2010年05月31日

■終わってた

【ヤマザキナビスコカップ 新潟 vs 大宮】レポート:
新潟がGK東口を中心にした粘り強い守備で完封勝ち。大宮は好機を作るが1点に届かず。(10.05.30)

いや、まだ2試合ある。
ナビスコの新潟戦は0-1で敗戦。
いろいろ読むと先手を取れずに凌がれて、相手のペースになって失点という感じかなー。
またマルシオ・リシャルデシタかー。
これでナビスコ予選突破は限りなく厳しくなってしまいましたが
残り2試合、有効に使ってもらいましょう。ホームだし。
勝てば一応なんとかなる可能性もあるしね。
 
渡部 大輔選手プロA契約締結のお知らせ
この試合で渡部がA契約。スタメンフル出場だと早い。
新境地の右SBで光ってるからねー。この先もどんどんいけるといいねぇ。
続きを読む "終わってた"

2010年05月29日

■予選突破へのターン

【ヤマザキナビスコカップ 新潟 vs 大宮】プレビュー:
勝利必須の新潟はキャプテン本間勲を中心に、かつての指揮官・鈴木淳監督率いる大宮に対する(10.05.28)

Jリーグヤマザキナビスコカップ 第5節 アルビレックス新潟戦(アウェイ) 前日練習レポート
新潟戦です。よく考えたら監督の古巣でした。
今日勝たないと、先週勝ったことがパーになってしまうので、なんとか勝利を。
新潟もリーグ戦は好調になってきたようですが、水曜日は京都に大敗したようで。ふむ。
スタメンは先週とあまり変わらないようですが、木原のベンチ入りはありそうですな。
あとはドゥドゥさんに結果が出て勝利してしまえば何よりもいいんですが。

この試合はナビスコではおなじみの中継ナシ試合です。
予選だけをスカパーに売ることは出来ないもんですかね。
せめてJAGSでは扱えるようにして欲しいもんですけどねぇ。
しかし中継ないとそれも大変か。
仕方ないので念力で見ます。 

2010年05月25日

■橋本晃司と聞いてフェイ・チェンカを思い出す。

100522_1.jpg

100522_2.jpg

100522_3.jpg

【ヤマザキナビスコカップ 名古屋 vs 大宮】レポート:
それぞれの思惑が交錯するピッチ上で、躍動感を見せたのは大宮。名古屋は大胆策が裏目に

橋本晃一の間違いでした。
そんなこんなでとっくに終わった名古屋戦。
このスタメンの試合を観られたことは大変よかったと思いました。
 
続きを読む "橋本晃司と聞いてフェイ・チェンカを思い出す。"

2010年05月21日

■第64回愛知県高等学校総合体育大会陸上競技大会兼秩父宮賜杯第63回全国高等学校陸上競技対校選手権大会東海地区予選会愛知県大会兼第65回国民体育大会陸上競技少年の部(A・B・共通)選手選考会の後座試合

【ヤマザキナビスコカップ 名古屋 vs 大宮】プレビュー:
アグレッシブに生まれ変わった大宮を、絶対的主力を欠く名古屋が迎え撃つ。
窮地を救うニューヒーローは現れるか!?(10.05.21)

名古屋はまた随分と主力がいないんだねぇ。まぁそれは関係ないぜ。

Jリーグヤマザキナビスコカップ 第3節 名古屋グランパス戦(アウェイ) 前日レポート
若手2人が公式戦初先発へ<ブロゴラ>
「気力充実!勝利と進化、二兎を追う!」
追いますかー、二兎。
どうやら福ちゃんが先発するようです。
そして渡部はSBで先発とか。
なんだかワクワクしてくたぞ!

明日19時半キックオフなのは、試合の前に
第64回愛知県高等学校総合体育大会陸上競技大会兼
秩父宮賜杯第63回全国高等学校陸上競技対校選手権大会東海地区予選会愛知県大会兼
第65回国民体育大会陸上競技少年の部(A・B・共通)選手選考会

が行われているからのようです。長い!

2010年05月18日

■一旦、休憩です

100516_2.jpg

【J1:第12節 大宮 vs 広島】レポート:両者ともに決定機を欠く戦いで、スコアレスドローの痛みわけ(10.05.17)
リーグ戦中断前最後の試合はスコアレスドロー。
今の段階ではまぁこんなもんかな、という感じでしたね。
ナビスコと中断期間でどうなるか、楽しみではあります。
 
続きを読む "一旦、休憩です"

2010年05月16日

■中断前

【J1:第12節 大宮 vs 広島】プレビュー:
中断前最後のリーグ戦。大宮は、自信と勢いを取り戻したい一戦。(10.05.15)

