2009年01月29日

■キセキ

キャンプ2日目<む☆らいふ>
むらちょが数ケ月前に売ったゲームを石原が買ってきたそうです。
なんという奇跡。
 
1/28 グアムキャンプレポート 1日目
今年は情報とレポートが一緒?ちょっと残念かも。
動画はキレイね。

2009シーズン・大宮アルディージャ キャプテン決定のお知らせ
今年もキャプテンは慶行でした。
 

2009年01月28日

■ガメは意外と早く泳ぐ

石亀 晃選手 現役引退ならびにフロント入りのお知らせ
コーチや普及部ではなく、事業本部のホームタウングループってのが意外。
とにかく必死になってがんばれ。
ガメに関しては、あれさえなければ、というのが今も強いです。
だからとにかくがんばれ。

無事に。<8810。日記>
ヒロッシにマガジンを渡せたそうですが、今週号は買っていってあげたのでしょうか。
甲府は明日帰るみたいだから、それは帰りに自分で買えばいいのか。

埼玉県知事への表敬訪問レポート
2009年も埼玉の年に、ということで、夏の甲子園大会で埼玉代表が優勝します、たぶん。
つばさ」って川越が舞台なのか。絶妙な魚顔の方が主役。
 

2009年01月28日

■アーイェー、オーイェー、オレ、ノルウェー!

小林大悟選手海外クラブへの練習参加のお知らせ
大宮・小林大が日本人初ノルウェー移籍へ<報知>
Japanske Daigo Kobayashi trener med Stabæk på La Manga<スタベイク公式>
このタイミングで大悟先生がノルウェーへ。
海外移籍に行くにしても、今かよ、とは思いますが、まぁ頑張って。
ノルウェーのクラブなんて、ローゼンボリとリンしか知らないよと思ってましたが
スタベイクって優勝チームだったんすね、CLの予備予選1回戦も出られるっと。
フローデ・ヨンセンがどうのこうの書いてありますが、なんかヨンセンに聞いたのかな。
監督は広島と神戸でプレーしたヤン・ヨンソンだそうで。
スタベイク凄いな、昇格4年目で優勝かよ。ヨンソン優秀だな。
大悟とトレードしようか。

公式の「自身のレベルアップのため」ってのがイヤだなぁ。
テスト参加とはっきり書いてくれればいいのに。

ところで、ノルウェーリーグってどんなサッカーするんすかね。
やっぱ大男同士の蹴り合い?
 

2009年01月25日

■あぁっ冨田様!

冨田様
去年は行かなかったんですが、今年は一応行きました。
寒かったですね。時期が時期だけに仕方ないんですかねぇ。
まぁ3月に新都心でやったときも、やたら寒かった記憶がありますが。
ファン感に関しては、いつやるのが適切なのか、難しいとこですなぁ。
シーズン前は寒いし、中断期間は暑いし、いい気候のときは試合あるし。

・冨田様相変わらず。ヴィトン風ミズノ。
・渡部の受け答えがいい。
・マトがでかい。
・フッカもでかい。
・3秒がかわいい。
・あるアル市で売ってた甘食うめー。
・味千ラーメン売り切れ。

こう並ぶとカッコイイかも

これがあの土嚢?
 

2009年01月19日

■佐伯地図

佐伯 直哉選手、ジェフユナイテッド市原・千葉へ完全移籍のお知らせ
佐伯直哉 選手 の加入について<千葉公式>
なんと佐伯先生が千葉に。まさか狙ってたのはこっちだったとはー(棒読み)。
大宮では3年で合計50試合くらいしか出てないのか。
千葉でもガンバレ、中盤の笑い飯西田。もしくは「もやしもん」の美里。
きっと幕張のアウトレットに行く佐伯が見られると思います。
 
