2009年06月30日

■デニスの王子様

デニス マルケス選手、フラメンゴへ 期限付き移籍のお知らせ
既報通り、デニスがフラメンゴへレンタル移籍することになりました。
期限はなんと1年半。どれだけデニスと契約してたのだろうか。
本人のコメントを見ると、「ひょっとしたら帰ってくるかもしれない」とも思う。
1年半後、大宮がどの位置にいるのか、今はまだ読めません。
2007年の救世主はデニスだった。2008年、序盤に勝点を残したのもデニスだった。
意外と休みがちだったり、どうにもやる気失くしてたりすることもあったけど…。
とにかくオブリガード。またNACK5でデニスのプレーを見たいぜ。
フラメンゴで頑張ってな。

デニスマルケス名場面ベストスリー

第3位 2008年 第6節 千葉戦 フクアリでの2得点
この試合が最も絶好調だったんじゃねーかなーと。序盤はやりたい放題でした。
結果的に一旦追いつかれてしまったため、片岡のミドルに上書きされてしまいそうですが。

第2位 2008年 第13節 川崎戦 同点に追いつくゴール
シュートの変態っぷりと言えばコレ。この後の55メートルゴールが印象に残ってしまいますが
このデニスのシュートも相当凄い。ちょっとした変態の本領発揮。
1点目の土岐田のオフサイドなんて完全に忘れちゃう勢い。

第1位 2007年 第29節 広島戦 サイドでボールを受けてからドリブル、そしてクロス
印象に残るプレーといえばコレ。残留に大きく近づいたプレーでもありました。
ゴリフワっとしたドリブルがやっぱ持ち味だよなぁ。あとビューンとしたクロスと。

最初は「わんぱくデニス」というタイトルだったんですが、もしやと思って検索したら
デニスのデビュー戦で使ってた。危ない危ない。

2009年06月28日

■葉っぱ一枚あればいい

葉

2009Jサテライトリーグ Aグループ 柏レイソル戦の試合結果
サテライトの柏戦は柏の葉での開催でした。以下雑感。
・メインは初でしたが、かなり見やすいです。メインなら。
・クレメンがスタメン。なんつうかタルそう。時折、本気も見せました。
 主審と相性が悪く、一枚目のイエローの後は、なんか睨んでました。
 やばいなーと思ってたら、やっぱり退場しました。
・相変わらずのマサの仕切り。長いことサテ仕切ってるなぁ…。
 そう聞くと、サテライト漬けになってる人みたいですけど、そういうわけではない。
・1失点目は連係ミス。高木よ。
・2失点目は崩されて。
・相手の比嘉がかなーり良かった。復活したんですね。
・0-2、こちらは10人、残り5分というところで、レイソルのGKが交代
 せっかく連れて来たのでということだと思うのですが、ユースの選手に。
 吉川選手。まだ15歳。細いぜ。
・いきなりウッチーのスーパーミドルがドカーン。大人は厳しい。
・さらにすぐ後に土岐田がPKもらって、ウッチーが決める。
・ウッチーは稼働準備が出来たっぽい。
・吉川選手は何一つ悪くないので、これからも頑張ってほしい。
 あの場面から試合に入るのは難しいよねぇ。
 んでいきなり飛んできたのがあのシュートとは。ありゃ防げん。
 いい経験にして育っていただけるといいなぁ。覚えておきます。
・そういや柏にロスタイムだけで3点獲られたサテの試合があったなぁ。
・こちらもユースの選手も頑張ってましたよと。
 宮崎君はCKも一回蹴ったぜ。

2009年06月28日

■今季初連勝で9位

フジタ

【J1:第15節 千葉 vs 大宮】レポート:
修正力不足で攻守にミスが出て敗れた千葉はJ2降格圏から脱出できず。
堅守と攻撃の工夫を見せた大宮が無失点で今季初の連勝。(09.06.28)

フクアリ行った方はお疲れ様でした。いい試合が見られたと思います。
フクアリ隣のグローボの中の店が早くも閉店セールしてて驚いた。
やっぱ平日は人が来ないのでしょうか。

大宮アルディージャ戦<佐伯直哉オフィシャルブログ>
なんちゅうかもうこちらも誇りに思います。

アルディージャビジネスクラブ「2009アウェイ 視察・研修ツアー」レポート
「サポーターへの説明会」のレポートが、このレポートやホームゲームイベントレポートみたいな形式で
アップされたらどうしようかと密かに思っていました。
「頑張って質問を考えました」とか「真剣に意見を言いました」とかの
キャプション付いた写真が上がってるだけだったらどうしようかと。

