2007年12月31日

■2007首都

2007年も終わりです。
大宮の1年は何とも苦しい1年でした。予想はしたことですけど(補強も何もないし)。
正直、ホーム開幕戦で「こりゃヤバイ」と思ってました。
逆に、「こりゃ何とか残留出来る」と思ったのは駒場ラストの広島戦。

一番嬉しかったのは味スタのレアンドロの例のアレですかね。
一番辛かったのは駒場の千葉戦かな。何もない試合。
MVPはトミダイにあげたいです。あとはブログ更新してくれたら。
ラドンチッチへのあのスライディングで確定です。
次点はレアンドロ、3位は若林に票を入れます。

来年は大宮にとっても皆様にとってもいい年になりますように。
 

2007年12月30日

■ロード・オブ・ザ・オオミヤ 王子の帰還

金澤 慎選手大宮アルディージャ復帰のお知らせ
プリンス慎が2年ぶりの大宮復帰。
この2年、いろいろな経験をしたと思います。
ヴェルディの最も苦しい時代でプレーして得たものを大宮に還元してください。
ちょっと頑張ればレギュラー獲れます。

荻 晃太選手、期限付き移籍終了のお知らせ
荻はレンタル終了。次はFC東京にレンタルだそうです。
やはりGKは第3GKになる可能性の少ないとこに行きたいのですね。
しかしまたGKが1人足りません。どうすんでしょうか。
 

2007年12月29日

■べー、べーべーべー

♪バースかっ飛ばせバース、ライトヘレフトへホームラン
阪神タイガース最強助っ人のバースは、本来は「バス」という発音だったが
活躍しなかった場合、「阪神バス故障」などと書かれる恐れがあるため
「バース」という登録名にしたと言われています。

クラブ設立10周年記念事業
“大宮アルディージャチームバス”完成お披露目及び交通安全祈願の実施について

というわけでついにチームバス登場。
10年かかってチームバス。100年後にはチーム路面電車ですね。
意外とないチームも多いチームバス。
 

2007年12月28日

■鳩は平和の象徴

波戸“大宮愛”で残留決意<スポニチ>
スポニチが火をつけ、報知が確定を出した、波戸さんのヴェルディ行きの件ですが
「大宮愛」というもので残留が確定したっぽいです。

監督未定の千葉、主力大量流出危機…巻にも大宮からオファー<サンスポ>
巻さんには本当にオファーを出したそうです。
千葉は監督も決まってないことから、交渉はあんまり進んでないようで。
巻さんには千葉愛ありそうなんだけども。

監督決めて!巻が契約交渉で訴え<スポニチ>
クラブからは、正式オファーを受けた大宮の連絡先も渡されたが
連絡先ってこんな感じで手渡しなんですかね。
てっきり早乙女好雄的な人に聞くもんだとばかり思ってましたが。
そういえば今朝、オレの携帯に調布あたりの知らない電話番号から電話があったんですが
FC東京からの連絡でしょうか?
あと巻関連としては深井の獲得も狙ってるというスポニチの記事も。
駒大ツートップかぁ。懐かしい。

日本テレビ 「徳光&所の世界記録工場4」に江角 浩司選手が登場!!
江角が「最強ゴールキーパー5人」にの中に入ってました。
「クモ男」シジマール、「フランスW杯日本代表」小島伸幸、「型破りなゴールキーパー」南雄太
「弁慶」高木義成と並んでの出場。しかしなぜ江角。
江角がPK止めてるのは見たことありませんが…。
対戦相手はアンタッチャブル柴田、蝶野正洋、吉澤ひとみ、ペナルティの2人、長州小力ら。
お正月はこの番組でキマリ!
徳光・所の世界記録工場 Part 4
所ジョージの真剣アーチェリーって30年より最近にどっかで見たような気がする。
そしてこの黒人はクロマティか?

「鉄子の旅」オリジナル車両 銚子電鉄でお披露目<産経>
なんとなく大宮風の色に見えないこともない菊地直恵デザインの銚子電鉄の車両。
 

2007年12月26日

■草津よいとこ、2人目もおいで

石亀 晃選手、ザスパ草津へ期限付き移籍のお知らせ
ガメが草津へレンタル。シマに続いて2人目です。
出場記録が全くないのが寂しいですね。
今年はチャンスだったのにグアムで大ケガしたからなぁ。
高校時代を過ごした前橋で頑張ってきてください。
左SBどうすんだろうなぁ。誰か獲って来るんだろうか。

高木 貴弘選手、コンサドーレ札幌へ期限付き移籍延長のお知らせ
もはやいつ帰ってくるのかわからない旅に出ている高木ですが、来季も札幌残留。
まぁ林が仙台残留の時点で覚悟はしてましたが。
人んちにGK貸してる余裕があるんでしょうか。
とりあえず「大宮戦には出場させない」という契約はちゃんと交わしてますか?
 