報告<佐伯直哉オフィシャルブログ>
写真の意味はまったくわかりませんが、がんばれ。
 

2009年01月18日

■トーソーシン

大宮アルディージャ 2009年スローガン決定のお知らせ
「トーソーシン」の会社は今はクオークなんだっけ。
さっきからあのCMばっかり頭に浮かびます。

大宮アルディージャ 2009年チーム新体制について

結構な空き番号が出たわけですが、それぞれ埋まっていきました。
1は復帰の高木。これは順当。
3は新加入のマト。これも予想通り。
7はウッチー。そう来ますか。
9は石原。ジンクスを破るのは若い勢いが必要だ。
さらに藤田は13、パク ウォンジェ は14、ハルキは29。
ルーキーの2人は福田は28で新井は33。
背番号変更は土岐田が25に、青木が26に、そして大ちゃんが30に。
18と22は空き番号かぁ。

そしてスタッフにも結構変化ありましたねぇ。
通訳の朴海剛さんって、フットサルの湘南ベルマーレの監督やってた人だよね。

【2009シーズン始動!】
大宮アルディージャ:新体制発表会見での張外龍監督・コーチ・選手コメント(09.01.17)

「(日本語で)フッカです。フィジカルコーチです。ブラジル人です。よろしくお願いいたします」
清水は2ndGKユニを着る仕事ばっかりだな。
 

2009年01月15日

■株トレーダー波戸

波戸 康広選手インターンシップ実施レポート
かっこいいっすね、波戸さん。
日興コーディアル証券と言えば、カブさんですね。

冨田 大介選手インターンシップ実施レポート
一方、トミダイ大先生は解説者。
絶対に向いてます。

「DOME KICK OFF PARTY 2009」開催レポート
実際に着てるの見ると、まだ違和感があるなぁ。
ホーム用の胸の白バックがなぁ。
カッコイイはカッコイイんだけども。

「2009 大宮アルディージャ ファンフェスタ Presented by NTTドコモ」開催のお知らせ
寒くないといいな。
 

2009年01月15日

■やっぱり来なかった

中沢の獲得ならず オフ補強終了「ほぼ計画通り」 大宮<埼玉新聞>
中沢獲れず残念…大宮<報知>
中沢獲得ならず大宮・渡辺社長「残念」
というわけで相当引っ張りましたが、結局来ませんでした、中澤。
「練習環境が」と言われてしまったら、全く勝ち目はございません。
マリノスタウンVS土手だしね。
早く練習場を整備しましょうというお告げなのでしょう。
「絶対来ない」から、「なんだかいけそうな気がするー」「ないわ!」くらいまで変わったんですが
最終的には「バーイ!」ということで。
対戦したら、また勝点よろしくお願いします。

今期の補強は一段落ということで、今いる選手が開幕メンバーという感じですかね。
開幕前に第二段落が始まったりしないよね。
あとはまだ決まってない人たちがどこに行くかが気がかりです。
 

2009年01月14日

■タテジマをヨコジマにしてでも

2009大宮アルディージャ ユニフォームサプライヤーおよび新デザイン決定のお知らせ
タテジマキター。ちょっと紺が薄くて、青っぽすぎるかなぁ。
まぁ色味等は実物を見てみないとわかんないですけど。
アウェイはかなりかっちょよいです。GKは普通。
胸のロゴが微妙に浮きますけど、これはしょうがない。
サプライヤーは噂通りのアンダーアーマーです。
インナーにアンダーアーマーは高校選手権でも目立ちましたね。
ユニフォームも機能性が高いのだろうか。

2009シーズンユニフォーム(背中)スポンサー 「東日本電信電話株式会社」に決定のお知らせ
2009シーズンユニフォーム(袖)スポンサー「株式会社富士薬品」に決定のお知らせ
2009シーズンユニフォーム(パンツ)スポンサー「株式会社NTTぷらら」に決定のお知らせ
ぷららTVのサルがかわいい。いっそ胸スポに。
彼の名前は「ひかりカエサル」と言うらしいです。 
ナクスタに来てくれ!いつでも歓迎。出来れば常駐で。
色はなんか川崎や磐田っぽいけど、キニシナイ。
  

2009年01月13日

■アジアの片隅で

パク ウォンジェ選手加入のお知らせ
アジア枠キター。元韓国代表キター。左利きキター。
ということで、どうやら左SBも出来るらしいんじゃないかな?という選手の加入です。
こないだ東アジア選手権とかでも出てたのかー。覚えがない。
東アジア選手権なんてまともに見た記憶ないですし。
左からのクロスは鋭いとかなんとか。

