2011年07月27日

■シブ知

【J1:第6節 仙台 vs 大宮】レポート:
サイドで機先を制した大宮に対し、仙台はなかなか反撃に出られず。
セットプレーでの1発を守った大宮が6戦ぶりの勝利。(11.07.24)

アウェイだと渋い。
基本的にチャンスで外した人は次は決めると思ってれば楽な気持ちになれます。
PK外した人を一生責めるわけにもいかん。
 
続きを読む "シブ知"

2011年07月18日

■スイカ割り→首位変わり

110717.jpg
円陣がスタンダードタイプにチェンジ。

【J1:第5節 大宮 vs 横浜FM】レポート:
内容で圧倒も大宮のホーム未勝利続く。横浜FMは飯倉が神がかりセーブ連発で首位!(11.07.18)

またしても引き分けでした。ホームで勝てませんねぇ。
でもまぁ全くダメではなかった。
 
続きを読む "スイカ割り→首位変わり"

2011年07月15日

■アウェイ無敗記録が止まった。次はホーム無勝記録が止まる予定。

【J1:第4節 福岡 vs 大宮】レポート:
耐えて、耐えて、耐えて奪った勝点3。福岡がホーム2連勝を飾る(11.07.14)

ビックり失点。攻めても決められずというお約束のような敗戦。

そんなに言うなら、お前さんが出ていってシュートを決めてくればいい。
 ゴールを守ってくればいい。采配を振るってくればいい。
 名選手を連れてきてみればいい。
 出来ないだろう?外から見守ることしか出来ないのさ


-ジェラルド・アトキンス「スタジアムの果実」より
続きを読む "アウェイ無敗記録が止まった。次はホーム無勝記録が止まる予定。"

2011年07月12日

■逆転、まではよかったんだけど。

110710_2.jpg

110710.jpg

【J1:第3節 大宮 vs G大阪】レポート:
ポゼッションの老舗と発展途上チームの対決は、ともにリードしてからの拙攻で逆転を許し、
最後はガンバが試合巧者ぶりを見せての勝利。(11.07.11)

途中まではよかった。
 
続きを読む "逆転、まではよかったんだけど。"

2011年07月04日

■8年遅いんだよ!

110703.jpg
【J1:第2節 大宮 vs 広島】レポート:
『勝点3を取るため』のカウンターサッカーに徹した広島と、数字では圧倒しながら敗れた大宮。
チームとしての成熟度の差が結果に表れる。(11.07.04)

はい、盛田のゴールで負けました。長き時を経た恩返し。

盛田剛平の大宮時代の公式戦での全7ゴールを振り返る。5勝2分、なんと負けていなかったか。
ついでにビッグスワンでの1ゴールを除き、大宮公園で決めてる。すごいホーム力。
盛田が決めて大宮が負けるってのは初めてだったんだね…。
2002年 J2第5節 VSアビスパ福岡 桜咲く中、移籍後初ゴールはCKから。1ゴール1アシストの活躍。
2002年 J2第8節 VSアルビレックス新潟 GKとの1対1を冷静に決めて大勝に貢献。
2002年 J2第17節 VSアルビレックス新潟 同点に追いつくゴール。CKのこぼれ球を押しこむ。
2002年 J2第19節 VSモンテディオ山形 見事なミドルで決勝ゴール。
2002年 天皇杯2回戦 VSジャパンサッカーカレッジ こぼれ球を左足で決める。
2003年 J2第27節 VS湘南ベルマーレ CKからのヘッド。
2003年 J2第33節 VSサガン鳥栖 先制のスライディングモリツァ。
 
続きを読む "8年遅いんだよ!"