2007年12月26日

■大物FWと意気込んだはいいが、そこにいくのかでござるよの巻

巻、大宮!複数年3億円提示!!獲得へ正式オファー<報知>
今年は新人獲得のニュースばかりで、「内田獲得へ」くらいしか名前が出てこないと思ってたら
突然来ましたね、力いっぱい変な方向に棒を振り回すようなオファーが。
どっから出てきたその3億。この使い道でいいのかその3億。
他が水本やら佐藤勇人やら山岸やら言ってるところで、巻に行っちゃうのが大宮らしいけども。
名古屋にいる弟にしておけばどうだろうか。
続報を待っておきましょう。まぁ続報もクソもない場合もあんだけど。

東京V、元日本代表・福西獲り!!<報知>
「DF波戸らの獲得が決定的」だそうです。マジネタだったか。
波戸さんいなくなるほうが大変だ。左SB探さないと。
ガメや塚本にはチャンス。

2007年12月25日

■僕はボランチに恋をする

青木拓矢選手 新加入のお知らせ
青木選手いらっしゃい。ガタイも結構大きいんだねぇ。
久々のユース上がりじゃない高卒新人の加入ですよ。
しかもU-19代表という肩書きアリ。
これでカタール国際にも興味が出てくるってもんです。
まずはその前に高校選手権ですね。
前橋育英の1回戦は12/31の12:10から埼スタで奈良育英との育英ダービーです。
 
横浜FCのMF内田が大宮への移籍濃厚に<ニッカン>
横浜FC司令塔・内田が大宮移籍へ<スポニチ>
移籍の内田グッズ オークションで人気<スポニチ>
横浜FCのウッチーさんが移籍してくることが濃厚だとか。
スポニチはもう決め付けてますね。
樋口新監督からの四中工つながりなんですね。
内田博幸騎手の従兄弟って情報を今知ったぜ。
MFの補強としてはいい補強かなぁ。若いし、サイド、ボランチも出来るっぽいし。

【Jユースサハラカップ2007 F東京 vs 大宮】レポート:
個の質の高さをみせたF東京が団結力で勝ち上がってきた大宮を振り切る [ J's GOAL ]

【Jユースサハラカップ2007 F東京 vs 大宮】試合ダイジェスト [ J's GOAL ]
大宮ユースは残念ながら準決勝で敗退してしまいました。
ロスタイムに素晴らしいミドルシュートで同点に追いついたんですがねぇ。
試合ダイジェストの動画でどうぞ。
優勝は大宮ユースに勝ったFC東京ユース。

高円宮杯第19回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会】
中学生年代日本一を目指し、4強が出揃う!(準々決勝試合結果・12/25開催分)<JFA>

大宮ジュニアユースは京都サンガF.C.U-15に1-3で敗戦し、準々決勝敗退。
勝てば関東での試合でしたが、こちらも残念でした。

奥野 誠一郎氏、U-12コーチ就任のお知らせ 
駅長がU-12のコーチに。行く行くは奥野監督も見たいなぁ。
 

2007年12月22日

■イチカワトキタ

法政の人々

攻撃陣爆発!大量得点で圧勝!!<スポーツ法政>
「2ゴールの活躍で勝利に貢献した市川」の写真は外したPKの時のだな。
見るならこのチャンスしかないと思ってインカレを見てきました。
試合は6-1で法政の大勝。
前半30分すぎまでは、市川がPKを外すなどてこずった感じでしたが
先制と2点目の本田でほぼ勝負あり。後半はゴールラッシュでした。

とりあえず思ったこと
・市川はPKを外すも2得点。素晴らしいゴールもありました。
ちょっとケガしたのがちょっと心配。
・土岐田もヘッドで決めて1得点。確かにサイドでの起用もアリかなって感じでした。
・本田は良かったです。やっぱ前目のボランチが向いてるんだなぁ。後半は休んでました。
・あ、樋口監督。
・あ、都並さん。いや都並新監督。
・「タモリも来るよ」という声を聞いたので、ウキウキウォッチングをしてみたのですが
どうやら田森選手だったようです。顔を知らなかったので、本当にいたのかはわからず。

