2008年12月27日

■まぼろしのGK復帰

高木貴弘選手 大宮アルディージャ復帰のお知らせ
大宮を離れてはや3年。高木がようやくの復帰であります。
まだ札幌に未練ありそうですけど、今度こそ大宮で頑張ってもらいましょう。
なにしろ大宮では試合に出てないからねぇ。
腰の具合は大丈夫なんでしょうか。
健康面さえ万全なら、熱い正GK争いが期待できそうですが。
 

2008年12月27日

■西村ハルキの憂鬱

西村 陽毅選手 大宮アルディージャ復帰のお知らせ

「アルテ高崎から復帰、西村ハルキ。ただのDFには興味ありません。
この中に日本代表、元クロアチア代表、元U-21日本代表、ロンドンで土下座した人がいたら、
あたしのところに来なさい。以上。」

高崎で未曾有の経験をしてきたハルキが復帰。
面白いという噂を聞きながら、結局、高崎の試合を見られず仕舞いだったのは残念。
やたらと高いと言うDFラインは見たかったなぁ。
やってる本人はどうだったのか聞いてみたいところです。
 

2008年12月25日

■カタールへ

U-20日本代表 カタール国際親善試合2009 (1/6~1/21@カタール・ドーハ)メンバー

12 渡部 大輔 WATABE Daisuke
1989.04.19 170 cm 67 kg 大宮アルディージャ

この大会をきっかけに成長した人は多いような気がします。
頑張ってきてねー。スカパーで中継するかな?

2008年12月23日

■ヒロッシは甲府へ、荒ちゃんは札幌へ

森田 浩史選手、ヴァンフォーレ甲府へ完全移籍のお知らせ
佐久間さんが引っ張ったのかねぇ。去年の途中までは戦力外寸前だったのに。
とはいえ、甲府なら見に行けるし、来年のJ2は東京でもやるし、見るチャンスはありそう。
日本一のサッカー芸人目指して、面白プレーを期待します。

荒谷 弘樹選手、コンサドーレ札幌へ完全移籍のお知らせ
荒ちゃんは札幌へ。故郷に帰るかと思いましたが、それはまだ先のようです。
レギュラーかサブかわかりませんが、どちらもこなせる存在です。
札幌でも炸裂するか、荒ちゃんフィスト!出るか必殺、荒ちゃん見切り!

FW萬代宏樹選手は240万円増の960万円にサインをしなかった。

2008年12月23日

■絶対にアリカメナイ!

中沢あきらめん!大宮が1億5000万円用意<スポニチ>
大宮が中沢獲得へ横浜以上の破格条件提示<ニッカン>
倍プッシュ。
正直、ハナから来ないと思ってるんですけど、この記事読むとチームは本気っぽいなぁ。
「今後は専用の練習場の建設に着手するなど代表選手の受け入れに向けた環境を整えていく」
こっちにその金突っ込んだ方が、将来的には◎。

鳥栖FW藤田の争奪戦が敗退で本格化<ニッカン>
湘南FW石原獲得へ…大宮<報知>
藤田に続き石原へ。FWは最低1人は補強して欲しいポジションです。

第5回「A-1トレセン」実施レポート
相馬教授登場。とにかく寒そうだ。
質問しに行った左サイドバックの選手が、将来トップのレギュラーになってくれることを期待。
 

2008年12月20日

■成熟なるか

デニス マルケス選手契約延長のお知らせ
クレメン ラフリッチ選手契約延長のお知らせ
2人とも契約延長。素晴らしいことです。
この2人のコンビ、成熟するまえにデニスが離脱してしまったので
1年やったらどんなことになるのか楽しみではあります。不安もありますけど。
とりあえず2人いるなら、最終的になんとかなる気はしてきました。
 
報道関係についてはまた。
 

2008年12月10日

■なるようになる

新監督就任のお知らせ
噂で聞こえてまして、まぁエライこと、いろんな意味で盛り上がってましたが
張外龍監督に決定です。
樋口監督が解任されたとき、ひょっとしてついに監督に金をかけるのだろうかと思いましたが
やっぱりそんなことはありませんでした…。
普通に考えたら、関係ないらしいとはいえ、仁川ユナイテッドの監督を引っ張ってくるってのは
ちょっとサポのこと考えてないというか、ねぇ。
いや張外龍監督自身には頑張ってくださいと言いたいです。
言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄いやる気です。
「忍耐・努力・犠牲 」をサポ、ファンにだけ強いることのないようになるとよいですね。

それとは別に、今まで全く触れませんでしたが、結城TDの就任には賛成してないです。
あんなブログの記事読んだ後に、あっさり就任ってなぁ…。
友達の就職世話するのは勝手にしても、要職すぎるだろう。掃除係とかならいいけど。
「こんなこと書いてすいませんでした」と謝るくらいになれば、とは思います。

エルシオ フィジカルコーチ 退団のお知らせ
エルシオ、お疲れ様でした。
ユースの試合見に志木に行ったら見かけたのが、やけに印象に残ってます。

2008シーズンのお礼と「アルディージャの誓い」達成状況のご報告

出すのはいいんだけど、1、2、3が何度見ても達成出来そうにないです。
年間30万人とか言ってて、全部NACK5開催ってのは計算出来ない子な感じが。
4、5、6、7の方は続けて頑張ってください。

