2008年05月31日

■雨だぞ!熊谷

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 新潟】プレビュー:
予選突破は厳しい両チームだが、
互いにリーグ戦再開を見据え強化のステップとしたい一戦 [ J's GOAL ]

なんか試合の日になると雨が降ってるような気がします。
それはさておき「出来るだけ点を取って勝つ」これしかありません。

アルビレックス新潟戦前日レポート
ズブ濡れ。

本格的な紅白戦実施 新人市川、長所をアピール あす新潟戦 大宮<埼玉新聞>
来るか、市川。

クラブ設立10周年記念事業「夢的大宮(むてきおおみや)プロジェクト」
~あなたの夢かなえます~応募開始のお知らせ

「とりあえずタイトル」とかでどうですかね?

クラブ設立10周年記念事業「グッズデザインコンテスト」
~こんなグッズがあったらいいな~応募開始のお知らせ

「アルディしっぽ抱き枕」どうでしょうか。

U-19 日本代表の試合結果
環境に慣れるための遠征なんですかねぇ、多分。
 

2008年05月27日

■結果はレフトフライ

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 大分】レポート:
優位にゲームを進めながらも、攻め疲れした大宮がまさかの逆転負け。
数少ない決定機を逃さず勝利した大分は予選突破に大きな弾み。  [ J's GOAL ]

月曜日から4時間のクソ試合につき合わされていたため、日曜のことはすっかり過去に。
9回裏、1点差、ツーアウト満塁、バッター城石で私に出来る事は悟ることくらいでした。
でも悟りきれていないので、外野に飛んだときに一瞬期待しちまった。

2008/05/25<冨田大介 『GO FORWARD!』>
『私…甘いものを口にすると止まらないよ。』
なんだそれ(褒め言葉)。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "結果はレフトフライ"

2008年05月24日

■また雨か

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 大分】プレビュー:
予選リーグ グループ最下位の大宮が2位大分に喰らいつく。
目指すは残り3戦全勝での決勝T進出 [ J's GOAL ]

とりあえず3連勝しかないわけで。そして最初の2試合はホームなわけで。
まずは2連勝して消化試合にはしたくないですね。
まだナビスコの消化試合って経験したことないんだよね、確か。
まぁここ2年の最終戦は残念な感じで終わっていますが。
とにかく、明日は勝って、次に繋げたいですね。

大分トリニータ戦前日レポート
あら佐伯さん、おや…?

「大宮アルディージャ vs 大分トリニータ」
~ 大宮発国立行出発! ~ ホームゲームイベントについて

「むさしの」に乗ればわりと早く着きますかね、ってそりゃ国立です。
今さら「出発」ってだいぶ遅延してる感じなんですけども。
しかし明日は雨か…。

青木 拓矢選手 U-19日本代表 サウジアラビア遠征メンバー選出のお知らせ
あっちゃこっちゃいろいろ大変だなぁ。
しかし選ばれ続けることが大事。がんばってこいよー。
 
『A-1トレセン』(エイ・ワン・トレセン)第1回実施レポート
これなかなかいい試みですね。
本当はトップからジュニアまで一緒のとこでトレーニング出来るといいんでしょうけど。
 

2008年05月19日

■湘南ですよ

湘南ベルマーレとの練習試合結果
4-2で勝利。ヨーロッパ帰りの青木がゴール。土岐田もゴール。市川もゴール。
そしてユースの川岸君もゴール。ウッチーが帰ってきましたね。

第43回 大宮フリーマーケット 参加レポート
いきなり参加するマサ斉藤。休日出勤ですね。

個人的には悔しい部分もありますが、勝ち点3! <大悟の日記>
大悟がやってくれないと困るので、いやホント頑張ってください。
観客になってるなんて寂しいぜ。

大黒は退団へ トリノ側が契約更新せず<スポニチ>
今年も行っときますか?いや行かないほうがいいか。
 

2008年05月18日

■55

アレ!

大宮MF小林慶J1最長55mFK弾/J1<ニッカン>
小林慶“超”ロング55メートルFK弾<スポニチ>
決めた!後半42分、大宮・小林慶56メートルFK弾<サンスポ>
大宮・小林慶56メートル弾…J1第13節<報知>
あの場面は今後長いこと語り継がれるのではないでしょうか。
土岐田の初ゴール、デニスの個人技といいもん目の前で見られた。
まぁ失点も全部目の前で見ましたけど。
 
観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "55"

2008年05月17日

■VS菊地光将

【J1:第13節 川崎F vs 大宮】プレビュー:
連戦直後の試合は、集中し続けられるかどうかが焦点に。 [ J's GOAL ]

井川は代表選ばれたけどいないんだっけ。
井川が選ばれるならトミダイや片岡が選ばれても驚かないぜ。いや、やっぱ驚きます。
代役は450試合出場でA契約を勝ち取るはずだった横山かぁ。
90横山分試合に出られるでしょうか。
まぁ何にせよ、リーグ中断前の最後は勝って終わりたいところです。