2007年12月20日

■草津よいとこ2度目もおいで

島田 裕介選手、ザスパ草津へ期限付き移籍のお知らせ
シマがザスパへ再レンタル。
良かったAVをもう一回借りちゃうことってありますよね。
シマが移籍することは仕方ないと思ってましたが、またレンタルでまた草津というのは少し意外でした。
移籍することに関しては、今季の出番がほとんどなかったことからも納得。
シーズン前はかなり期待してたんですけどね。
まぁ実質戦力の上積みになりそうだったのがシマだけだったんですが。
始まってみたらロバートは使わないし、少ないチャンスは生かせないし…。
リーグ戦1試合ですか。どこで出たんだっけ。

熊林親吾選手移籍加入決定<草津公式>
熊林も草津かー。シマとクマ、面白そうだ。強そうではないけど。
ゴンタ顔テクニシャン軍団ですね。大悟もそろえれば完璧だ。

崔成勇選手移籍加入決定<草津公式>
うわ、オッパさんじゃないですか。
勝手に引退したと思ってましたよ。
阿部さんはついに韓国暮らしがイヤになったんでしょうか…。

草津は積極補強ですなぁ。ボトムズ脱出を図ったか。

次回「再会」。
劇的なるものが牙をむく。

2007年12月18日

■300万円

2007 Jリーグ アンフェアなプレーに対する反則金<Jリーグ>
来ちゃいましたよ、最多の300万円。去年は0円だったのにね…。
最後の卓朗のラッシュはかなり効いた模様。
来年は目指せ0円。

【2008Jリーグヤマザキナビスコカップ】 大会方式および試合方式について<Jリーグ>
やけにDグループになること多い気が。いや2回目ですけど。
新潟に横浜FMに大分かぁ…。
ナビスコを余裕持って戦えるくらいの順位を目指したいっすね。
出来れば賞金とって300万払おう。
 

2007年12月17日

■ヤング★MANS

【Jユースサハラカップ2007:準々決勝】
万博会場レポート:激しい攻防の末、G大阪が前回の覇者・広島を下す。
大宮は渡部のハットトリックなどでC大阪を破る。 [ J's GOAL ]

【Jユースサハラカップ2007 準々決勝 C大阪 vs 大宮】
試合終了後の渡邉英豊監督(大宮)コメント [ J's GOAL ]

【Jユースサハラカップ2007 準々決勝 C大阪 vs 大宮】
試合終了後の副島博志監督(C大阪)コメント  [ J's GOAL ]

【Jユースサハラカップ2007 準々決勝 C大阪 vs 大宮】
試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

大宮4強、渡部がハット/Jユース杯<ニッカン>
サハラカップ準々決勝は渡部君のハットトリックの活躍により4-1で勝利。
やはり彼はエースなのだなぁ。
これでベスト4に進出しました。
準決勝は12/22に14時から神戸ユニバで。
相手は準々決勝を6-0で勝ち上がったFC東京ユース。

【高円宮杯第19回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会】
決勝トーナメント進出チームがついに決定!(1次ラウンド試合結果・12/16開催分)<JFA>

高円宮杯に出場しているジュニアユースは1次ラウンド最終戦で
スポーツクラブ岐阜VAMOSに4-3のスコアで勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。
2点差を逆転しての勝利。しかし0-3、3-2、4-3てものっそ出入りの激しい試合ばかりだ。
決勝トーナメントは名古屋に飛んで12/23の11時から名古屋港サッカー場で。
相手はコンサドーレ旭川ユースU-15です。

「倒れない強さとセンス」が課題<大悟の日記>
写真が物凄くデカイ。
2部で5位なのに5万人かぁ。ブンデスはお客が入りますねぇ。
アリアンツ・アレナでやってるからってのもあるのかな。

昨日のサポ大忘年会。大変楽しく過ごすことが出来ました。
ご挨拶した方、今後ともよろしくお願いします。
そして幹事の方、どうもありがとうございました。

2007年12月14日

■村山党

村山 祐介選手、湘南ベルマーレより完全移籍獲得のお知らせ
今季、最大のヒットだった村山の獲得。
あの2試合は村山がいなかったら2敗してたとこでしょう。
めでたく完全移籍となりました。
レギュラーとして、バックアッパーとして期待しております。

