2016年10月03日

■11年つったら生まれた子供が11歳になってるよ

161001_1.jpg

161001_2.jpg

2005年以来、11年に渡って勝てなかったカシマスタジアム初勝利!わーい!

ここでカシマスタジアムでの惨敗の歴史を振り返ってみましょう。

2005 鹿島 2-0 大宮 初対戦。軽くひねられる。
2006 鹿島 2-1 大宮 確変してた小林大悟のゴールのみ。
2007 鹿島 0-0 大宮 初の引き分け。オリベイラは詐欺師と罵られる。ロバートのほうがよっぽどよっぽどだった。
2008 鹿島 2-0 大宮 マルキーニョス地獄。
2009 鹿島 2-0 大宮 マルキーニョス地獄2 大迫もいるよ。
2010 鹿島 3-0 大宮 マルキーニョス地獄3 今度はハットトリックだ。
2011 鹿島 3-3 大宮 最後に追いつかれて。チョンスさん覚醒したと思ったが、その後の震災による中断で再び眠りにつく。
2012 鹿島 1-0 大宮 唯一のナビ予選。なんとなく0-1で負けた気がする。
2012 鹿島 1-0 大宮 なんとなく0-1で負けた気がする、その2。
2013 鹿島 1-0 大宮 なんとなく0-1で負けた気がする、その3。
2014 鹿島 2-2 大宮 追いつくのが精一杯。
2016 鹿島 1-3 大宮 初勝利!

11試合中、引き分けが3試合。得点取ったのすら3試合だけという。
特に盛り上がりもなく淡々と負けた試合が多かったわけですが、ついに勝てました。
ギリギリ負けたとかもあまりなく、ホント普通に負けた試合ばかりでしたねぇ。
そのカシマでついに初勝利。いやー勝つって本当にいいもんですね。
 
10月1日 J1 2nd 第14節 VS 鹿島アントラーズ カシマサッカースタジアム ○3-1

大宮
GK 塩田仁史 21
DF 奥井諒 19
DF 山越康平 4
DF 菊地光将 2
DF 大屋翼 20→86分 渡部大輔 13
MF 大山啓輔 15→77分 金澤慎 23
MF 横谷繁 17
MF 江坂任 7
MF 泉澤仁 39→65分 マテウス 16
FW ドラガン ムルジャ 8
FW 家長昭博 41

鹿島
GK 曽ヶ端準 21
DF 伊東幸敏 24
DF ファン ソッコ 14
DF 植田直通 23
DF 山本脩斗 16
MF 小笠原満男 4→62分 ファブリシオ 110
MF 永木亮太 6
MF 柴崎岳 10
MF 土居聖真 8→86分 杉本太郎 32
FW 赤崎秀平 18
FW 金崎夢生 33→HT 鈴木優麿 34

得点
13分 大宮 奥井諒
41分 大宮 横谷繁
59分 大宮 横谷繁
61分 鹿島 オウンゴール

この試合が終わるとなんとここに来ての2週間の中断期間。
W杯最終予選の関係もありますが、どういうこっちゃという日程です。
中断前の試合は鹿島でのアウェイ戦。ド苦手のスタジアムです。
スタメンは河本が負傷らしく、続けて山越。ボランチは横谷、大山のコンビ。
前半。なんだかもったりとした芝と相手のプレスにペースを握られますが
先制したのは大宮。13分。ゴール前の攻防で江坂と曽ヶ端が接触。
江坂は倒れ込みますが、笛は鳴らずに続行。その流れからの大山のミドルを
ゴール前にいた奥井が上手く収めてからのシュート。お見事先制。
その後も鹿島のプレスがキツくなり、ペースは握られているものの
大事なとこはやらせずに、攻めの姿勢は崩さずにいたのがよかったのか
41分にはゴール前でFKを獲得。横谷のFKを曽ヶ端は見送るのみ。
いい時間帯に追加点で2-0とリードして後半を迎えます。
後半。後半から入ってきた鈴木優麿には苦しめられそうでしたが、その通りでした。
2点を守りきろうとすると危ないかなと思ってたら59分に追加点。
ゴール前で繋いでからの横谷のミドル。またも曽ヶ端は見送るのみ。
なんぼなんでも3点あれば大丈夫でっしゃろと思った2分後にはオウンゴールから失点。
あっさりと2点差に戻されます。その後も再三に渡って右からのクロスを入れられて
危ない場面もありましたが、2点差のままで時間は経過し、試合終了。
ついにカシマスタジアムでの初勝利となりました。11年かかりましたよ!
これで勝点50に到達。あと1つ、2つ、いや3つ勝って締めくくりたいところです。

とりあえず思ったこと
・横谷繁ファインゴール祭。時期中日監督決定。谷繁→森繁→横谷繁。
・奥井の先制点も見事でした。
・山越はオウン献上はあったものの、その他はよかったと思います。
・ムルジャさん守備をがんばってた。
・大屋のとこ狙われてたなぁ。仕方ないけど。
・家長先生いつもありがとう。
・鈴木優麿は実に小憎らしい鹿島っぽい選手になってますね。髪型のダサ感とか含めて。
・25周年記念マッチだったそうで。
・バックスタンド2階には鹿嶋市の小学生が全員招待だったとか。
・買った席がメイン2階でよかったです。
・帰りのバスに乗ってたら、小学生集団に手を振られてので、振り返しておきました。
・焼きハマグリ美味しかったなぁ。あとホタテおにぎりと手作り豚まんよかったです。
 もつ煮はもつ煮。でも量多かった気がします。
 やっぱいろいろ食べるならアウェイゴール裏以外に行くべきなんでしょうねぇ。

«トミの名は | メイン | 「おくりびと」の次の監督作品が「釣りキチ三平」だったという事実»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL