2007年08月30日

■勝点1では足りない

でも0よりはマシということも承知しております。

【J1:第23節 大宮 vs 柏 レポート】
大宮の8月最後のホーム戦は、追いついてドロー。チーム状態は「半歩前進」か [ J's GOAL ]

大宮にもうひと踏ん張りを求めるのは酷なのだろうか。
どんどん踏ん張って欲しいもんですが。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "勝点1では足りない"

2007年08月29日

■オギハギ漂流作家

荻 晃太選手加入のお知らせ
神戸から荻が加入。
現在、GKに深刻な問題を抱える大宮の解決策となるか否か。
昨年はJ2で45試合に出場したんですが、今年はサブみたいです。
「地道な努力で開花し、クラブ史上最も遅いA契約を達成した」とありました。
努力型のGKはいいと思います。10年試合に出られなくても努力するのがGK。

「おぎ」だか「はぎ」だかわからなくなるときありますよね。
「荻窪」を「ハギクボ」と読んでたバイトの人がいたのを思い出しました。
 

2007年08月28日

■宿題が終わらない

【J1:第23節 大宮 vs 柏 プレビュー】
そろそろ欲しい、佐久間体制での初白星!大宮はホームに柏を迎え撃つ [ J's GOAL ]

「熱い試合をします」。数節前、確か吉原宏太がそんなことを言っている。
だが、その後そんな試合を見せてもらった記憶がない

結構キツイことを言われてますが、全て現実。
「気持ち」を多用したくはないけど、今は気持ちを見せるべき時かも。
のんべんだらりとやって勝てるならそれでもいいけど、無理だろうから。

フランサはいないのかー。柏と4試合もやって、1試合しかフランサがいないとは。
運がいいのか悪いのか。なんかイヤなフラグが立ったよう…。

柏レイソル戦前日レポート
主税が出場停止。早十の出番がありそうかな?
そして村山の出番は。思い切ってメンバーいじってもいいかも。
といいつつ週末までメンバー変わらない気もしないでもない。

前回の柏との対戦のここのログを見たら、小島よしおだった。
最近テレビで見ない日はないですよね。あと柳原と。
しかしここまで急速に消費されるとなんか見てて辛いもんもありますよね。
知り合いの子供の小学校ではプールの時間に男子が「そんなの関係ねぇ
」ばっかやってるそうですよ。
オッパッピーはもはや社会現象だ。地球温暖化!
 

2007年08月27日

■本大会進出ならず

残念ながら負けました。
埼玉SCが2年ぶりV サッカー県選手権

天皇杯決勝まで進んだ大宮ユースですが、埼玉SCに0-1で敗戦して本選出場はならず。
後半はボールを持たされていた感じ。パスを回すしかなかった。
焦って放り込んでも相手が待ち構えてるし、セカンドボールは10人なのでなかなか拾えない。
相手が大人のサッカーでした。あの展開だとなかなか難しいです。
激闘続きで決勝まで残ったユースには拍手を送りたいと思います。

埼玉SCは2年ぶりの天皇杯本大会へ。
決勝PKを決めた大宮東高校出身の甲能選手は高校時代には
片岡洋介や川島永嗣、黒津勝らと国体メンバーに選ばれたこともあるんですね。
 

2007年08月27日

■050

【J1:第22節 名古屋 vs 大宮 レポート】
名古屋の若手攻撃陣が奮起のゴールラッシュで5-0の完封。藤田の100ゴールも花を添える。 [ J's GOAL ]

玉田や茂木さんにも同情されるような惨敗で3連敗。
本日もワーストゲーム更新中。
「これから上がっていくんだろう」と思わせるフシもあった清水戦が頂点だったってオチでは笑えないぜ。
すぐ次なんで、それはかえって良かったんじゃないかと思います。

だいたい8月25日近辺ってのは星回りが悪いのか、毎年酷い試合ばっかりのような。
去年は川崎にボコられたし、一昨年は広島にロスタイム負けだし、その前は…。
あ、喜名がピッチを横に横断していった試合だ。んーいろいろあるなぁ。

観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "050"