2007年12月14日

■ホーセイホーライ

市川 雅彦選手 新加入のお知らせ
土岐田 洸平選手 新加入のお知らせ
関東大学サッカーのオレンジ軍団、法政大学から一気に2人来ました。
2人とも攻撃的なポジションの選手。
今年のリーグ戦ではツートップ組んでたみたいですね。
市川は今年ケガから復活したんですよね。
若い力に期待です。

法政大学のインカレの試合は予選リーグも関東ですので、おヒマな方は是非。
23日以外は平日ですけど。
12/19 13:50 法政大学 vs 吉備国際大学 駒沢第二
12/21 13:50 法政大学 vs 関西学院大学 駒沢第二
12/23 13:50 法政大学 vs 九州産業大学 平塚 
 

2007年12月13日

■走ってクロスをあげて、打って休んでクロス、打って休んでドーン!

塚本 泰史選手 新加入のお知らせ
塚本がやってまいった。
きちんとしたクロスを上げられるSBです。
駒澤ではセットプレイをまかされていて
縦ポン多用で手詰まりになりがちなチームの重要な得点源でした。

塚本、黄金の右足でアシスト王獲得!<駒大スポーツ>
今季はアシスト王とベストイレブン。
チームは4位でしたが。

史上初のV4へ!「挑戦者」で挑む<駒大スポーツ>
インカレがあるので、今すぐプレイが見てみたいかたは是非。
うっかり4位になってしまったので、予選リーグは「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」ですけども。
決勝トーナメントは関東地方なのですが、決勝以外は平日なんですよねぇ。

【2007/2008Jリーグ合同トライアウト】トライアウト終了後の樋口靖洋氏コメント<J's GOAL>
音が出ます。初めて新監督の声を聞きました。
動き出しがいいFWかぁ。動き出しは悪くても、点入れてくれる人はいませんかねぇ。
 

2007年12月08日

■アッ=サハラーゥ=ル=クブラー

勝ち

Jユースサハラカップ2007 決勝トーナメント2回戦 vs京都サンガF.C. U-18戦試合結果
渡部君の2ゴール1アシストの活躍もあり、京都に逆転勝利。
相手のシュータリング風で先制されるも、PKで追いつき
さらにGKのキックを体に当てて奪いとって逆転。
ここまで渡部君2得点。
前半終了間際に相手スローインから追いつかれるも
後半にカウンターから渡部君が潰れながらスルーパスを出し
それを川岸君が決めて再度勝ち越し、そのまま勝利。
かなり危なっかしい場面もあるんですが、物凄く面白い場面もありますし
ユースの試合は見て損はないと思います。

帰ってきてからは入替戦を見ていたので、今日は京都のアウェイユニばかり見ていた気がするなぁ。
一歩間違ってたら、ナクスタでユースじゃない京都戦を見ていたかもなんですよねぇ…。

2007年12月08日

■大宮公園の空に笑え!

川原 達也選手 新加入のお知らせ
東洋大学のDF、川原達也選手の加入が決定しました。
フィールドプレーヤーのユース以外からの新人は実に洋介以来。
CBの跡を継ぐものとして頑張ってください。
バリバリの鹿島育ちなんですね。
東洋大学出身のJリーガーとしては関以来。
同じ東洋大卒のソフトバンク大場より頑張って欲しいです。

小林 大悟選手 海外クラブへの練習参加のお知らせ
1860ミュンヘンというのが実にいいチョイス。
バイエルンじゃないんだぜ…。
怪我しないように、頑張って楽しんできてください。
しかし1860ミュンヘンも降格して長いですねぇ。

2007年12月06日

■1/6の夢旅人

新監督就任のお知らせ
既報通り、樋口靖洋新監督の就任が決定。
もっと若いと思ってたら佐久間さんとかより年上かぁ。
山形での評価はそんなに悪くないみたいで、とにかく真面目で熱い人のようだ。
樋口監督、よろしくお願いします。

佐久間監督退任のお知らせ
ということで佐久間監督は退任。
自分の連れてきた監督の尻拭いを自分でした結果になりましたね。
状況が状況だっただけに、チキンな采配が目立ったこともあったけど
最低限の結果を出したことは評価したいと思います。
お疲れ様でした。
で、ニッカンによるとフロントに戻るとあるんですが…。

