2007年05月29日

■若林のリーグ初ゴールで拾った勝点は大切にしよう

ワカバヤシ

【J1:第13節 川崎F vs 大宮 レポート】
ロスタイムに別れた明暗。分け合った勝点1は、両者に好対照の表情を残した。 [ J's GOAL ]

何とか見に行けた等々力の試合でした。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "若林のリーグ初ゴールで拾った勝点は大切にしよう"

2007年05月24日

■惨敗で決勝T進出失敗

【ヤマザキナビスコカップ 清水 vs 大宮 レポート】
奇跡のドラマを信じる声に包まれた熱狂の日本平。
3-0の快勝も「あと1点」及ばず、清水の予選リーグ敗退が決まる [ J's GOAL ]

要するに去年と似たようなパターンですよね。
ホームで微妙な失点して勝点落として、勝ったらOKな最後のアウェイを落とすと。
ホームで清水の可能性の芽を潰しておくべきだったわけで。
まぁ今さら言っても仕方ないですが、GKは声を出しましょう。
試合見てないんで詳細はわかりませんが、得るもののない試合だったようですねぇ。
来年からは最終戦をホームに設定してもらおう…。
その前に来年もナビスコに出るための戦いが始まるわけですが。

試合メモは続きを読むで。
 
続きを読む "惨敗で決勝T進出失敗"

2007年05月23日

■いて欲しいときに限っていなくなる

奥野誠一郎選手の負傷について
今度は駅長。せめて今日の試合出てから…。
軍団長発動かなぁ。輝冨軍卓かしら。

梅崎争奪戦…大分にJ複数クラブからオファー殺到<報知>
こんにちは、毎度おなじみJ複数クラブです。
まぁ梅崎はないわな、普通に考えて。

大黒も梅崎も煙幕で、本命はやっぱリバウドかな(言うの何度目だ)。

2007年05月22日

■オビスポカップ予選最終日

【ヤマザキナビスコカップ 清水 vs 大宮 プレビュー】
守備の要・レアンドロと波戸を欠く大宮に襲いかかれるか!? 
予選突破に向け、大量点で奇跡を起こしたい清水 [ J's GOAL ]

清水は捨て身で来るらしいので、勢いをかわして先制したいねぇ。
日立台で柏がマリノスに、いや早野に負けるわけにはいかないだろうから
大宮は勝てば文句なしに突破出来そう。引分けでもOKか?
そのかわりマリノスが勝つとかなり厳しいか。

レアンドロいないっけ。なんかしょっちゅういない気がするぜレアンドロ。
代わりは駅長かな。CBならばそんなに不安はない。アンカーは怖いけど。

清水エスパルス戦前日レポート
考える片岡と輝和。
確かに片岡は攻めてる感じはする。後は守備時の凡ミスをなくせばいい感じ。
そして「攻めが8割くらいで守備のことはそんなに考えてなかった」とか言っちゃう輝和。
サテの時とかは「攻め9.5、守り0.5」くらいだったよなぁ。
左足で蹴れないという課題もわかってる模様。
こればっかりは練習あるのみですな。

2007年05月22日

■そのスピードで

大宮の補強の目玉MF平野が故障<ニッカン>
平野 大宮トライアウト初日に負傷…<スポニチ>
元日本代表MF平野左ひざ負傷…大宮テスト参加45分で<報知>
早っ。テスト参加中の平野さんが1試合にも満たない時間でスピード負傷。
サーレスの退場といい、平野さんの負傷といい、スピード記録満載です。
テスト初日で負傷するとは何とも間が悪すぎる…。
各紙で怪我の具合が違いますが、どうなることやら。
怪我が軽くて、テストが続行できるといいんですけどね。
もちろんダメだった時の手はうってあるんでしょうなぁ、ハハハ。

元代表平野が初参加 23日ナビスコ杯清水戦 決勝Tへ練習再開 大宮<埼玉新聞>

佐久間強化部長は「代わりを探す考えはない」と回復を待つ。
幸い損傷の程度は軽く、クラブ施設で治療とリハビリを行い、
再び練習でチームに適応できるか見極める予定。


軽いみたいですね。頑張ってください。
「代わりを探す考えはない」、に関しては予想通りとしか言いようがない。

平野さんが「補強の目玉」だったり「救世主」だったりしてますが。
例のアレはなかったことになってるんでしょうか。

2007年05月20日

■愛のスコール

トミダイ

この守備的な両チームの対戦が「セコム」デーだったのは何かの因縁か。
とにかく勝てて良かった。トミダイやったぜトミダイ。
トミダイヘッドは困ったときにチームを助けてくれるのさ。
出来れば毎試合困ってるので毎試合頼む。

