2008年03月31日

■「大宮のGKがPK止めないなんて、誰が言ったの」

【J1:第3節 清水 vs 大宮】レポート:
試合はスコアレスドロー。清水はロスタイムのPKを止められ、勝ち点3を逃す。 [ J's GOAL ]

大宮GK江角殊勲“PK不敗神話”…J1第3節<報知>
江角の好セーブに助けられた…大宮が清水相手に貴重な勝ち点1<サンスポ>
アウレリオ来日初ゴール止められた<スポニチ>
高田ヤクルト50年ぶり快挙!対巨人3連勝で遺恨対決に完勝<サンスポ>
「PK戦で負けたことがない」という江角。大宮でPK戦をやるのはいつの日か。
大宮のGKが試合中のPKを止めたのはいつ以来かなぁ。
安智が弾いたのを押し込まれたのはカウントに入らないとして、はてさて思い出せません。

まじサンキューエズさん!<大悟の日記>
まじサンキューです。江角本人は自信満々で止めると思っていたとか。
人間やはり自信が大事ってことですかね。

大宮アルディージャ オンラインチケットにおけるアウェイチケット販売開始について
オンラインチケットでアウェイ戦のチケットまで売るように。
ポイントマニアの方、これを気にアウェイ参戦をしてみようという方は是非。
横国、等々力なんて手軽に行けるアウェイとしてちょうどいいとこですので、いかがでしょう。

テレビ観戦記は続きを読むで
 
続きを読む "「大宮のGKがPK止めないなんて、誰が言ったの」"

2008年03月29日

■清水義之を知っていますか

【J1:第3節 清水 vs 大宮】プレビュー:
オレンジ軍団同士の対決は、お互いに自分たちのサッカーの魅力を証明する重要な一戦 [ J's GOAL ]

清水エスパルス戦前日レポート
花冷えって感じですねこんばんは。
明日は日本平で清水戦。ここ2年は日本平では負けてませんね。勝ってもないけど。
勝って、3月をいい感じで終えたいところです。

静岡到着!<む☆らいふ>
ざっくりとした「静岡」という故郷に錦を飾るムラチョ。
故郷の沼津に近い清水で活躍していただきたいものです。
 

2008年03月24日

■カチテンイチ、その2

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 横浜FM】レポート:
スコアレスドローながら、手ごたえを感じるサッカーで大宮が横浜FMの連勝を止めた。 [ J's GOAL ]

「いつ去年みたいになるかわからない」と慶行のコメント。
それはいつも誰しもの頭の中にあると思われます。
それを乗り越えてこそですね。

なんとなく似てる
・若林と島田が対戦している愛媛-草津戦を見る大宮サポの気持ちと
 藤井-坂元弥太郎のリレーを見たヤクルトファンの気持ち。
下関商の9回裏にホームランを打った選手2人の名前を見たときの大宮サポの気持ちと
 宇都宮線の宇都宮-矢板間の駅名を見ているときの大宮サポの気持ち。
 
観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "カチテンイチ、その2"

2008年03月21日

■カチテンイチ

【ヤマザキナビスコカップ 新潟 vs 大宮】レポート:
新潟は懸命な追撃で連敗ストップ。大宮は勝ち切れず [ J's GOAL ]

ナビスコカップ初戦はアウェイでドロー。
また2点獲りましたか。今季もう5得点目。
相変わらず守備は不安定のようで、2度追いつかれてしまいました。
こりゃレアンドロかな、と思ったら、どうやらそのようです。
早いとこ起きてもらわないと困るのですが。
後半はシュート11本ですか。打ったなぁ。あんま入らなかったけど。

さて次節は中2日で日曜日です。スタメンはどうなるですかね。
 
続きを読む "カチテンイチ"

2008年03月19日

■忘れそうなナビスコ杯

いや祝日とは言え、木曜開催ってのは忘れそうになりますよ。
春の彼岸なので牡丹餅食べましょう。
私は「秋の彼岸の中日」の生まれなんですが、その昔祖母に
「春の彼岸の中日」に誕生日プレゼントを貰ったことがあります。
「彼岸の中日」という単位でしか覚えられてなかったぜ。

【ヤマザキナビスコカップ 新潟 vs 大宮】プレビュー:
今季未勝利の新潟は、連敗脱出へGK野澤洋輔が1年半ぶりの公式戦出場。
大宮は新潟戦2連勝を狙う [ J's GOAL ]

試合のプレビューっつうか野澤のプレビューでした。野澤、1年半も試合出てないのか。
野澤のいるゴールを破って勝利しないと、本当に新潟に勝ったとは言えないのであります。

アルビレックス新潟戦前日レポート
スタメンはどうなるんでしょうかね。1人は変わることは確かですが。
 

2008年03月19日

■長いのか短いのか

藤本 主税選手の負傷について
思ったより長いのか、短いのかはわかりませんが、主税が全治4週間。
まだ序盤ですし、ここは焦らずじっくりと治して欲しいものです。
復帰を焦らす若手の台頭も期待したいものですが。
ウッチーや土岐田の先発がありそうですかね。
こういう時に自身も怪我してる早十は運がないというか何というか。

