2009年12月31日

■決まった人、決まらない人

村山 祐介選手 大分トリニータへ移籍のお知らせ
むらちょはなんと大分へ。ちょっと驚きました。
大分は大変厳しい状態で、選手数も限られてくると思います。
複数ポジションをこなせるむらちょは重宝されるんじゃないですかね。
数年後「あの厳しい時期に村山が来てくれて助かったよなー」と言われるような活躍を!

冨田 大介選手 ヴィッセル神戸へ移籍のお知らせ
トミダイは神戸へ。三浦さんのとこですね。
使い方はわかってる監督の元へ行くのは良いことです。
大宮戦以外で頑張ってください。

年内はここくらいまでかなぁ。洋介がどうなるかは年明けかな。

2009年12月28日

■どうするの、どうするの、この先ボランチどうするの

稲本が大宮断り、国内復帰なら川崎F一本<ニッカン>
稲本に断られました。まぁこちらは想定内。
ってことは今年の傾向だと次に行ってるってことなんでしょうなー。
ヴェルディの藤田はマリノスに行ってしまいましたが。

京都MF佐藤退団で大宮片岡獲りへ<ニッカン>
こちらは想定外。
洋介にオファーが来るようになるとは。時代は変わった。
ちょっと感慨深くもあります。
ただ佐藤勇人の穴埋めでってのはちょっと違うような。
「思てたのと違う」ということにならないといいんですが。

大宮としては片岡には出て行かれたら困るので、引き止めしっかりー。

2009年12月28日

■多田、ありがとう

多田 大介選手加入のお知らせ
期限付き移籍でGKが加入。
GKは4人いたほうがいいと思ってるので、ありです。
途中で慌ててどっかから借りてくるよりは健全でしょう。
正GK争いに割って入れるように頑張ってください。

2009年12月25日

■新たなるサイドバック

杉山 新選手加入のお知らせ
既報通り、杉山もやってきました。
運動量豊富な熱い右サイドバックという印象です。
春日部出身なんですね。
熱いサイドの駆け上がりに期待します。

2009年12月25日

■ひとつ、村上さんでやってみるか

村上 和弘選手加入のお知らせ
村上さんがキター。待望の左SB。
川崎から来てくれるとは思いませんでした。
コメントにはまたしても「熱意」。おぉ。
川崎では刺客を送り込まれながらも、なんだかんだレギュラーでしたよね。
ムードメーカーでもあったそうで、その辺も期待してます。
年に一度でいいので「カムキャノン」の炸裂も期待したいです。

しっかし小宮山ダメで村上っていう展開は驚いたなぁ。

2009年12月25日

■高木は新潟へ

高木 貴弘選手 アルビレックス新潟へ移籍のお知らせ
高木は新潟へ。北野が来たので交換のような形になりました。
出場記録を見ればわかるんですが、大宮では5試合に出場したのみ。
肝心なとこでケガしてたりして、能力は誰もが認めていたもののレギュラーとはいかず。
新潟ではがんばってください。ケガに注意。腰ね腰。

2009年12月24日

■さらば慶行

小林 慶行選手 契約満了のお知らせ
さようなら。
これは規定路線でしょう。むしろ帰ってきたほうが驚く。
慶行が不運だったのは、呼ばれた先の監督がすぐ変わっちゃったとこでしょうねぇ。
それがなければ、柏でももうちょっと活躍できたかもしれない。
後、残ってりゃ出番は普通にあったとも思ってます。
33節目がハイライトになるはずが、ベンチにも入ってないとはね…。

慶行は移籍してきた当初はヒドイ叩かれようのときもありました。
守備下手だったし、やる気が前面に押し出されないプレースタイルだし。
それが段々にチームの核となっていき、07年の残留は慶行の力が大きかったです。
08年も等々力での超ロングシュートや、ビッグスワンでのど真ん中PK、印象に残る活躍でした。
それだけに大宮を離れるのはすごく残念でしたが、もう終わったことなので。
新天地でも頑張ってください。

2009年12月21日

■日本代表

青木 拓矢選手 日本代表メンバー選出のお知らせ
U-20とかだと思ったら、びっくりしたわ!
まぁそりゃガキの使いのような代表とは言われそうですけど
それでも選ばれたんだからいいことです。
まぁなんで選ばれたっていうか人数あわせ感はありますけどね。
人数あわせだっていいことですよ。あわよくば10分くらい出られたらいい。
ついに生え抜きから代表が。チームで10試合出てないけど。
あと浮かれてペナントとか作らないように。在庫になるから。

