2014年10月29日

■シリウスの彼方

【J1:第30節 神戸 vs 大宮】レポート:
神戸が6試合ぶりの白星でGK徳重健太のJ1通算100試合に華を添える。
大宮は先制からの痛い逆転負け。(14.10.27)

佳境の10月も終了。そして11月へ。
 
続きを読む "シリウスの彼方"

2014年10月23日

■猛烈雨中交響曲・第七楽章「無限の愛」

【J1:第29節 大宮 vs 横浜FM】レポート:
予想外の撃ち合い。円熟の横浜FM、再建途上の大宮に差を見せつける(14.10.23)

水曜日の雨降りはしんどいですね。
 
続きを読む "猛烈雨中交響曲・第七楽章「無限の愛」"

2014年10月20日

■WEEKEND PARADISE

【J1:第28節 大宮 vs F東京】レポート:
再びのウノゼロ。堅守大宮、猛攻のF東京をクイックリスタートで沈める。(14.10.19)

1999年11月8日に岩瀬健のVゴールで勝利して以来、15年ぶりのホームFC東京戦勝利。
まぁなんとも懐かしいですね両チームのメンバー。
次はもう水曜日。
 
続きを読む "WEEKEND PARADISE"

2014年10月17日

■涙目ピースサイン

【第94回天皇杯 準々決勝 G大阪 vs 大宮】レポート:
フレッシュなメンバーが躍動!後半勢いを増したG大阪が準決勝進出。(14.10.16)

「これで残留争いに集中」という恒例のアレ。
集中するのが残留争いというあたりが悲しいですが。
まずは土曜日からのホーム2連戦。
リーグ戦では一度もホームで勝ったことがないFC東京と
一度もホームで負けたことがない横浜FMという極端な2連戦です。
 
続きを読む "涙目ピースサイン"

2014年10月15日

■ユースだって左利き

大宮アルディージャユース 髙山和真選手、小島幹敏選手 大宮アルディージャ加入内定のお知らせ
ユースから2人が昇格!2人とも左利き。
髙山君は左利きのCBです。試合で目立ちますね。
小島君はMF。ボールコントロールの上手いMFってところでしょうか。
2人昇格は久しぶりですねぇ。金澤、木村以来ですかね。
これからは複数名の昇格が増えるような気がしないでもないです。

2014年10月15日

■藤本主税の引退

藤本主税選手、現役引退のお知らせ<熊本公式>
報告<藤本主税オフィシャルブログ>
発表から1週間以上経ってしまいましたが…。
ついに主税も引退です。お疲れ様でした。
まだ下でハラハラドキドキしててすいません…。
大宮加入が発表された時には今思えば驚くほど歓迎ムードではなかった気がします。
どっちかと言えば「旬が過ぎた選手」のような扱いだったような気もします。
背番号11を貰ったとブログで書いて、「バレーはいなくなるのかよ!」とヤキモキしたのも覚えています。
実際いなくなりましたが。
シーズンが始まってみると、そのプレーと気持ちで大宮を引っ張ってくれました。
05年の柏戦でのループがなければ、1年でJ2逆戻りしてたんじゃないかなとも思います。
前からチームにいたかのような存在になり、その年の天皇杯の名古屋戦のJ'sGOALのプレビューでは
「こと藤本は、名古屋からJ2だった大宮に移籍し、チームを昇格に導く一端を担ってJ1へと戻ってきた男」
という新しい歴史認識が出現するほどでした。
(これは当時の名古屋の担当でトンデモな記事をいっぱい書いていた茂木美佐子さんのせいですw)
その後も長きに渡り、タイトルや上位争いにもほとんど縁がない中、残留争いばっかりでホントすいませんでした。
ブログでの反省文大会や、ホーム最終戦の「下でハラハラドキドキ」の挨拶も忘れません。
熱くなっての審判への異議や、平山引っ張りや、ゴール後の阿波踊りも忘れません。
とにかくお疲れ様でした。サッカー人生第二章も面白いことやってください。

2014年10月09日

■雨中かくれんぼ

【J1:第27節 甲府 vs 大宮】レポート:
大宮が甲府に競り勝ってJ1残留戦線異状なし。
負けても勝っても覚悟を決めよう、ラストセブンレースの号砲が鳴っただけ(14.10.06)

ポエム。
 
続きを読む "雨中かくれんぼ"