2008年02月28日

■行くぞ銀河の果てまでも

大宮アルディージャ ベースボールクリニック ORANGE! HAPPY!! BASEBALL!!! 開催のお知らせ
特別講師 石毛宏典 氏
陶芸をやったり、ジャパンエナジーの女子バスケ部の選手と練習したり
クジ引きで打順を決めたりすることが学べます。
「ポレにもわからないよ」のころが懐かしいなぁ。
「投手陣はまぁまぁだが貧打」という最下位のチームと
「それなりに打つが、やたらめったら(20点くらい)打たれる」という最下位のチームを
2年間で作ったある意味名監督です。
まぁ2年目はすぐに解任され、実際に作ったのはレオン・リーですが。

「2008大宮アルディージャ・オフィシャルイヤーブック」発売決定のお知らせ
10周年エディションでお値段お高めですが、内容充実とのこと。

2008ルール講習会レポート
みなさん元気よく手を上げていますね。
特に開幕戦は要注意です。
審判も開幕戦だけはルール改正になったとこを強調して判定するので。
つまんないことで退場になったりしないようにしましょう。
特に熱くなりすぎろ左サイドの方々。

戦力底上げに課題 練習試合で栃木SCに0―1 大宮<埼玉新聞> 
昨日の練習試合の記事。
確かに塚本は攻めは結構良かったです。
「どこにボールをつけていいのか」ってのは昨日は特にそうでしたね。
14番の人にボールつかなかったもんね。
 

2008年02月27日

■いっと6けん

いい天気だが寒い

栃木SCとの練習試合結果
結構見てた人いたのにメンバー非公開とか。
最初メモしてたんだけど、途中で寒いからやめちゃったぜ。
あと去年のユニで背番号バラバラで出てきたので、判別に自信ないです。
青木と川原って顔が似てる気が。
内容については語るほどのこともなかったです。ほぼいいとこナシで。
シュートを何本打っただろうって感じでしたよ。
栃木SCはメンバー豪華だったなぁ。懐かしの松田に決められたぜ。

NHK総合テレビ「こんにちはいっと6けん」に大宮アルディージャスタッフが登場!
28日木曜日の放送です。
29日は「一輪車の可能性を広げたい」なので間違えないように注意。
一輪車の可能性って何だろう…。
自転車に乗ってる子供達の集団に、一輪車の子混じってるときありますよね。

そういやシーチケ来ました。今年のチケはいい感じのような。
VAMOSを読んだところ、やっぱり女子かぁ。ストレートですな。

2008年02月26日

■月日は百代の過客にして、しかももとの水にあらず

「大宮アルディージャ10周年記念式典」レポート
創立10周年で記念式典 600人が参加し節目祝う 大宮<埼玉新聞>
大宮樋口監督、ワクワクさせるサッカーを<ニッカン>
ということで10周年記念式典だったそうです。
何気に三上も参加。未だに脳裏に焼きついている三上の超こえぇ左SB。
10年前かぁ。「ハマの大魔神」とか「冷めたピザ」とか言ってるころですよ、世間が。

新マスコットキャラクターがお披露目されることが発表
これが一番大事なのかもしれない。
無難にいけばメス、もしくは楽天のカラスコ的なブラックキャラもアリだが、無難路線だろうなぁ。
嫁さんにはちょっと早いから、彼女かな、アルディ君の。
ライナよりエロイ感じのマスコットだったら凄いなぁ。
どんな名前になっても「アル子」と呼ばれるような気はしますが。
キャラで言えばショタキャラの弟というのもいい気がする。
アル・マジロウ君とかいうアルマジロキャラとかどうだ。
「3の倍数と3の付く数字の節だけ、勝点3を獲ります」と言い出す
「世界のアルディ」とかもアリかもしれない。
目指すは世界一のマスコット、ドアラさんだな。
 

2008年02月23日

■ミラクル・ガール

2008御殿場キャンプ情報(2/21)
2008 御殿場キャンプレポート 4日目
いやぁ富士山はフォトジェニックだなぁ。

2008御殿場キャンプ情報(2/22)
2008 御殿場キャンプレポート 5日目
2008御殿場キャンプ最終日の選手コメント
2次合宿打ち上げ 23日草津と練習試合 大宮キャンプ<埼玉新聞>
結局ステーキ食ってるレアンドロ。
1989年生まれだってプリクラは知ってるだろう、多分…。
しかし最後の写真で玄米茶噴いた。
くそう、面白いなぁ。