2008年12月08日

■別れの季節

樋口 靖洋監督退任のお知らせ
樋口監督退任。そうですか…。
五分五分だとは思ってましたが、一年で退任ですか。少し残念。
一年目、監督経験が少ない方にしては、よくやってたほうだと思います。
多少なりとも戦力の上積みをして、もう一年見たかったなぁ。
ただ、樋口監督の目指すサッカーを全力でやるとしたら、5、6枚くらい戦力足りない気も。
とにもかくにも、一年間という短い間でしたが、お疲れ様でした。

選手契約満了のお知らせ (1)
選手契約満了のお知らせ (2)
9人か、多いな…。まぁ何年に1回かは多い年もあるものです。
荒ちゃん。耐えて掴んだレギュラーポジション、最初は怖かったけど、徐々に安定していったなぁ。
荒人神となった試合、なんだか怖い荒ちゃん見切り。
レアンドロ。あの味スタのアレだよなぁ。レンタル選手は難しいなぁ…。
時折大ポカもあったけど、イツザイだったと思いますよ、いろんな面で。
佐伯。ある意味、今年、一番名前を叫んだ選手かもしれません。チョンマゲーズも解散か。
日立台のあのシュートを決めてくれてればなぁ…。
宏太。春先は、今年こそ宏太の年になるんじゃないかと思いましたよ。
尻すぼみに終わってしまいましたけど。まだまだ出来る、と思います。
ヒロッシ。蘇る数々の名場面。大宮公園最終戦のガンバ戦で、中盤で思わぬフリーになってしまい
何していいかわからず戸惑った場面とか、臨海で思いっくそハズしたシーンとか。
森田浩史がどこへ行っても、来年1試合は必ず見に行きます。
卓朗。大宮公園の大分戦のゴールはスーペルゴラッソだったよ。
どの道に進むのか、一番興味がある選手だったりもします。
桜井様。大宮に来てくれた時には本当にうれしかった。
J1開幕戦のゴール、あの肩フェイントは鳥肌が立ちました。
「J1は怖いとこだ、だが桜井は凄い」と思わせてくれました。
稼動率の低さは何ともなりませんでしたが…。
出来れば、引退するまで大宮で、とも思いましたが、なかなか難しい…。
ワカ。去年はホント助けられました。ストライカーなんだよなぁ。
天皇杯準決勝での森田、若林のツートップあったなぁ。あと練習試合でボランチ若林も見たな。
今年は愛媛で2点かぁ。去年より少なくなってるとは…。古巣に戻るんでしょうか。
ガメ。ガメと輝和が対戦した選手権の試合見に行ったなぁ。
あのキャンプの試合のケガさえなければ、もうちょっと違った結果になってたかもしれない。
終わったことを言っても始まらないのですが。

バッサリ斬って、監督も代わってってことは、もうほとんど決まってるんだろうなぁ、新監督。
頭の柔らかい、いい監督を期待します。
大宮、中沢にオファー<埼玉新聞>
こんな記事も出てますが、どう考えても中澤が大宮に来る理由が見つかりません(笑)

2008年12月07日

■勝って残留、12位よ、そして磐田で初勝利

勝った

【J1:第34節 磐田 vs 大宮】レポート:したたかに戦った大宮と1点を決めきれなかった磐田。
かつてのJ1王者が痛恨の敗戦で入れ替え戦へ [ J's GOAL ]

一年間お疲れ様でした。 
続きを読む "勝って残留、12位よ、そして磐田で初勝利"

2008年12月06日

■2008ラスト

【J1:第34節 磐田 vs 大宮】プレビュー:
両チームとも自力でのJ1残留がかかった一戦。
15位の磐田はハードワークとプラスαの力を満員のホームで出し切れるか。 [ J's GOAL ]

最終戦です。
まさか磐田と残留争いをすることになるとは、10年前には思いつきもしなかったです。
ここまで引っ張っちゃったんだから、自力なんて贅沢は言いません。他力でも結構。
でも自力でなんとか出来るチャンスがあるんだから、勝つとこ見たいですね。
物凄い手打ちな感じも見てみたい気もするけど。
2002ワールドカップの予選リーグ、イタリア×メキシコの最後みたいな。
最後は名波がずっとリフティングしてて終わり、みたいな。
まぁそれは冗談として、ヤマハでそろそろ勝ちたいですよ。
今シーズン最後の試合にしてきてください。

ジュビロ磐田戦前日レポート
なぜ江角の写真は帰りがけなんだ…。

U-16日本代表候補 トレーニングキャンプ (12/16~12/20@J-STEP)メンバー [ JFA ]

宮崎泰右選手がメンバーに!がんばれ。

【J's GOAL × EL GOLAZO Selection Pick Up Player】
大宮:MF新井涼平 × FW今井智基 [ J's GOAL ]

愛称「メロ」ってやっぱ凄いよなぁ。今井君のプレーは見てて楽しいです。
 

2008年12月01日

■♪決まりきらない残留でも、異次元だったらそれでオッケイ

【J1:第33節 大宮 vs 京都】レポート:
ホーム最終戦を飾れず、大宮の残留決定は最終節に持ち越すことに。 [ J's GOAL ]

異次元じゃないんで、全然オッケイじゃないです。
決まりませんでした、残留。ひとんちの残留は見ても仕方ない。
勝負は次だ。
 
続きを読む "♪決まりきらない残留でも、異次元だったらそれでオッケイ"