2007年08月24日

■クッピーラムネを食べて頑張ろう

【J1:第22節 名古屋 vs 大宮 プレビュー】
3連敗阻止をかけた一戦。決定力不足と言われる両チーム、1点が勝負の分かれ目となる。

茂木さんお久しぶり。
名古屋は主力4人がいないそうです。
あんま関係ないだろうけど、好材料ではありますよね。
まずはなんとか一歩目を。

名古屋グランパスエイト戦前日レポート
江角頼むよー、マジで。

小林庸尚選手の負傷について
今はチャンスな時期なのにねぇ…。
いよいよ最終兵器柴崎の登場かも。

元所属選手 故ヨルン氏 追悼について
こういうことはしっかりやらないといけないと思います。

大宮アルディージャユース 平成19年度彩の国カップ第12回埼玉県サッカー選手権大会決勝戦について
日曜日のこちらもお忘れなく。
 

2007年08月21日

■ユース、天皇杯予選決勝へ

勝った瞬間

大宮ユース 初の決勝 埼玉SCは快勝で4年連続 サッカー県選手権<埼玉新聞>
暑い東松山で昼間に行われた天皇杯埼玉県予選の準決勝で
大宮アルディージャユースはルミノッソ狭山に0-3から逆転勝ち。
三宅君のループ、川岸君の突破からのゴール、最後の勝野君のミドルと
素晴らしいゴールばかりでした。いいもん見た。
途中で貰ったPKを外したりしたけど、そんなの関係なく諦めなかったのが好結果に繋がりましたね。
延長で10人になっちゃったけどよく耐えたし。
何より「これが若さ」なのか炎天下でもよく走ったし。
トップチームもいろいろと見習って欲しいとこがありました。

相手のルミノッソ狭山は強いチームです。埼玉で3番目か4番目くらいに強いはずです。
ルミノッソの主将のGK村井は覚えている人も多いかもしれませんが
佐原や中村俊輔が活躍した桐光学園の2年生GKだった人です。
甲府の宇留野と同学年かな?
そういや村井は国体の埼玉県チームのGKでもあるんですが
国体予選で戦った群馬チームには氏家がいました。
ついでにマルキーニョもいました。
国体予選に出たJリーグ経験のある外国人選手ってマルキーニョさんが初じゃないだろか。

決勝の相手は埼玉SC。関東リーグの順位ではルミノッソより下ですが
(ルミノッソは現在3位、埼玉SCは6位)、強敵です。
そして記事にもあるように準決勝でも点を決めている平本大介がいます。
「元大宮のエース」VS「未来の大宮のエース」の対決が見られるかも。
決勝戦は8/26(日)、14時から埼玉スタジアム第2で行われます。
 

2007年08月20日

■ザトペック

村山祐介選手加入のお知らせ
シーズン途中でDFが来たのって久しぶりな気が。
大変な状況ですけど頑張ってください。
DF崩壊気味の今はある意味チャンス。右も左も真ん中も。
絶対にプレイ見たことあるんだけど、どんな選手だっけなぁ…。
2004年に対戦した当時はSBでしたが、その後はCBなのかな。
貴重なバックアッパーとして、まだまだ若いし頑張って欲しいですね。
大学の後輩の人をテンパらないように指導してやってください。

村山 祐介選手が練習初参加!
東京学芸大学との練習試合結果
さっそく練習試合にも出場。
桜井さん昨日点とってくれれば…。
 

2007年08月20日

■じっくり1本行こう

【J1:第21節 大宮 vs 鹿島 レポート】
ボールへの反応・執着心に大きく劣り、大宮の佐久間監督の初勝利と対鹿島戦初勝利ならず [ J's GOAL ]

試合後の反応は「悔しい」とか「怒った」とかじゃなく「引くわー」って感じでした。
引いたらちょっと冷静になったけど。
まずはじっくり1本行きましょう。後はなるようになる。

観戦メモは続きを読むで。
 
続きを読む "じっくり1本行こう"

2007年08月20日

■訃報

元大宮FWヨルンさん39歳で死去<ニッカン>
元大宮のヨルンが死亡か オランダの複数メディアが伝える<スポナビ>
元大宮のエース、ヨルンが死去。
事故にあったらしいのですが、詳しい死因は不明なようです。
引退のきっかけとなった例の事故も悲劇でしたが、今回も事故なのか…。
非常に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
 

2007年08月16日

■レアンドロまつり

試合が終わった後の気だる感は凄かったですね。暑かったし。

【J1:第20節 大宮 vs 神戸 レポート】
またも、得点直後の失点。大宮は神戸のカウンターに沈められる。 [ J's GOAL ]

やっぱ追加点はいるよなー。
しかし次はすぐ来る。しかもホーム。熊谷では何かが起こるぜ。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "レアンドロまつり"

2007年08月14日

■そして神戸戦

さっき清水戦の観戦記を書いたと思ったらもう神戸戦です。
自分のせいなんですがこんばんは。

【J1:第20節 大宮 vs 神戸 プレビュー】
デニス マルケスがホーム初登場!
後半戦の巻き返しに向け、本格スタートの一戦となるか [ J's GOAL ]