ザスパ草津との練習試合結果
練習試合<主税日記>
2-0で勝利でしたが、内容的にはあまりよくなかったぽいです。
まぁそんな試合もあります。

2008Jサテライトリーグ・Bグループ大宮アルディージャ日程のお知らせ
仙台、山形、ヴェルディ、新潟というグループ。
山形関係者ばかりというグループですね。
元監督、元コーチ、元監督の弟。
東北新幹線乗りまくりですね。
 
続きを読む "ミラクル・ガール"

2008年02月21日

■「忍びねぇな」「構わんよ」

2008御殿場キャンプ情報(2/19)
2008 御殿場キャンプレポート 2日目
帽子を被った荒谷が誰かに(何かに)似ていると思いながら、思い出せずにはや2日。

2008御殿場キャンプ情報(2/20)
御殿場キャンプレポート(2/20)
2008年02月20日 練習試合結果のお知らせ(vs大宮アルディージャ) <湘南公式>
大悟、ボランチで結果 練習試合で湘南に3-0 大宮キャンプ<埼玉新聞>
湘南との練習試合は3-0で勝利。
大悟、青木、デニスの得点です。
デニスはようやっとエンジンかけ始めたって感じでしょうか。
マッチレポートを読むと、ペドロもシュート多かったようです。決めてないけど。
「7、8点とりたかった」とか言ってますが、ちょっと贅沢な気もしますが、高い目標を持つのはよろし。
あとは決定力かぁ。まぁ毎年のことですけど。

それにしてもいつもと毛色の違うなんというか大仰なマッチレポート。
練習試合じゃなくて、シーズン中の大事な試合だったかのような気がしてしまいます。
ちょっと読んでて恥ずかしいというかなんというか。
さすがに練習試合のファーストシュートで「胸が高鳴る」まではいかないような…。
思わず文末に「デニース(笑)」とかつけたくなってしまいますが。
オレが汚れているだけなのです、きっと。
 
続きを読む "「忍びねぇな」「構わんよ」"

2008年02月19日

■ごちゃごちゃ言ってないで誰が一番馬鹿か決めればいいんだ!

2008御殿場キャンプ情報(2/18)
2008 御殿場キャンプレポート 1日目
2次合宿スタート 初日から実戦中心 大宮キャンプ<埼玉新聞>
御殿場は寒そうですね。しかし富士山が見られるのいいんじゃないでしょうか。
ホント富士山は絵になるなぁ。今さら言うことじゃないですけど。
最後の仕上げに向けて、実りある5日間にして欲しいと思います。

正智深谷が初優勝 大宮ユースにPK初勝利 プリンスL2部出場へ U―17<埼玉新聞>
日曜日に行われた決勝戦はPK戦の末、敗退。
後半からはかなり押していたんですが、あと1本が出ませんでした。
また来年、この時期に頑張りましょう。
 
続きを読む "ごちゃごちゃ言ってないで誰が一番馬鹿か決めればいいんだ!"

2008年02月17日

■ネット裏の松沼さん

オトマツ。

東洋大学との練習試合結果
大宮が東洋大に4-2勝利/練習試合<ニッカン>
東洋大学との練習試合は4-2で勝利。
樋口監督曰く「今はメンタル面でわざと緊張感をほぐしている時期でイージーミスが多かった」そうで。
4本ともGKが違ったんですね。

U-17埼玉県サッカーリーグ 決勝トーナメント準決勝 試合結果
ついにプリンスまであと1勝、というとこまで来ました。
明日は12:15から駒場サブで正智深谷とです。
 

2008年02月15日

■投内連携の練習中、キャンプ体験取材で参加していた伊集院光本気でキレる元中日のバレンタイン

中日ドラゴンズキャンプ名場面より抜粋。

2008グアムキャンプ情報(2/12)
2008 グアムキャンプレポート 15日目
グアム合宿打ち上げ 練習試合 神戸に競り勝つ 大宮<埼玉新聞>
グアムキャンプ終了しました。とっくに。
充実したキャンプになったようです。
7割まで浸透したという意識付け。残りは3割。
これからのいくつかある練習試合、そして御殿場キャンプで総仕上げですね。
今年もある意味充実したレポートお疲れ様でした。

帰国☆<村山祐介オフィシャルブログ - 『む☆らいふ』>
帰国&OFF<田中輝和オフィシャルブログ - Lateral>
「むらちょ」の名付け親はトミダイでした。
この2名、バレンタインデーまで一緒にいたのか。
 