初めての国外どころか、初めての移籍。まずは日本に慣れるとこからですね。
まぁ監督が同じ国の人なので、大丈夫じゃないかな。
あとはどうやら血の気が多いっぽいので、そこらへんを抑えていただくと。
 

2009年01月13日

■瀬川継ぅ

高木 貴弘選手 入籍・結婚のお知らせ
おめでとうございます。復帰とともに入籍。頑張ってください。

藤田 祥史選手 入籍・結婚のお知らせ
おめでとうございます。移籍とともに入籍。頑張ってください。
 

2009年01月13日

■武蔵野からの風

古矢 武士氏、強化育成部強化担当就任のお知らせ
古矢さんと言えば、横河の人というイメージでしたので、ちょっと驚き。
選手、コーチ、監督、GMとやってきたんだもんねぇ。
これまでの経験を生かして頑張って欲しいですね。

外部から積極的に人材を入れてるなぁ。
そしてまたS級持ちの方。
保険かけてるなぁ。保険金殺人するつもりじゃないでしょね。
 

2009年01月12日

■PJ!PJ!

ペドロ ジュニオール選手、アルビレックス新潟へ 期限付き移籍のお知らせ
どこへ行くのかと思ったら、新潟ですか。J2の方が良かったような気もしますけども。
新潟との開幕戦で輝いてたので、実力のほどはご存じでしょう。
スタメンで使わないと「ペドロ失踪」になっちゃうから、使い方難しいんですかねぇ。

「大宮戦には出さない」という契約は当然してるんでしょうね?
弱点はわかってても、あっさり決められたりしそうなので。 
 

2009年01月11日

■テル、横浜FCへ

田中 輝和選手、横浜FCへ期限付き移籍のお知らせ
テルがレンタルで横浜FCへ。
面白いところは多々ある選手なんですが、どうにもトップでは結果が出ませんでした。
きっかけを掴むという意味では、レンタルはいいことなのかもしれません。
右SBだけは、やけに人がいますからねぇ。
しかし自分の大宮応援史上、2番目に期待してた選手なんだけどもなぁ。
1番目の選手もすでに移籍してますけど。

行く方面のブログを見ると、左SBで期待されている方もいるようですが
右SBで起用しないと、あまり機能しないですね。
そこらへんは樋口監督はわかってると思いますけど。

ということで頑張ってこい、テル。
クロスがワロスじゃなくなって、ポジショニングが良くなって、帰ってこいよー。
 

2009年01月10日

■待っとりました

マト ネレトゥリャク選手加入内定のお知らせ
情報が出てからそろそろ一ヶ月ほど。
ついに出ました、マトの発表。
「マトを待とう」の合言葉の元、待った甲斐がありました。
早くJリーグに慣れてくれるといいっすね。
多少のカード地獄は覚悟してるぜぇ。
 
しかし「ネレトゥリャク」って言いにくいね。
 

2009年01月10日

■わたしたちは完全移籍している

内田 智也選手、横浜FCより完全移籍 獲得のお知らせ
ウッチー完全移籍キター。
樋口さんに連れられて来たので、連れられて帰るとも思ってたのですが
目出度く完全移籍。
ブログとか見てたら、いけそうな気がするーとも思いましたけどね。

走るサッカーやってもらいましょう。
昨季終盤の活躍は良かったので、今季も期待します。
今年は最低3ゴール頼みます。
 

2009年01月09日

■真司のコーチでGO!GO!

