2011年11月30日

■I LOVE 藤本主税

I LOVE 大宮<主税日記>
ありがとう藤本主税。
J1の大宮は間違いなく藤本主税のチームでした。
楽しいときも、苦しいときも、ほとんど苦しいときでしたが
主税が大宮を引っ張って行ってくれていたと思います。
「なんとしてでも残留するという心意気」を一緒に育てていったのも主税でした。

正直、加入が決まったとき、全然期待してませんでした。
ブログの過去分を読み返すと驚くほどあっさりしてます。
この時点の大宮の補強にしては相当大きなものだったのに、あまりの期待感のなさでしたね。
当時の主税は流浪気味だったし、
本人がブログで「背番号は11番に決まりました」と書いてるのを見て、
「バレーがいなくなる…」と寂しくなったのを思い出します。

J1最初のシーズン、藤本主税は大宮に欠かせない選手となっていました。
三浦俊也サッカー、もちろん主税も例外ではなく、まずは守備から。
プレーを見て、かなり印象が変わったのを覚えてます。
チームを引っ張った選手でした。時々熱くなりすぎるけど。
2007年、キャプテンに就任したシーズンは苦しいシーズンでした。
あまりにも背負いすぎて気負いすぎて、空回り気味になったとこもあったけど
なんとか残留にこぎつけた。あのシーズンは絶対に忘れられないです。
シーズン終了後の毎年天丼になってた「ハラハラドキドキ」挨拶も、今年で最後になっちゃいましたね。

印象深いプレーはたくさん。
一番はやはり2005年の柏戦の決勝ループでしょうか。軌道をまだ覚えてます。
2008年の千葉戦、やり直しPKからのクレメンに阿波踊り阻止された場面。
久永とのコンビは最高でしたね。
2005年、大宮公園サッカー場最終試合のガンバ戦、主税のクロスから久永。
そして、このコンビといえば、熱いコーナー付近での時間稼ぎ。
頼もしい時間稼ぎコンビでした。

大宮での7年間本当にありがとうございました。
最後の試合が大宮に主税を呼んだ、佐久間さん率いる甲府と対戦というのも、また縁なのかもしれません。
最後は主税を勝って送り出したいですね。
 
 

2011年11月28日

■寒

111126_1.jpg

【J1:第33節 広島 vs 大宮】レポート:これぞ、サンフレッチェ。
魅惑的な超攻撃的サッカーで大宮を粉砕、ホームラストマッチの寂寥感をフェスティバルに変える。(11.11.27)

終始、隣のクラスのお別れ会に参加させられてる感じでした。寒い出し物もあり。
そんな中、かつて同じクラスだった盛田の挨拶は、広島での選手生活が幸せそうだったとわかったのでよかったです。
しかしビッグアーチ寒かった。なんでナイトゲームにしたんだ…。
 
続きを読む "寒"

2011年11月20日

■残留決定

111119.jpg

【J1:第32節 大宮 vs 鹿島】レポート:
大宮の先制から始まった、残り25分の手に汗握る攻防。
鹿島が土壇場で勝負強さを見せ勝点1を分け合う。(11.11.20)

まずは試合開始前に残留決定。お疲れ様でした。
3試合も残して残留するのは初めてですかね。
勤労感謝の日の前に残留決めたんだから、早かったよなぁ。

試合の方はホームの試合って感じで粘り切れませんでした。
未だにホーム2勝目を目指してるってのもある意味凄い。
 
続きを読む "残留決定"

2011年11月04日

■スミイチ

111103.jpg
「アルディージャにパカっとやられた感じ」と語るアルパカのルカちゃん。
芝生食ってました。

【J1:第31節 川崎F vs 大宮】レポート:
試合開始直後の失点を最後まで挽回できず、川崎Fがホームで敗戦。
魂のこもった戦いを見せた大宮が残留へと前進した(11.11.04)
なんとか勝ちましたね。いや疲れました。
とりあえずこの時期の勝点3は大きいですから。
次はホームでそろそろお願いします。 
 
続きを読む "スミイチ"