豪雨にうたれた方は風邪など引かぬように気をつけましょう。
ヤバイと思ったら病院にいきましょう。
何となく大丈夫と思って無理してると肺炎とかになって入院しちゃいますぜ。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "愛のスコール"

2007年05月18日

■赫奕たる異端

【J1:第12節 大宮 vs 横浜FC プレビュー】
最下位脱出をかけるサバイバルマッチ。
堅守ベースの両チームが、勝点3を奪い取るための戦略も楽しみ。 [ J's GOAL ]

輝和が左サイドバックかー。楽しみ半分、怖さ半分。
平本もう出るのかよ。大黒はまだ出ないぜ。
シコースキーもまだ出ないぜ。

横浜FC戦前日練習レポート
「ホームページ上であれこれ言っても始まらない」

今の大宮なら“絶望数字”打破できる<スポニチ>
どこから湧き出るその自信。結果出して自信を確信に変えよう。

「グローリオマンションのセコムホームライフ(株)」プレゼンツマッチ開催のお知らせ
明日はラガッツくんも来るぜ。ラガッツくんはドーベルマンなんだね
ラガッツくん下半身裸だぜ。

2007年05月17日

■お裁き

J1 第11節 退場に伴う波戸 康広選手(大宮)の出場停止処分について [ Jリーグ ]
J1 第11節キム テヨン選手(神戸)の行為について [ Jリーグ ]
ということでJリーグのお裁きは波戸さんが2試合、キムテヨンが3試合、近藤が厳重注意でした。
まぁ波戸さんは全治三週間なのでどのみち出られないわけですけども。

キムテヨンに関しては「本当は6試合だけどこっちも見逃しちゃったから
3試合に軽減してやったよ」感が出てるのがなんとも…。
まずはしっかり見とけといいたいです。
でも脱臼させようと思ったわけじゃないだろうから、これで妥当ではあるか。

しっかり見とかなかった審判団には何もないんですかねぇ。ないんだろうなぁ。
主審はよく話題になりますが、副審もスゴイ時ありますよね。
まぁ私は「副審は転ばなければもういいや」と思ってますけど。

「大黒は残る」トリノが移籍否定<スポニチ>
そりゃそうだろうと。

2007年05月15日

■久しぶりに聞いた大黒の名前

まさかこんなとこで聞くとは思わなんだ。

大宮が大黒獲得へ7・20以降正式オファー<ニッカン>
朝、新聞読みながら鳩サブレ吹いた。
「補強」シリーズの具体的な名前第3弾は意外なビッグネーム。
まぁ与太話にしか聞こえません。
記事では大宮の幹部さんがいろいろと発言しております。誰だか知らんけど。
コレでパーティーしてたりして。
佐久間強化部長は文章中に名前で出てくるので、違う人のはずなんですが。

6月には関係者が渡欧する予定だ
とあるけど、これは「オランダに帰るロバートだった」というオチだったりして。

どーせならリバウドくらいの花火を打ち上げて欲しいなぁ。
来季の所属先も決まってないらしいし。

ニッカン紙面には「平野獲得」の記事も載っていて、ここにも幹部が登場してます。
幹部大人気。

大宮・波戸 小競り合いで左肩脱臼<スポニチ>
全治3週間か。波戸さんは退場+全治3週間というどん酷い結果になってしまいました。
この件は規律委員会行きに。まぁ出場停止喰らっても、負傷で出られないわけですが…。
もし誰かの行為により負傷したとしたら、そっちはどうなるんですかね?
でも試合中にカードが出てなければお咎めナシかなぁ。

2007年05月14日

■最下位に再会

【J1:第11節 神戸 vs 大宮 レポート】
今季4度目の数的優位を活かし切れず。
神戸がスコアレスドロー。大宮は今季2度目の最下位に転落。 [ J's GOAL ]

奥野をアンカーに入れといたのは怪我の功名ではあったわけか。
そして冨田のユーティリティには助けられますね。
今季、最も頑張ってるのは冨田に見えるんだが気のせいか。
次負けたら、いろいろ飛びそうです。
しかし次も2人停止かぁ。うどんはカード集めすぎなんだよね…。