暫定最下位なわけですが、そこは気にせず行きましょう。
もうリーグ戦中断ってほど早いですが、どうしましょうかねぇ。
中10日がどのように作用するか、期待ですね。
ラファエルもスタメンで復帰するようだし。
主税が手術になってしまったのは残念ですが、待ちましょう。
まずは明日、勝つ事から。

J1 第12節 サンフレッチェ広島戦(ホーム)前日練習レポート
ま、がんばっていきましょう。

2010年05月11日

■W杯に出る人

安 英学選手 2010FIFAワールドカップ南アフリカメンバー選出のお知らせ
安 英学選手 2010FIFAワールドカップ南アフリカメンバー選出インタビュー
ヨンハさんおめ!
大宮所属の選手としては初めてのワールドカップ出場選手。
メチャメチャ厳しいグループですが、頑張ってきてください。
クリロナに一発スライディングタックルかましてきてください!許可します。

金久保 順選手 プロA契約締結のお知らせ
もうA契約。スタメンで出始めるとさすがに早い。

深谷 友基選手の第二子誕生について
おめ!復帰を待つ。

2010年05月07日

■連休最終日

【J1:第10節 山形 vs 大宮】レポート:
拙攻のなかでも表れたコンセプト熟成度の差。PKの1点を守りきった山形が大宮を下す(10.05.06)

風間八宏の「日本サッカーを救う「超戦術」」という本を読んだのですが
その本に書いてある最近の選手(というか日本人)の悪い部分の典型が出ちゃったような試合でした。
淳監督のコメントにもありますが、大宮はパスを繋ごう!といったら繋ぐのが目的になってしまう…。
蹴って走ろう!と言ったら蹴って走るのが目的になってしまう…。
自分らの生活の中でもよくあることですけどねぇ…。
サッカーですのでしっかりと判断をして攻撃するということです。
一番いい状況はなんなのかと考えてプレーをするということです。

そのへんのところはまだ目的と手段がなかなかうまく選手には伝わってないかなという感じは今日は受けました
この部分をこれからどう浸透させていくか、淳監督と大宮の今後に期待です。

ワールドユースで一緒で、筑波大でも一緒だった風間八宏と鈴木淳監督は仲良いんですよね。
考え方も似ている部分があるんでしょうかね、と思わせるほど「この前読んだようなコメント」でした。
 
続きを読む "連休最終日"

2010年05月05日

■連休最終日は連戦最終日

【J1:第10節 山形 vs 大宮】プレビュー:
鈴木淳新監督を迎え前節8試合ぶりの勝利を挙げた大宮を迎え、ホーム山形はチャレンジャーとして挑む!(10.05.04)

J1 第10節 モンテディオ山形戦(アウェイ) 前日練習レポート
ということでこの試合が終わると、16日まで試合がない大宮。
ここを上手く乗り切れば、淳監督のやりたいことも、より浸透する時間があります。
ただ相手は難敵の山形。去年、結局1点も奪えませんでしたからねぇ。
連休最終日の夜がいい夜となりますように。
連勝しなければいけない!とあまり背負い込まないでやって欲しいもんです。

2010年05月03日

■鈴木淳新監督と大宮ゆりかご会

ゆりかごー

後ろでイチャつく人たち

【J1:第9節 大宮 vs 京都】レポート:待望の勝点3に沸いた大宮、京都を退け14位浮上。(10.05.02)
とにかくまぁやっと勝ちました。開幕戦以来、ほぼ2ヶ月ぶり。
勝つと楽しいなぁ。次は山形ですか、行けないけど。

京都戦<主税日記>
主税さんもほっと一息。ただ出られないジレンマは伝わってくる。
主税ブログのコメント欄は勉強になりますな…。
続きを読む "鈴木淳新監督と大宮ゆりかご会"

2010年05月01日

■再開幕戦

【J1:第9節 大宮 vs 京都】プレビュー:
リスタート!鈴木淳新監督を迎え、生まれ変わった大宮を見せたい。(10.04.30)

J1 第9節 京都サンガF.C.戦(ホーム)前日練習レポート
現在の成績について、ケガ人が多いことを理由に挙げる人もいますが、
逆にケガ人が戻ってきて上手くいかなくなるときもありますから、それは決して言い訳になりません。

と鈴木淳新監督。よく考えたら去年の今ごろがそうでしたね。
勝点も内容もと言ってますので、期待しましょう。
とはいえ時間がほとんどありませんでしたので、そこは割り引いて…。

本日はお日柄も宜しく、なんでこの日のナイトゲームなんだとかは思いますが
みなさまお誘い合わせの上、NACK5スタジアムに行くとよいことがあるかもしれません。

ドゥドゥさんの活躍が見られそうだぜ!
といいつつ実際に期待するのはマトの揺り篭だったりする。
マトさんなら自分でやってくれるハズ。