そういや先日の韓国との試合の山田の1点目、見ました?
スパサカだと、フリーでクロスあげるとこからになってましたけど
そこに出したのは青木でした。ナイスパス

そして本人も言ってる通り「チームでも全試合出場出来るように成長して戻ってきます」ですね。
来年は大いに期待しても良さそう。
 
ちなみに例の誓いにはひっかかりません。「ユースから代表」なんで。
どんだけ難しい目標なんだよ、それ…。

2009年12月19日

■全てがFになる

湘南ベルマーレフットサルクラブ 西村卓朗選手 新加入のお知らせ
「入団」<卓朗日記>
卓朗が湘南ベルマーレに入団。しかもフットサルの方。
USLの長いオフの間に、所属するとこを探すというのを読みましたが
Fリーグとは。見に行けそうですね。試合出てくれば。
卓朗だったら日系ベルマーレ入団でもあまり不思議はないですが。

残りのFリーグ、湘南の日程は以下の感じ。
小田原、町田、駒沢かぁ。駒沢はもちろん、小田原行ってみようかな…。

18 12/20 17:00 - ペスカドーラ町田 小田原A
19 12/26 15:00 - デウソン神戸 GA神戸
20 1/9 12:00 - ステラミーゴいわて花巻 浜松A
21 1/17 14:00 - バサジィ大分 ビーコン
22 1/24 14:00 - エスポラーダ北海道 小樽
23 1/31 14:00 - バルドラール浦安 小田原A
24 2/7 14:00 - シュライカー大阪 小田原A
25 2/14 14:00 - 名古屋オーシャンズ 小田原A
26 2/20 15:00 - ペスカドーラ町田 町田
27 2/28 14:00 - 府中アスレティックFC 駒沢屋内

2009年12月18日

■贈る言葉でありスタートラインである

2009クラブメンバーズサンクスパーティー開催レポート part1
2009クラブメンバーズサンクスパーティー開催レポート part2
大宮を去ることになった選手たちの言葉は大変胸に響くものです。
ハルキの挨拶にはグッとくるものがあります。
トミダイもらしい挨拶で素晴らしい。
「尾崎豊の気持ちがわかりました」って。怒られますよ(笑)
波戸さんもいい挨拶です。
大宮で過ごした4年間が波戸さんにとっていいものでよかった。
去り方は納得いってないのかもしれないですが。
改めて、大宮を去る選手にありがとうございました、これから先も頑張ってと言いたいです。

そして公式にこの挨拶を全文掲載してくれたのはいいんですが
「卒業」って表現はどうなんだよと。モーニング娘。じゃねーんだぞと。
普通に「退団」する選手でいいじゃない。
 

2009年12月18日

■北野ファンクラブ

北野 貴之選手加入のお知らせ
熱いコメント、ありがとうございます。
まさか本当に来るとは思っていませんでした。
「サッカー人生は男磨きの旅」、どーんと磨いていただきたいと思います。
なんかもうGKとしてだけじゃなく期待してしまいますね。

「きたのたかし」だったのか。今まで普通に「きたのたかゆき」と読んでいたぜ。

2009年12月16日

■最高だい!深谷

深谷 友基選手加入のお知らせ
報道はありましたが、大分から深谷選手が加入。
よろしくお願いいたします。
CBとして大いに期待したいところです。
噂によると、浦和戦にお強いらしいので、それも期待したいところ。
それ含みで獲得したとしたら、なかなかやるなと言いたいです。

さっそく深谷ネギとのコラボ商品を考えると気が来たようです。
ファン感で売るんだ!ネギそのものでもいいけど。
 
ラファエル選手契約延長のお知らせ
ラファエル様は残留。よかったよかった。
攻撃陣は最低でも現状維持はしないとね。
来年は開幕からいますから、さらなるフィットとさらなる活躍を。
オフに太ってきちゃいやよ。
 

2009年12月13日

■契約延長

張監督契約更新のお知らせ
「来年も」なのか「来年こそ」なのか微妙なとこですが、頑張ってください。
恐ろしく久々に感じる「続投」という響き。
よいのか悪いのかはやってみないと誰もわからないっと。

マト選手契約延長のお知らせ
マトさんも契約延長発表。
来季は「目指せ2桁得点」っと。

J1でプレー熱望!大分・西川、大宮移籍へ <サンスポ>
西川くんが!ってホントか?なぜ大宮を選んだのだろう。
よっぽどのことがないと大宮を選ばないと思うんですが…。
「移籍金を引き下げてオファーに応じる」ってのがあるってことは
引く手数多ではなかったのかなぁ。なんでだろ。
お金を出せるチームには、GKはすでにいる、ってことか。
「J1でプレー熱望!」かぁ。一応J1でよかった。

そういやGKコーチは?