ここで勝てればいい方向に行くはず。慶行停止ですが。
シーチケ忘れないようにしましょう。特に自分。
そういや神戸にはレアンドロとそしてマーカスがいるな。
マーカス出んの?出なさそうですが。

そして最後の切り札(予定)が参上。
ペドロ ジュニオール選手加入のお知らせ
新FWを獲得 U-20ブラジル代表候補 大宮<埼玉新聞>
87年生まれか。若いなー。ホーナーが来た年じゃないですか。
ペドロ ジュニオール選手が練習初参加!
早速練習にも参加。なんかかっこいいな。
フィニッシャータイプだそうです。とにかくフィニッシュです。

デニス マルケスはデニマル、となるとペドロ ジュニオールはペドジュニ…。
ペドジュニはなんかヤバイ感じのする響きなのでやめましょう。
ドロジュニでどうだろうか。ドログバみたいで強そう。
 

2007年08月14日

■わんぱくデニス

家に1人でいると時間が吸い取られちゃいますね。
甲子園中継とガチャフォースとジョジョに。
日本平にはいけなかったわけですが、中継をやっと見ました。
次は勝ちたいと強く思った次第です。

【J1:第19節 清水 vs 大宮 レポート】
多くの決定機をつくりながら決勝点を奪えなかった清水は勝ち点2を失う。
大宮の佐久間新体制初戦は収穫あるドロー [ J's GOAL ]

相手のCK多かったっすね。つか毎度チョジェジンにやられるな。
特に日本平では常にやられてるような。

横にいた主税君が一言「狙っちゃえ」と。 <大悟の日記>
ロバートについて「彼のサッカーは究極でしたし」って確かになぁ。
でもそれを乗り越えてチームはいい方向に行ってるみたいですね。

テレビ観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "わんぱくデニス"

2007年08月10日

■再開します。

長いようで短いようでいろいろあった中断期間も終了。
いよいよ再開です。天国と地獄の日々が。

【J1:第19節 清水 vs 大宮 プレビュー】「セントウ集団」に向けて最高のリスタートを切りたい清水。大宮は監督交代がカンフル剤となるか!? [ J's GOAL ]
「何とかしなければいけない」という危機感では、大宮も負けてはいない
えぇもう危機感だけなら他には負けてない、と思いたいですよ。

清水エスパルス戦前日練習レポート
波戸さんいい顔。

チーム一丸で低迷打開を 11日・清水戦 J1大宮<埼玉新聞>
なんかデニマルに期待してくる自分がいた。

すまいるエフエム「西村 卓朗の玄米生活!」がスタート!
およそサッカー選手がパーソナリティの番組とは思えないタイトルだ。
まぁ聞けませんけど。
 

2007年08月09日

■佐久間監督

監督交代ならびに、新監督就任記者会見の開催について
【大宮 佐久間悟新監督 就任会見】佐久間悟新監督の会見コメント [ J's GOAL ]
【大宮 佐久間悟新監督 就任会見】渡邊誠悟代表の会見コメント [ J's GOAL ]
佐久間新監督に再建託す ロバート氏は事実上の解任 J1大宮<埼玉新聞>
突然の監督交代騒動から二夜明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
遅きに失した感はありますが、更新します。
ロバートが辞め、佐久間強化部長が監督へ就任。
晴天の霹靂のような、実は規定路線のような。
佐久間監督がこれを引き受けたのは結構な覚悟が必要だったと思います。
上手く行っても行かなくても、自らが責任を取らされることは充分あります。
しかし、自分の尻拭いを自分で出来るチャンスがあるというのは
ある意味幸運なのかもしれません。
とにかくやれることをやるだけはやって欲しいです。

狭心症だった…大宮新監督命懸け<スポニチ>
それでも体だけには充分気をつけてください。
「命あっての物種」なんですから。
現場に戻ると健康状態が良くなるって人もいますが…。ノムとか。

【再開直前! J1各クラブ戦力分析レポート:大宮】監督交代も方向性は変わらない。得点の意図を感じさせる新戦力にも期待したい [ J's GOAL ]
そういや新戦力はあと1人2人増えるとか増えないとか…。

ロバート監督、ありがとうございました。
中途半端で終わってしまったのが惜しいです。
 

2007年08月02日

■東東京大会18日目

決勝
帝京 4-2 修徳

ということで代表校は大本命、帝京高校に決定。2年連続10回目です。
エース大田が不調でしたが、垣ケ原、高島が補いましたね。
大田が復調すれば、甲子園でも結構いいとこまで行くんじゃないでしょうか。

新潟明訓に「イワキ」君がいるのがいいなぁ。