観戦記は続きを読むで。
 
続きを読む "今季初連勝で9位"

2009年06月27日

■都市対抗予選土産

勝ったのはNTT東日本

裏は社歌

【J1:第15節 千葉 vs 大宮】プレビュー:千葉にとってはJ2降格圏脱出のチャンス。
大宮が得意なセットプレーからの得点に注意し、緩急の変化と『3人目の動き』で攻める。(09.06.26)

J1リーグ第15節 千葉戦(アウェイ)前日練習レポート
明日も暑そうですけど、いい試合を期待しましょう。
東京ガスと鷺宮製作所のウチワも貰いました。
ウチワで応援するのは江戸時代から続く文化だぜ。
 

2009年06月23日

■貪欲に呼んどく

ソ ヨンドク選手加入のお知らせ
ソ ヨンドク選手インタビュー
ダジャレ考えてるうちに写真が差し替わっていたでござるの巻。
それにしても風貌が若いぜ。高校生みたい。 そんな変わらんか。
C契約かぁ。これが補強だと言い張られないことを信じたい。
もし当たったら儲けモノ、くらいのもんですよね。
しかしまた随分と「張監督大好きっ子」がやってきたなぁ。
多分使われるような気がするので、頑張ってくださいね。
釣り書きは信用しないぜ。
 

2009年06月21日

■杉並区の消防団員

タイシを抱け

【J1:第14節 大宮 vs 京都】レポート:
リーグ戦再開、大宮は白星発進にホッと一息。京都はまたしてもアウェイで勝てず。(09.06.21)

自分が決められそうな距離でのFKが回ってきて、それを決めるあたり、泰史はやはり持ってる。
今後もボッコンボッコン決めていただきたい所存。

観戦記は続きを読むで。
続きを読む "杉並区の消防団員"

2009年06月20日

■今日、京都戦

【J1:第14節 大宮 vs 京都】プレビュー:
ヤマザキナビスコカップの悪夢を払拭し、信頼とプライドを取り戻せ!(09.06.19)

J1リーグ第14節 京都戦(ホーム)前日練習レポート
いろいろありすぎて疲れましたが、時間がたったのでリーグ戦も再開です。
4-3-3ですかぁ。たまには付け焼刃が通用してもいいかなと思う。

先日の説明会の開催レポートがアップされました。
(1)「大宮アルディージャ・ファン・サポーターの皆様への説明会」開催レポート&議事録
(2)「大宮アルディージャ・ファン・サポーターの皆様への説明会」開催レポート&議事録
(3)「大宮アルディージャ・ファン・サポーターの皆様への説明会」開催レポート&議事録
(4)「大宮アルディージャ・ファン・サポーターの皆様への説明会」開催レポート&議事録
参加された方の感想を読むと、かなりしっかりした議事録だそうです。
早々にアップされたのは良かったことかと。
総括すると「信じてやっていく、いろいろやるので、これからもよろしくお願いします」というとこだろうか。
質疑応答も人によって質問の重要度って違うんだなぁという印象です。いい意味で。
まぁ普通の会議でもそういうことありますからね。

稲本、仏レンヌへ移籍=サッカー元日本代表<時事通信>
稲本こねー。というか来ると思ってた人はいるのだろうか…。
しかし稲本も腰を落ち着けないねぇ。
 

2009年06月15日

■ポリアンナ症候群

【ヤマザキナビスコカップ 浦和 vs 大宮】レポート:
浦和、攻撃カルテット爆発で首位突破。10人の大宮を粉砕する(09.06.14)

「的不利のなかで2点を返したことはいい方向に捉えたい」、と言うしかねぇか。
ポリアンナ状態ですな。

大宮が稲本獲り!低迷脱出の切り札に<スポニチ>
「ゲットー、稲本潤一ゲットー」とか言う日は来るんでしょうか。来ないな。
稲本側のメリットが全くない。
これがサポカン対策だったら笑う。さすがにそれはないか。

2009Jサテライトリーグ Aグループ ベガルタ仙台戦の試合結果

2009Jサテライトリーグ Aグループ ベガルタ仙台戦の試合総評
とりあえず出た人は動けるという認識でよろしいか。
ユースの選手たちにはいい経験になってたらいいなと思います。

ユースチーム 6/14 2009年度 日本クラブユースサッカー選手権 関東大会 2次リーグの試合結果
あぁ1-7。これで9決行きがほぼ決定?