話し合い<主税日記>
「心」の部分さえあれば、なんとかなる。
ないかもしれないけど、なかったら作ればいい(遅せぇけど)。
そういうことかもしれません。

東アジア競技大会 サッカー 決勝の試合結果
香港でがんばった青木、最後は残念PK負け。
2試合で得たものを代表で出せたかな。
1試合も観ていないので、実は何も言えないんですが。
来年は飛躍の年に。
 

2009年12月08日

■ありがとうございました

選手契約満了のお知らせ
波戸さん、トミダイ、むらちょ、高木の4名が契約満了。
最後の一番大事な局面での両SBが揃って契約満了。
波戸さんなんか、30試合出場、出停以外はほとんどスタメンだったのに。
若返り、人件費圧縮、その他いろいろ理由はあると思いますが…。
相変わらず功労者をバッサリいくクラブではあります。
挨拶するタイミングもなかったですね。タイミング的に難しかったとは思いますが。
「残留がもっと早く決まっていれば」とか「もっと上の順位だったら」とか
いろんなタラレバは意味のないことですけど。
しかし各クラブ、なかなか厳しい情勢ですねぇ。27歳以降の選手がバッサバッサと。

波戸さん、加入当初はボロクソ言ってごめんなさい。
「波戸さんの仕事は相手のFKの位置に文句言うだけですか?」とか言ってごめんなさい。
でも2006年の序盤はホントに酷かったと思うんだ。悪目立ちというかなんというか。
その後は安定していた、守備は。本職ではないはずの左SBでも。
07、08、09となんとか破綻しなかったのは波戸さんのおかげです。
闘志溢れまくるプレーで相手のサイドプレーヤーとの対決が見ものだったなぁ。
ありがとうございました。

トミダイ、2004年の加入以降、最も好きだった選手と言っても過言ではありません。
昇格に貢献し、J1でもレギュラーを掴み、チームの大黒柱として活躍してくれました。
レアンドロとのコンビ、好きだったな。
トミダイブログは伝説です。

むらちょ、07年の救世主でした。レアンドロのいない2試合のCB、いい働きでした。
活躍した期間はそれほど長くなかったかもしれないけど、最大風速での貢献度は大きかった。

高木。今年は最悪の時期だけ試合出場してしまって、大変だったと思います。
大宮ではレギュラー結局レギュラーはれなかったのが残念です。

あるべき姿<主税日記>
ぶっちゃける主税。言ってることは正しいと思う。
大宮の場合は1、2、3のバランスが崩れていたからなぁ。
チーム編成っちゅうのはホンマ難しい。
 

2009年12月07日

■2009シーズンも終了です

ニータン1

ニータン2

ニータン3

ニータン4

【J1:第34節 大分 vs 大宮】レポート:
10戦負けなし。上り調子で大分はシーズンを終了。大宮は手堅いサッカーで勝点1をゲット。(09.12.06)

勝ちたかったですけど、引き分けでした。
土岐田のゴールはすごかったけどね。
2009年もすべての試合が終了。お疲れ様でした。
 
トリニティ初代キャプテンの人のコメント上手だったなー。
なかなかあそこまで上手く出来ないよ。 
続きを読む "2009シーズンも終了です"

2009年12月05日

■2009ラスト

【J1:第34節 大分 vs 大宮】プレビュー:
今季最終節は来季のはじまりでもある。不本意なシーズンを送った両雄の意地をみたい。(09.12.04)

J1 第34節 大分トリニータ戦(アウェイ)前日練習レポート
疲れた2009もこの試合で終わりです。
珍しく何もかかっていない最終戦です。2006年以来かな。
なんか残留決めて気が抜けちゃってるという感じもしますが
このチームで戦うのはこの試合が最後。ビシっとやって欲しいです。
気を抜くのはその後でいいでしょう。
最後なんだから楽しい試合を見たいなー。

Google日本語入力のおかげで簡単に選手名が出せるぜ。
「ときたこう」といれると「ときた洸一」も「土岐田洸平」も思いのままさ!

というわけで大分に行ってきます。
 

2009年12月03日

■冬の到来

選手契約満了のお知らせ
選手契約満了のお知らせ
今年もこの季節。川原、川辺、ハルキ、ノブが契約満了。
川原、ノブ、ハルキは大宮での出場話。ナベもカップ戦2試合のみ。
チャンスが少なかったのか、少ないチャンスを生かすのがプロなのか。
4人の選手には次の舞台で頑張ってもらいたいです。
 
これで終わりじゃなさそうだよな、なんだか。