しかし波戸さん
対S戦、試合後のロッカールームでの事件<サッカーライター川本梅花のBLOG>
この記事が出た直後に

大宮最下位「頭突き」波戸一発退場/J1<ニッカン>
これはないと思うぜ。もみ合いで脱臼ってマジ?
どちらもらしいっちゃらしいわけですが。
波戸さんの頭突きといえば、片岡に放ったこともあったなと。
過去にも何度も副審との言い争いやら相手選手とのライン際でのバトル。
甲府の山本英臣なんかとは掴み合い寸前まで行ってますからねぇ。
まぁいつか起きそうではあったのですが、こんなのに引っ掛からんでも…。
波戸さん気性のいい面も悪い面も一気に見せてくれたということになってしまいました。
今年になって波戸さんをどんどん好きになってます、なぜか。

大宮緊急補強、平野獲得へ<報知>
大宮最下位…補強に着手<スポニチ>
例の補強案ですが、平野とヤマタクの名前が出てますね。
それなんていつかのヴェル(ry。桜井強化部長の出場マダー。
桜井とヤマタクがツートップでトップ下に平野とかいう試合があったんだー。
いつの間にかウーゴとかウベダとかいたりして。
しかしこの2人ならシーズン前でもいけたんじゃ…。
そういやリバウドクライファートがフリーらしいよ?

さいたま市大宮公園サッカー場の新名称が『ナックファイブ スタジアム 大宮』に決定!
全部カタカナなのね。「NACK5」じゃないんだー。気をつけないと。
妄想してた「パーク」案はやっぱナシかー。

テレビ観戦記は続きを読むに来る予定です。
録画したのを見たら西武-日ハム戦で、ひちょりがツーベース打ってたたりしたので
見てからまた追記します。
 
続きを読む "最下位に再会"

2007年05月10日

■そう簡単に好転したら楽

そう思わせてくれるような試合でした。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "そう簡単に好転したら楽"

2007年05月09日

■なかなか全員揃わない

そろそろ全員稼動かと思ったらまた怪我人。

佐伯直哉選手の負傷について
2ヶ月かぁ…。手術かぁ…。早く帰ってきてください。
当座のボランチにすら苦労しますなぁ。13日はどうすんだろ。

橋本早十選手の負傷について
早十は2週間。浦和戦は「使わなかった」じゃなく「使えなかった」のね…。
3~4試合はお休みか。むむむ…。

2007年05月08日

■ここでナビスコかー

富樫

▼大宮って勝利している?
▼そろそろ勝つっていう情報なんだけど、
 どこで見れる?
→情報求む!
「大宮アルディージャ vs 清水エスパルス」 ホームゲームインフォメーション

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 清水 プレビュー】
今季2度目となる両チームの対戦。
少しずつ上向いてきた大宮は自分たちの戦いが継続できるか!? [ J's GOAL ]

難しいところだ。そりゃ勝ちたい。でも休ませたい人もいるし。
リーグ戦次節出場停止の卓朗と片岡は頑張るように。

清水エスパルス戦前日レポート
そろそろ頼むようどん先生。

今日から通常更新に戻る予定です。
終わっちゃった試合の記事はこっそり追加します。

2007年05月06日

■浦和戦

テレビ観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "浦和戦"

2007年05月03日

■広島戦

ここに写真は来ない予定。

観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "広島戦"

2007年05月03日

■1週間ぶり

気がつけば1週間ぶりの更新になってしまいました。
甲府戦の結果に絶望して更新しなかったわけではありません。
とにかくいろいろ忙しくてやってるヒマがありませんでした。
甲府戦の結果はいまさらなので、後でひっそり載せときます。

【J1:第9節 広島 vs 大宮 プレビュー】
浮上に向けてのきっかけをつくりたい両チーム。
重苦しい雰囲気を払拭し「もっとアグレッシブに、もっと泥くさく」積極的な試合をみせたい広島。 [ J's GOAL ]

重苦しい対決はイヤですよねぇ…。
勝ってスカっとしたいところです。
遠く武蔵野の空から勝利を祈っております。

サンフレッチェ広島戦前日練習レポート
やっと真のベストメンバーになった予感が…。

大宮アルディージャユースチーム 渡部 大輔選手 日本代表(U-18)選出のお知らせ
渡部君頑張って来て。

大宮アルディージャジュニアユース JFAプレミアカップ2007全国大会出場について
ジュニアユースも頑張ってー。