「埼玉西武ライオンズファンブック 2008」に斉藤 雅人選手が登場!
ハァ~ 平尾博嗣だよ。
すっかりお馴染みになってきたマサ&平尾。
去年は勤くんに嫌われていた平尾ですが、今年はしっかり開幕一軍です。
 

2008年03月17日

■京の夢、Oh!サッカーの夢

少年少女合唱団と選手

【J1:第2節 京都 vs 大宮】レポート:
渡邉大剛の豪快弾が勝利を呼ぶ! 
西京極開幕戦は鮮やかな逆転劇で、京都が今季初白星!! [ J's GOAL ]

大宮樋口監督逆転負けに「悔しい」/J1<ニッカン>
吉原弾も大宮逆転負け…J1第2節<報知>
というわけで西京極で逆転負けでした。
ここは相性が良いとは言えないスタジアムですね。

京都戦 <主税日記>
負傷は大丈夫でしょうか…。次はナビスコなんで、まぁ。

まだまだです。<大吾の日記>
まだまだですよなぁ。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "京の夢、Oh!サッカーの夢"

2008年03月10日

■活動開始!過激アクション軍団

始まる前

【J1:第1節 大宮 vs 新潟】レポート:
2年ぶりの開幕戦勝利で、ホームNack5スタジアム大宮での初勝利を飾る [ J's GOAL ]

「大宮のサポーター、ファンにはもしかしたらぎりぎりのところで守る試合とか
1-0の面白さを感じている人がいるかもしれない。
でも、やっぱり点をとりに行く面白さを僕たちが伝えていきたい」
どっちも楽しめるように訓練されているので、何があっても大丈夫です。

大宮、新ホーム初勝利 10周年に好発進 新潟に2―0<埼玉新聞>
大宮イメージ一新で白星発進! 仕掛けるサッカーが結実<サンスポ>

NACK5スタジアム大宮 初勝利♪ <主税日記>
気持ち良かったぁ!!!<大悟の日記>
悔しさをバネに・・・。<8810。日記>
試合に出た人、出てない人、思いは様々。
内容的にはまだまだ、というのは出た人の感想。

横浜FCとの練習試合結果
ベンチにも入れなくて悔しい思いをした早十が得点。
新人の中で一番にプロデビューを果たした土岐田も得点。
そして塚本もゴール。

第1節の観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "活動開始!過激アクション軍団"

2008年03月09日

■「ミーヤミーヤ」「ダンくん」

ミーヤちゃん

大宮アルディージャ 女の子マスコット“ ミーヤ ”誕生のお知らせ
この絵はかわいくなさすぎる。
実物のほうが100倍カワイイです。

試合については明日。
 

2008年03月09日

■開幕前夜

【J1:第1節 大宮 vs 新潟】プレビュー:
高まる期待感の中Nack5スタジアム大宮での初勝利を目指し、
大宮が新潟を迎え撃つ [ J's GOAL ]

アルビレックス新潟戦前日レポート
カボレの歌が頭から離れない今日ですが、こんばんは。
世間はすでに開幕しちゃったムードですが、大宮は明日開幕です。
Jリーグで一番遅い開幕なんだなーと思ってたら、今節休みの福岡がいました。
明日はとにかく勝つ。出来ればいい感じで勝つ。攻撃サッカーがトラウマにならないように勝つ。
でも「いい攻撃にはいい守備から」という言葉もあるように、ディフェンスだって大事です。
個人情報は漏らしても、ゴールは漏らすな!を合言葉に頑張りましょう。
いや個人情報も漏らしちゃだめです。ってかドイヒーな漏らし方ですよね。
とりあえずシーチケを忘れないように今から準備しておきます。

NTTDoCoMoプレゼンツマッチ
「大宮アルディージャ vs アルビレックス新潟」~ 10th Year Start ~
ホームゲームイベントについて

完売らしいです。特に目立ったゲストはなさそう。
アルディ君の恋人発表がメインイベントかなぁ。
髭男爵とか呼べないかな。

アルディ君の恋人??? スタジアムでのお楽しみグッズ発売のお知らせ
恋人関係グッズも出るとか出ないとか。いや出ます。 

2008年03月07日

■10ポイント!