2008年02月12日

■達川時代のカープ

広島東洋カープキャンプ名場面より抜粋。
参考資料:達川時代のカープ <ウヒョ雑辞典 @Wiki>
これだけ練習しても5位だったというのがなんとも。

2008グアムキャンプ情報(2/9)
2008 グアムキャンプレポート 12日目
主税も以前の日記で言ってましたが、丹羽ちゃんはしっかりしてますね。
土岐田はかわいがられてますねぇ。もちろんいい意味で。
バーベキューパーティに練習着で来る人と私服で来る人に別れるのはなぜか。
「服に匂いがつくのイヤ派」と「そうでもないよ派」でしょうか。

2008グアムキャンプ情報(2/10)
2008 グアムキャンプレポート 13日目
この日からかっこいいバスで出動です。
GKとらのあな、縦に並ぶやつは面白い絵面になるなぁ。

2008グアムキャンプ情報(2/11)
2008 グアムキャンプレポート 14日目
本日(2/11)の練習試合vs.大宮アルディージャ結果<神戸公式>
キャンプも残り2日。
集大成の神戸との練習試合は30分3本でトータル3-2で勝利。
ペドロ、片岡、土岐田です。ペドロと土岐田は絶好調ですね。
しかしペドロは練習試合だと本当によく点を獲るなぁ。
今年は結構期待しています。
 
2008シーズン・大宮アルディージャ新キャプテン決定のお知らせ
キャプテンは慶行に決定。
去年から主税が不在時はキャプテンマークは巻いてましたからねぇ。
似合うような、似合わないような、いや、去年終盤の踏ん張り具合を見ると似合うか。
副キャプテンに主税、そしてトミダイ。 みんなでチームを盛り上げていきましょう。
 

2008年02月10日

■日本ハム偵察のためキャンプ地名護へ向かうが、3つの怪しい大きなバックを持っていたため路線バスの乗車拒否に合う園川一美コーチ

千葉ロッテマリーンズ名場面より抜粋。
王貞治「バスに乗るにも格ってもんがある」

2008グアムキャンプ情報(2/7)
2008 グアムキャンプレポート 10日目
「サッカーで未来を変えにいきましょうか」ってカッコよすぎるだろ丹羽ちゃん。

2008グアムキャンプ情報(2/8)
2008 グアムキャンプレポート 11日目
攻めに光明 G大阪1―2惜敗 仁川1―0競り勝つ 大宮<埼玉新聞>
ガンバ大阪との練習試合は1-2で逆転負け。
ペドロのゴールで先制しましたが、逆転負けでした。
埼玉新聞の記事読むと夢が広がるなぁ。危険と隣り合わせの夢だけど。
まぁそんなに上手く行かないってことはわかってますぜ。
実は今キャンプで一番の心配事だったと言ってもいい仁川との練習試合は
ケガ人もなく、無事に終わり、1-0で勝利。こちらは若手主体のチームでした。
ゴールは土岐田。FWとしてもいけるぜ。

キャンプ12日目★<む☆らいふ>
むらちょ、顔テッカテカやな。
 

2008年02月07日

■パウエルを「お金君」とか呼び出す清原和博

オリックスバファローズキャンプ名場面より抜粋。

2008グアムキャンプ情報(2/5)
2008 グアムキャンプレポート 8日目
波乗りモリーって波乗りジョニーか。いったいどこらへんが。
そして集合写真。いい年をして遊ぶ大人たち。
グアムでの撮影になってから、監督も練習着なのがちょっと微妙です。
スーツがいいなぁ。面倒だろうし、まぁ別にいいんだけど。

2008グアムキャンプ情報(2/6)
2008 グアムキャンプレポート 9日目
練習試合vs大宮アルディージャ<札幌公式>
攻撃自在に組み立て 練習試合で札幌に2-0 大宮キャンプ<埼玉新聞>
大宮新監督初陣飾った…J1札幌と練習試合<報知>
札幌が昨季15位大宮にいいところなく完敗<北海道ニッカン>
三浦俊也率いる札幌との練習試合。Jチームとやるのは初ですね。
結果は2-0で勝利。内容も及第点だったようです。
得点者は慶行と早十。
しっかりした守備や攻撃も出来たようで、開幕に向けて少しづつシンカですな。
札幌はアルセウがイライラして暴れて退場。そしていきなり退団
合流して数日だろうに、なんか気に食わないことでもあったんでしょうか。
どっか獲るのかなぁ。大宮ではないだろうけど。
 

2008年02月05日

■ドッキリにはめられる真中

ヤクルトスワローズキャンプ名場面より抜粋。

2008グアムキャンプ情報(2/4)
2008 グアムキャンプレポート 7日目
研修を終えた新人選手が合流。カタール帰りの青木もいます。
これから多くなる練習試合には出るのかなー。
各ポジションに新人がいるので、いろいろ楽しみです。