2007年12月05日

■目標1327店

大宮指揮官に山形の樋口靖洋氏確実<スポニチ>
大宮新監督に前山形監督の樋口氏<報知>
副島伯爵だという報道があったんですが、今度は樋口氏。
甲府ってのも聞いた気がすんだけどなぁ。
山形でどんなサッカーしてたかは全然わからんです。
すっかりJ2にも疎くなってしまった。
はてさて次はどんな具体的な名前が出てくることやら。

女子代表新監督に佐々木氏<スポニチ>
元大宮ユースの監督の佐々木則夫さんが女子代表の監督に。
女子代表界の階段をしっかり昇ってますねぇ。

2007年12月03日

■契約満了の季節

選手契約満了のお知らせ
この季節になってしまいました。
軍団長、平野、柴崎の3選手。
軍団長は去年もクビから再契約でしたね。
今年は出番もなかったですねぇ。ナビスコ2試合だけですか。
平野はあのマリノス戦のダイビングヘッドがね、見事でした。
この2選手は経歴見ても長いなぁ…。
そして柴崎。ファン感で見て以来、期待してたんですけどねぇ…。
3選手ともお疲れ様でした。ありがとうございました。

出たり入ったり忙しい季節がやってきましたね。

2007年12月03日

■「JFlを賭けた戦いが生で見れる。地球に生まれてよかったー」

岡山

勝者と敗者

【第31回全国地域リーグ決勝大会】混戦を制したファジアーノ岡山FCが優勝!<JFA>
熊谷で行われた地域リーグ決勝大会を見に行ってきました。
結果を見ていただければわかるように、大混戦の展開でした。
第1試合でジェフェルソンのゴールを守りきって勝った岡山。
第2試合は2点を奪った北九州が逆転で2位に。
そして本日、岐阜FCのJ2入りが決定したために、3位のMi-OもJFL入り。
JFLにも物好きが増えてきましたねぇ。
上がるのは大変、上がってからもさらに大変なんですが
今回上がったチームには頑張ってもらいたいです。

以下感想箇条書き。
ベルボーイが追加点/全国地域LM<日刊九州>
 あの絶妙ループの選手はベルボーイなんですね。
・第1試合を終えた岡山の選手は表彰式までスタンドで観戦。
 ジェフェルソンはお菓子食ってました。
 ブラジル人選手がスタンドで観戦してるとき、お菓子食ってる率はかなり高いと思います。
・まだまだ元気な北九州藤吉。ゴール前で2人抜いたのにはビックリ。
・岡山も北九州もサポが結構来てましたねぇ。Mi-Oだけはいませんでした。
・そして去年に引き続き耳に残るバンディオンセのチャント。

2007年12月03日

■マサのゴールで奥野を送り出す

トニーニョのメッセージ

【J1:第34節 大宮 vs 川崎F】レポート:
斉藤雅人の同点弾で、『ミスターアルディージャ』奥野誠一郎の引退に花を添えた [ J's GOAL ]

あんな泣ける場面が出るとは。
今季最終戦はまたしても89分のゴールでドロー。
しかもマサのゴール。こんなのはそうそうないでしょう。

「新たなスタート」 大宮・奥野、現役引退<埼玉新聞>
そして奥野の引退。お疲れ様でした。
あのセレモニー前の映像は良かったです。音楽も。
マサと抱き合ったシーンは今年の名場面中の名場面かもしれません。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "マサのゴールで奥野を送り出す"

2007年12月01日

■2007ラスト

【J1:第34節 大宮 vs 川崎F】プレビュー:
最終戦は「ミスターアルディージャ」奥野の引退試合。
ホーム初勝利で送り出したい。 [ J's GOAL ]

というわけで勝ちますよ。
天皇杯も負けてるので、明日が2007年のラストの試合です。
このチームでやるのはこれが最後。
勝って奥野を送り出したいところです。

川崎フロンターレ戦前日レポート
トミダイのコメント泣けるなぁ。
慶行は大丈夫なのか、足。

ホームで残留決めろ 1日川崎戦
紅白戦中心にメニュー消化 大宮<埼玉新聞>

油断はないようです。
まぁ広島も入替戦覚悟っぽいけども。

佐伯直哉選手の負傷について
ここで2ヶ月の負傷。佐伯無念…。

2007Jリーグディビジョン1 第34節『大宮アルディージャ vs 川崎フロンターレ』チケット完売について
奥野誠一郎選手引退メモリアルTシャツの発売について
チケットは完売。Tシャツも完売しそうだなぁ…。