川崎フロンターレ戦前日レポート
波戸バンド。

相手想定し紅白戦 17日、川崎戦 大宮 <埼玉新聞>
佐伯とテルが出そう?レアンドロは試合は出られるのかなぁ。

ゴールデンルーキー<フロンターレ日記>
もはや私にとって川崎と言えば、ジュニーニョのチームでもなく、黒津のチームでもなく
菊地のチームだと言っても過言ではありません。
それに備えて、マッチデーの表紙が菊地です。
菊地を敵に回すのは初めての経験だなぁ。
江角のキックに触るのはなかなか難しいと思うぜ。どこ飛んでくるかわからんかし。
あぁ後は塚本も出られればなぁ。

寺田、師弟対決で恩返し宣言…川崎<報知>
樋口監督は今や日本代表の周平の恩師だそうです。
日産FCってのが時代を感じる言葉ですね。
 

2008年05月14日

■えぇ契約

土岐田洸平選手プロA契約締結のお知らせ
土岐田が早くもA契約に。コンスタントに出場してますからね。
6/11になった片岡より早いので、大宮史上最速です。
片岡はプロ入り初ゴールとA契約の試合が同じ日だったんだよね。
土岐田の初ゴールはいつの日か。チャンスはあるんだけどなぁ。

U-19 日本代表の試合結果
一方そのころ青木はヨーロッパ遠征中。
20分ハーフですぐPK戦というのはなんだか大変な大会だ。
3時間で2回PK負けしちゃって、結局は7位でした。

再会のかたち<スポナビ>
川本梅花氏のコラムが復活。
真の恩返しへ向けて、一歩づつ頑張りたいものです。
 
判官びいきがキモチイイ<アサヒコム>
判官贔屓かぁ。まぁ全員ではないでしょうけども。ホーガン贔屓ではないですね。
日本人は判官贔屓が多いと言われますが、「人気あるから」とかで
応援してる人のほうが普通に多いと思われます。
人と同じことをしたがるのもまた日本人的ではありますけども。
 

2008年05月11日

■サテライト初戦

勝ちました

サテライト試合結果
サテライト初戦<8810。日記>
塚本が直接FKを決め、センスのあるクロスでアシストも決めました。
3点目は新井君の奪ったボールを川辺、市川とつないでゴール。
なかなか良い展開だったと思います。
早十も佐伯も90分間フル出場。卓朗も元気そうでした。
危ない場面もなんとか防いで、結果的にはわりと面白い試合でした。
ものすごい寒かったけど。

2008年05月11日

■最悪の目

札幌戦 <主税日記>
「ホンマは何にも書きたくなかったけど」が全てを物語る札幌戦。
ここ3試合くらいの、いいんだか悪いんだかの微妙な空気に
水をぶっかけるには最適な結果だったんですかね。
またやり直してほしいもんです。
まだまだいろいろ乗り越えていかなければならない初期段階なんだから
いくらでも修正も出来るし。幸い、リーグ戦もまだまだ残ってるし。
 
続きを読む "最悪の目"

2008年05月10日

■徳川監督と試合する明訓ナインの気分

【J1:第12節 大宮 vs 札幌】プレビュー:
大宮は三浦俊也監督率いる札幌をホームに迎え、意地を見せたい一戦。 [ J's GOAL ]

札幌がクリーンハイスクールなのか、信濃川高校なのか、東郷学園なのか、室戸学習塾なのか
どれかはわかりませんが、とにかくそんな気分のような気がします。
どっちかって言うと信濃川や室戸のような感じかな。
まぁ明訓はそのどこにも負けてないですけど。

コンサドーレ札幌戦前日レポート
ヒロッシが出て得点するのがいいなぁ。ハットとか。

U-19 日本代表の試合結果
世界のアオタク。

TBS「スーパーサッカー・プラス」に吉原宏太選手と江角浩司選手が登場!

明日はスパサカ忘れずに。つか「ボレーの虎」って。
「マネーの虎」なんてみんな忘れたわ!

トミダイ更新。普通入れるでしょ。

そして、このミーヤちゃんがかわいすぎる。
 

2008年05月07日

■1982年の日本シリーズ第5戦を思い出した

バッターは平野です。

終わって

【J1:第11節 横浜FM vs 大宮】レポート:
横浜FMは後半巻き返し、大島が同点弾をゲット。
ゾーンディフェンスが光った大宮だが後半に失速 [ J's GOAL ]

失点シーンの「相手DFのクリアボールを拾った小宮山からロペス、大島と~」の部分が
どうにも間違っています。もうロペスいなかったろうに。
相手のクリアボールを拾ったのは片山、そこから小宮山、ロニー、大島と繋がったはず。