「2008クラブメンバーズ」ポイントラリー概要決定のお知らせ
昨季までの来場スタンプから一転して、今季からポイント制になりました。
いろんなチームで採用されてる方式ですね。
来場すれば100ポイント、勝利したり、雨天の試合だったりするとポイントが加算されます。
加算ポイントで「完封」と「3点以上」が同じ5ポイントなのはどうかなぁ。
大宮の試合で「3点以上」が出る確率はほとんどないのに…。去年は0だし。
「3点以上」は10ポイントどころか30ポイントくらいあってもいい気もしないでもない。
「ハットトリック」なんていつ以来見てないだろうか。バルデス以来か?
去年は1試合で2点取った人すらいないんだもの。今年は見られるといいですなぁ。
それにしても3000ポイントへの道は遠そうだ。

10周年記念グッズ第2弾!記念切手&記念Tシャツの発売が決定!
記念Tシャツはよろしげだなぁ。
そして80円切手10枚だから800円だと思った自分がいました。

大宮アルディージャ 藤本 主税 選手フットレリーフ【路面盤】 設置のお知らせ
主税のフットレリーフが完成。
当日14:30より、こりすのトトちゃん像横にて、大宮アルディージャレリーフ設置記念
「クリアファイル」を先着1,000名様にお配りいたします

とありますが、この時間設定はなんとも微妙な。

ドコモショップで、905i、705iを買って
「大宮アルディージャフラッグバスタオル」をもらっちゃおう!キャンペーンのお知らせ

バスタオルが欲しい!ってだけで買えるもんじゃないですよね。
 

2008年03月04日

■美しき青木ドナウ

青木 拓矢選手U-19日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出のお知らせ
U-19日本代表候補 トレーニングキャンプ(3/9~12)メンバー<JFA>
青木がトレーニングキャンプへ。大津か。

【開幕直前!33クラブ別戦力分析レポート:大宮】
創設10周年の今季、大宮は樋口新監督のもと攻撃的サッカーへの転身を目指す。  [ J's GOAL ]

毎年恒例、J's GOALの戦力分析です。
デニスマルケスのデの字もないです。
横河戦ではハットしながら、スタメンは微妙とのこと。
もったいないなぁ。スペシャルな選手だと思うんだけどな。
途中から出てきても怖いだろうけど、やっぱスタメンで見たいぜ。

サカダイやサカマガの順位予想も見ましたが、相変わらずの低評価です。
順位予想の平均値で降格圏内じゃなかったことってないんじゃないだろうか。
まぁ去年は15位なので大きなことは言えませんが。
しかし予想するときの13位と14位の差って何を基準に決めてるんでしょうね。
適当にやってんのかな。Jはチーム多すぎて予想すんのも大変そうだ。
J2時代は6位とかばっかでしたね。そして実際そんくらいだったか。

2008シーズン オーセンティックユニフォーム受け渡し及び一般発売のお知らせ
開幕間に合いました。
 

2008年03月03日

■もう3月

早いもんで、もう開幕です。
スカパーの大宮アルディージャ全ゴールをやっと見たのですが
あまりの時間の短さに噴いた。30分弱ですよ、大旦那さん。
得点+失点が64点なので、全てのJチームの中で最も少ないんですよね。
大宮の試合でのゴールシーンの貴重さが思い知らされます。

水戸ホーリーホックとの練習試合結果
守備に課題残す 水戸と練習試合で3―2 大宮<埼玉新聞>
水戸との(一応)非公開の練習試合は3-2で勝利。
3得点は喜ばしく、2失点はちと残念。
監督いわく「修正できる」とのことですが。

横河武蔵野FCとの練習試合結果
あれこっちも非公開だったっけ。
まぁこの試合のメンバー見れば、前日の試合のメンバーが予想出来てしまうからね。
ということで最後の練習試合は4-1で勝利。
なんか練習試合よく勝ったような気がしますな。
10勝2敗。無得点の試合は栃木戦1試合。見たのがその試合というオレって一体…。

平岡 靖成氏、U-12コーチ就任のお知らせ
軍団長もU-12コーチに。
これからは軍団平岡を若年層のうちから育て上げてください。

朝日新聞&大宮アルディージャ ファミリーサッカースクール 実施レポート
もちろん軍団長も参加しております。

「2007 Jリーグプレスカンファレンス」 開催レポート
慶行キャプテンの初仕事という感じのプレスカンファレンスです。
そして、なんとも山形チックな両監督の握手。

「大宮アルディージャ ベースボールクリニック ORANGE! HAPPY!! BASEBALL!!! 」実施レポート
石毛宏典氏の熱血指導。そして松事業部長はサウスポーなんですね。
6/27には隣りの県営大宮公園球場で西武-ロッテ戦があるので、
そのときは何らかのコラボがありそうですね。つかやりなさいよ。

「Jリーグ初! おサイフケータイ ゴースルーシステム概要説明会/デモンストレーション」実施レポート
だんだんとチケットレスの時代になって行くんでしょうかねぇ。
SUICAやPASMOで入れるようにしたらもっと面白いんじゃないかな。
個人的にはチケットの半券って好きなんですけどね。

「あ・ら・し」<卓朗日記>
車上荒らしに会ってしまった卓朗。
人目のないコインパーキングは危ないです。
結構無茶なとこにコインパーキングありますよね。
ウチの近所にも「何でこんな路地に?」ってとこにコインパーキングありますが。