ジュニアチーム '09第33回全日本少年サッカー大会埼玉県大会優勝・全国大会出場決定
ジュニアチームは県大会優勝で全国大会出場決定。

新井 涼平選手 プロA契約締結のお知らせ
かなり早めのA契約。それだけチャンスはあったということですね。
そしてこれからもチャンスは落ちてるわけで。がんばれ、若い衆。
ただ、これ昨日のプロ野球ニュースで、不調の横浜ベイスターズに対して
関根潤三翁が言ってたことなんですが
「若手を使うのはチームの調子がいいとき、それでノセるのが鉄則ね」
「ダメなときはベテランが恥をかかなきゃ」
と言ってまして、あぁなるほどなーと思ったもんです。
というわけでベテランもがんばれ。
 
続きを読む "ポリアンナ症候群"

2009年06月09日

■試合の次の次の日の夕方

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 横浜FM】レポート:
大宮ホームで暗礁に乗り上げるような敗戦。横浜FMは決勝T進出の望みを繋いだ。(09.06.08)

「船頭相手にして、船、山に登る」というところでしょうか。

ファン・サポーターの皆さんへ <主税日記>
なんかもう苦労かけっぱなしって感じで。

ファン・サポーターの皆様への説明会開催および事前質問受付のお知らせ
いろいろなことを受けて、サポカン的なものが開催されるようです。
それなりに迅速に開催するのは良いことだと思います。
ただ、どうせやるんだから、ただの弾劾大会にならないといいと思います。
例えそうなったとしても、議事録はしっかりと出して欲しいですね。
行けなかった人のためにも。
出来れば、継続的にこんな場があればいいんじゃないでしょうか。
そしたらどっかで1回くらい行けるかもしれないのに。

ユースチーム 
6/7 2009年度 日本クラブユースサッカー選手権 関東大会 2次リーグの試合結果

3-0から追いつかれたのは痛いですねぇ。
次は正念場のFC東京戦です。
 
続きを読む "試合の次の次の日の夕方"

2009年06月07日

■試合の日の朝

【ヤマザキナビスコカップ 大宮 vs 横浜FM】プレビュー:
大敗のショック払拭を目指す大宮。予選最終戦の横浜FM。
決勝トーナメント進出をかけ、勝点を積み上げられるのは!?(09.06.06)

ヤマザキナビスコカップ第6節 横浜F・マリノス戦(ホーム)前日練習レポート
8戦ぶり先発冨田「声出す」…大宮<報知>
なんかしっちゃかめっちゃかな今週でしたが、自衛隊サッカー大会決勝見てたら
なんだか試合が見たくなってきた今日この頃です。
まだ見ていない方、このチャンネル、いくらでも再放送あるので、次の機会にどうぞ。
1日1回再放送あるので。

宮崎 泰右選手 U-17日本代表 ブルキナファソ遠征メンバー選出のお知らせ
ブルキナファソってトルシエっぽくて、なんか懐かしいなー。
「清廉潔白な人の国」。
 

2009年06月01日

■もっとびっくりした

柏が緊急補強…大宮主将・小林慶を獲得へ<スポニチ>
あーついに最低な事態に。
ケガから復帰後、数試合は出たものの、山形戦の大敗後は全く出番のなかった慶行主将が
柏へレンタル移籍するとかしないとか。多分する。
シーズン中に主将が移籍って、異常な事態ではありますな。
こうなると、監督は残って、補強があるんでしょう、多分。
そうじゃないと何がしたいのかわかんないし。

つか普通、残留争いのライバルになりそうなとこに貸すか?
どこまでお人よしなんだー。
 
超大敗後の週明けにこのニュースとは、なかなかパンチが効いてます。
これが「忍耐」ってやつか。
 

2009年06月01日

■あーびっくりした

【ヤマザキナビスコカップ 広島 vs 大宮】レポート:
自滅を防いだ中島浩司の冷静さ。広島、記録的な大量得点で大宮を撃破。(09.05.31)

速報見て驚きましたよ。
とはいえ、今年の大宮は相手の勢いを止めることが、まったくと言っていいほど出来ないので
イケイケドンドンチームとやると、こうなる場合もあるかな、と。
開幕2戦目でこうなってても、別におかしくなかったぜ。
 
大宮、崩壊し広島に7―0で完敗 ナビスコ杯<埼玉新聞>
攻守とも“無手勝流”
 
続きを読む "あーびっくりした"