横浜Mvs大宮 全得点を審判が“アシスト”<報知>
岡ちゃんGWで視察先を急きょ変更<デイリー>
1点目はまぁ割ってたような気はしましたぜ。でもほらこっちからは見えないし。
岡ちゃん来てたんすね。見るべきとこはあまりなかったかも。
つうか渋滞とか気にすんなら電車で行けよ。味スタとかなら。

またしても・・・。<8810。日記>
「2点目、3点目が取れるようにならないとダメだと思う」
その2点目は早十が取ってくれ。頼むぜ。
しかし1点も取れなかった去年に比べれば進歩はしているということか。

横浜F・マリノス戦 <主税日記>
やっぱ中盤の選手やなぁ、とやっぱ本人も思ってるみたいです。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "1982年の日本シリーズ第5戦を思い出した"

2008年05月05日

■新横浜ウインズ行こうと思ったら、まだ出来てませんでした

【J1:第11節 横浜FM vs 大宮】プレビュー:
ホーム無敗街道を走る6位横浜FMと7位大宮の対戦。
ポゼッションサッカー対決を制するのは? [ J's GOAL ]

というわけでここは勝ちたいマリノス戦。連敗したくないですし。

横浜F・マリノス戦前日レポート
先制、そしてアホな失点をしない、ここが大事ですね。

<GW特別企画>『大宮高島屋 大宮アルディージャ応援感謝フェスタ』イベントレポート
智ちゃんマンはそろそろ試合出られそうですか?

【J余話】変貌 大宮のアクションサッカー<産経>
褒められています。なんか怖いなぁ。
「この記事のトピックス」の部分は気になりますが。
 

2008年05月04日

■アルファルファ+プラスドライバー

列

東京03

【J1:第10節 大宮 vs F東京】レポート:
好調を維持して臨んだが、前半だけでミスから2失点の大宮は自滅。
F東京は2連勝で2位に浮上した [ J's GOAL ]

完敗でした。なんでこういう時にホームで完敗してしまうんだろうか。
そう簡単に上手くはいかないんだよなぁ。わかっちゃいるんだけども。
ついでに平山ショーまで見せられて、こっちの森田ショーも今日は完敗です。
あのゴール前のシーンはスタジアム全員がズッコけたような気がします。
高校の時はもっと上手かったような記憶があるんですが。思い出は美化されるんでしょうか。
勝った後、FC東京サポが東京音頭を歌ってましたね。
本家東京音頭チームの方は、9回1死までノーヒットノーランの若手投手を見殺すという
凄い試合をやってましたが…。全員で村中に土下座だな。

今、帰宅しました。<大悟の日記>
FC東京戦<主税日記>
もう一回やり直したい、というのはよくわかる。無理やけど。

今シーズン初メンバー入り<8810。日記>
早十が帰ってきました。早十は今のサッカーにあってると思うんだよなぁ。
次は出場、得点を期待しておきます。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "アルファルファ+プラスドライバー"

2008年05月03日

■城福さんは城北高校出身

【J1:第10節 大宮 vs F東京】プレビュー:
GW5連戦の3戦目、好ゲームの続く大宮の勢いが勝るか、
中3日のF東京がアドバンテージを生かすか [ J's GOAL ]

なんか物凄い現実的なチームですな。ドリーム溢れるサッカーしてる気がするのに。
明日要注意なのは梶山ですね。女の子誕生オメ
ゆりかごは次の試合にとっといてもらいましょう。
しかし梶山がお父さんになる時代か。

城福東京“最強・大宮”を警戒<トーチュウ>
言い過ぎ言い過ぎ。
「最強」は大宮にかかる枕詞じゃないでしょう。
「ダイオージャ」とか「マシンロボ」とかにかかる枕詞でしょう。

FC東京戦前日レポート
あんまり練習するヒマなかったと思いますけども。
コンディションの良し悪しを言い訳にするのはやめたいとこですね。
とりあえずグダグダなうえ負けるといういつものパターンだけはやめてほしいところ。
ついでにワンチョペの試運転とか見させられるのも勘弁願いたいところです。
 

2008年05月01日

■樋口組

いつの間に「樋口組」なんて呼ばれるようになったんだ、ダンマクも出来てるしと思ったら、 
「樋口組」という会社の看板でした。

【J1:第9節 G大阪 vs 大宮】レポート:
圧倒的な試合展開も、大宮・樋口監督の采配の前に終盤、まさかの2失点。
G大阪が早くも今季3敗目を喫する [ J's GOAL ]

圧倒的、確かに途中までは圧倒的でしたな。

1発1アシスト!大宮、藤本で逆転<スポニチ>
吉原恩返し弾!大宮6位浮上…J1第9節<報知>
大宮樋口監督采配ズバリ、劇的勝利/J1<ニッカン>
各紙記事。

こんなに興奮したのは久しぶりです!!<大悟の日記>
「だるまを触り祈りながら」のところにワラタ。

テレビ観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "樋口組"