大塚 真司氏、U-12コーチ就任のお知らせ
大塚真司選手 現役引退及び大宮アルディージャU-12コーチ就任のお知らせ<札幌公式>

大塚真司が帰ってキター。大宮には6年ぶりの復帰ですか。
下部組織のコーチ陣の充実度がますますアップ。
まだ現役続けるかと思ってたんですが、去年の右膝の大怪我がありましたからね。

大塚って、大宮には3年しかいなかったっけ。
なんかもっといたような気がするけど、そんなもんかぁ。
大塚、氏家の中盤は結構好きでした。 
大宮新聞懐かしいですね。画像のボケボケっぷりとかも懐かしい。 
 

2009年01月09日

■フッカ氏の日

フッカ氏、フィジカルコーチ加入のお知らせ
ダジャレを作りやすい名前の人がまた一人。
エルシオに続き、清水発、大宮着のフィジコ。
仁川で一緒にやってた人を連れてきたんですね。
久々の日本復帰ですが、頑張ってください。
 

2009年01月07日

■まとめていいですか

大橋 浩司氏、ヘッドコーチ加入のお知らせ
コーチとしてならいいんじゃないでしょうか。
S級持ってるので、保険としても。

東武動物公園「新春・ドリームステージ!第2弾!!」選手トークショーレポート
昔いったなぁ。今は電車の行き先で見ます。
恒例の慶行とマサの欧州遠征は大変だったんですね。ロストバッケージにスリかよ。
無事に帰ってきてよかったですね。
 

2009年01月06日

■SHIMADA DISCAS

島田 裕介選手、サガン鳥栖へ期限付き移籍のお知らせ
シマが今度は鳥栖へ。またレンタルとな。
今度こそ草津に完全移籍だと思ってたんですが…。
J2での実力は証明済みなので、鳥栖のチームカラーにあうかどうかですね。 
 

2009年01月06日

■藤田不二雄A

藤田 祥史選手加入のお知らせ
既報通り、鳥栖のFW藤田が加入。
「サトシ」って読むと勝手に思ってました。「ヨシヒト」なんですね。
J2での実績は充分。出番も十二分にあるでしょう。
新監督の掲げるサッカーには藤田が一番あってそうなんですが。
まだ若いし、期待大です。

しかし頑張ったなぁ…。

2009年01月06日

■なーに、やっちまったなぁ

新商品「落ちない!お守り」発売のお知らせ
「お守りの中身は毎年用意するけど使われることのない、入れ替え戦のチケット入りです。」
は面白い。中身見てみたい。見たらご利益なくなりそうだけど。
まぁ落ちないシリーズを出すと落ちるってのはベタすぎるので
ベタ嫌いの大宮さんとしては、何とかするんでしょうなぁ。

ところで「キット勝つと」とかのダジャレ合格グッズって、誰が喜んでるの?

2009年01月06日

■ごめんねごめんねー

若林 学選手、栃木SCへ 完全移籍のお知らせ
若林、栃木に帰る。
J1で上げた3ゴール、すべてが印象的なゴールでした。
かなり強引な飛び級での補強でしたが、ポテンシャルは見せてくれたのかも。
栃木に帰っても頑張ってください。
帰ってみたら、栃木にいたころの選手はいなくなってましたけど。
まだ誰かいるかなぁ?
地元の選手が増えるのは栃木にとってもいいことだと思います。
甲府との試合で、ヒロッシと対戦するのを楽しみにしてます。
栃木SCと言えば、只木は監督として高校選手権出てましたね

2009年01月01日

■tmdi更新

昨年の大晦日に我らがtmdi大先生が更新しておりました。

2008/12/31<冨田大介 『GO FORWARD!』>
心技体、すべてそろった素晴らしいエントリだと思います。
「ペドロ大活躍。ペドロ失踪。」の部分に噴いた。

2009年01月01日

■練り全権大使

石原 直樹選手加入のお知らせ
湘南から石原直樹選手が加入。
これは嬉しい補強です。大宮ではかつてない補強なんじゃないかな?
若いFWが来たことってほとんどなかった気がするので。
必ず出番があるポジションなので、かなり期待してます。
スピードでNACK5を沸かせて欲しいです。
 

2009年01月01日

■北関東ナンバーワン

川原達也選手、ザスパ草津へ 期限付き移籍のお知らせ
茨城から埼玉へ亡命成功したものの、またしても群馬へ行く川原。
戻すのが惜しい、と言われるくらい頑張ってきてほしいです。
川原はイツザイだと思っているので。

2009年01月01日

■謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
年末にかけて更新してなかったので、取り残された感ありまくりですが
このあと取り戻したいと思いだすので
今年も弊ブログとのお付き合いよろしくお願いいたします。