磯山 和司氏、U-12コーチ就任のお知らせ
公式にリリース。おかえりなさい。

2008年02月04日

■松坂の影武者を務める谷中真二

西武ライオンズキャンプ名場面より抜粋。

2008グアムキャンプ情報(2/1)
2008 グアムキャンプレポート 4日目
「剃りのこし、無し!」、いやメチャメチャ髭ありますけど。
そして大宮にザ☆健康ボーイズ誕生か。

グアムキャンプ 4日目<主税日記>
1対1ついて。
「チーム内で守備が強いのは、洋介、丹羽、トミ、波戸さんの4人ですかねぇ」
なるほど、なメンバーに混ざって、新加入の丹羽の名前が。期待できそうだなぁ。
「攻撃では桜井さんがずば抜けて1対1は強いですね。
強いっていうか上手い…もう彼は天才の域に入ってるから、
僕からすればドリブルでは全く歯が立たない感じです。」
言わずもがなのドリブル番長桜井様。1対1は相変わらず凄いっすね。

2008グアムキャンプ情報(2/2)
2008 グアムキャンプレポート 5日目
随所に攻撃姿勢 初の練習試合で18-0 大宮<埼玉新聞>
グアム代表との練習試合は18-0で勝利。
去年1年分の得点の3/4を1試合で獲っちゃいました。
1点目が「なんでも拾っちゃう人」テルですね。ゴールも拾ったんでしょうか。
ペドロと桜井がハットトリックです。
まぁグアム代表相手というのはありますけど。

2008グアムキャンプ情報(2/3)
2008 グアムキャンプレポート 6日目
オフ。ということで5日目のバーベキュー大会のレポートです。
ウッチー踊ってる…。そしていつの間にか上半身裸だし。いい体してますね。
「オイラの大宇宙を見せてやるっ!」とありますが、そこは「小宇宙」だろう。
オフはみなさんゴルフをやったりラーメン食ったり
マックに行ったりナマコ拾ったりして過ごしたそうです。

鳥栖GK田中がFC町田に完全移籍<ニッカン>
新加入選手のお知らせ<町田ゼルビア>
タナケンこと田中賢治が町田ゼルビアに移籍。
大宮-鳥栖-ガンジュ-町田ですか。流れてるなぁ。
JFLを目指して頑張って欲しいです。
町田はFリーグのペスカドーラもあるし、盛り上がってるんですかね。

契約満了選手のお知らせ<アルテ高崎>
磯山和司がU-12コーチで帰ってくるそうです。U-12豪華だなぁ。
 

2008年02月01日

■「森伊蔵を飲んだのは私です」と背中に貼られる木村一喜

広島カープキャンプ名場面より抜粋。
今年から木村考壱朗(こういちろう)って名前になったんだ。

2008グアムキャンプ情報(1/31)
2008 グアムキャンプレポート 3日目
厳しいフィジカルトレーニングを積んでるようです。桜井のヒザは大丈夫かねぇ。
ペドロ髪が長くなったんだ。
そして本日も盛大に壊れてるキャンプレポート。でも半分は普通です。
「そう、僕はスイカ王子です」って。カッコイイ!
「スイカ記念日」は「メロン記念日」のオマージュでしょうか。

【2008 J's GOALキャンプレポート:1月31日】
甲府、熊本、湘南、大宮のキャンプレポートが届きました! [ J's GOAL ]

J's GOALにもレポートが。熊本の「武者がえし」かっこいいなぁ。陣太鼓もよろしく。
 

2008年02月01日

■非公開のバントシフト練習で、報道陣と一緒に締め出されてしまった若松監督

ヤクルトスワローズキャンプ名場面より抜粋。

2008グアムキャンプ情報(1/30)
2008 グアムキャンプレポート 2日目
盛大に狂ってる2日目のキャンプレポートです。いいぞ、もっとやれ。
これは佐伯さんが試合中にいなくなってしまうことに対するオマージュでしょうか。
それと「チーム愛」というより「サエキ愛」じゃないのか。

【カタールU-19国際親善トーナメント】
U-19日本代表、ポーランドに快勝し2年ぶりの優勝を果たす!<JFA>

ということで優勝です。6-1で快勝。山崎はハットトリックですか。
青木はフル出場。優勝おめ。
 
鈴木がMLS入り、チバスUSAと契約へ<ニッカン>
師匠はMLS入りですか。
ところで「東京V、大宮なども獲得の意向を示していた」って、マジだったのか?