DF田中の出場が実現すれば、初出場となる
ついに出場のチャンスキタコレ。行け行けドンドンですよ。
レアンドロと大悟は週末には復帰しそう。

柏レイソル戦前日レポート
こちらには輝和の談話あり。出せ。
桜井もドリブルが出来るようにはなったのかな。

試合について<主税日記>
主税キャプテンの奮闘する姿を見て、他の選手も感じてくれるといいんですが。
いい話し合いだったと期待しておきます。

出場機会の少ない年代に定期的な試合出場の場を―。【2007Jリーグ U-13】 4/14(土)いよいよ開幕!
リーグ名が恥ずかしい以外はいい試みだと思います。
ボルケーノとかサザンクロスとか…。中学生が考えたっぽくていいか。
それにしてもヤマトタケルはないんじゃないだろか。
主題歌はGLAY「夏の扉」なんだろうか。

「平成19年統一地方選挙」の街頭啓発について
大宮駅前で期日前投票出来るんだから、みんな行こうぜ。
私、選挙権ありませんが。
東京都知事選のカオスっぷりが大変楽しいです。
レアな候補のポスターが近所に貼ってあると嬉しいですよね。
先日は高島龍峰のがありました。