2008年10月27日

■マジックミラー号 逆ナンパ大宮公園編

ひっさびさ

【J1:第30節 大宮 vs 千葉】レポート:
大宮が念願のゴールとホーム勝利で、自力残留へ向けた大きな一歩を踏み出した! [ J's GOAL ]

やっとこさっとこ勝ちました。残留争いに名乗りを上げるぜ。
こっからこっから。この気持ちを忘れずに、残り試合、全部やっちゃいましょう。
とはいえ、家に帰ってから見た「ミスターブシドー」に記憶を上書きされた気も。

観戦記は続きを読むで。
 
10月26日 J1第30節 VSジェフユナイテッド千葉 ○2-1 NACK5スタジアム大宮

実に久しぶり。

大宮
GK 江角浩司 21
DF 塚本泰史 2
DF レアンドロ 3
DF 冨田大介 5
DF 波戸康広 4→87分 退場
MF 金澤慎 23
MF 小林大悟 8
MF 片岡洋介 6
MF 内田智也 25→85分 土岐田洸平 28
FW 藤本主税 11→69分 斉藤雅人 15
FW ラフリッチ 16→79分 森田浩史 14

千葉
GK 岡本昌弘 30
DF 坂本將貴 2
DF 池田昇平 14
DF ボスナー 4
DF 青木良太 31
MF 深井正樹 36
MF 工藤浩平 7
MF 下村東美 6
MF 戸田和幸 41→66分 巻誠一郎 18
MF 谷澤達也 16→78分 根本祐一 43
FW 新居辰基 11→71分 レイナウド 10

得点 19分 千葉 谷澤達也
    35分 大宮 小林大悟
    47分 大宮 藤本主税(PK)

連敗中、なおかつ「ここは勝たなきゃ」の試合を全て落としてきた大宮。
今度こそ勝たないと残留争いからも置いていかれそうな千葉戦です。
佐伯が出場停止でボランチの位置に大悟。そして片岡が復帰。
一方の負けなし続行中のジェフは「これがリバプール流アウェイの術か」
というようなスタメン。新居のワントップ?
試合開始直後から打って打って打ちまくる大宮。
ここしばらくないような気合で攻めて攻めて攻めまくるも、得点には至らず。
古今東西、こういう展開だと先に失点するのは攻めてるチームというのはお約束。
19分、波戸さんがミスから深井に奪われ、そのまま侵入され、マイナスのクロス。
谷澤にきっちり決められて最初のピンチであっさりと失点。
しかし本日はまだ時間があった。それでもまだまだ攻め続けます。
35分。CKの流れから、塚本が大きく逆サイドの内田へ。
内田が上げたクロスを大悟が左足のボレーで「ここしかない」とこに突き刺し
実にチーム一ヶ月半ぶりの得点。大悟の素晴らしいボレーで前半のうちに同点に。
後半。最初のチャンスでラフリッチが競って倒れたところで笛の音。
あぁラフリッチが競ったから…と思ってたら、なんとPKゲット。
これまで、倒されようが、シャツ引っ張られようが、羽交い絞めにされようが
バットで殴られようが、軽トラで轢かれようが、ほとんどファウルにならず
ややもすると逆にファウルまで取られるしまつのラフリッチにPK貰えるとは…。
蹴るのは主税。冷静に決めて逆転阿波踊り、と思ったら、やり直し。
どうやらラフリッチが早くペナ内に入ったようで。
しかし、2回目も同じコースに突き刺して、今度こそ本当の逆転に成功。
その後は長かったぜ。2試合分くらいあったような時間の経たなさ。
ケンカしたり、時間稼ぎしたり、波戸さんが退場したり、まぁいろいろあって
長い長い5分のロスタイムも、耐えてタイムアップ。
実に2ヶ月ぶりの勝利でなんとか降格圏を脱出し、15位浮上。
残留争いの中に入れてもらうことに成功しました。こっからだこっから。
といいつつ、次週は天皇杯です。個人的に天皇杯を疎かにするといいことないと
思っているので、しっかり勝って欲しいですね。
てゆうかしっかりやらないとセレッソには勝てないだろう。
勝ったら次の試合もNACK5なので、勝たないと埼玉県サッカー協会に悪いし。

とりあえず思ったこと
・大悟のボランチが成功。攻撃の枚数が一枚増えた感じ。
・ウッチーも久しぶりにいい時のウッチーだったようです。
 いい所に顔を出してました。ウッチー、塚本の右サイドは良かった。
・その塚本も守備はやや危ないとこがあるものの、攻撃面はかなり良し。
・DF陣の言い合いは特に気にしてません。何も言わないより全然いい。
・次は大悟が累積でお休み。レアンドロも光速カード集めで2試合停止のリーチ。
 まだまだいろいろと困難はありそうだなぁ。
・波戸さんの出場停止は天皇杯で消化される、はず。 
・佐伯の穴は大悟と洋介が埋めました。「の」じゃなくて「が」だとかゲフンゲフン。
・「ディバイオ?」「ヴィヴァイオ?」「淫売女?」といろんな意見ありましたが、正解は「WIN BY ALL」。
・そういやジェフとは2005年に大宮公園でやりましたね。
 当時のスタッツを見ると、どっちもほとんど別のチームだな。
 たった3年前なのにね。つかシュート4本で負けたんだっけ、あの時。
 交代要員が5人だわ。そこが一番の違和感。
・行きに新宿駅で和製ビヨンセの渡辺直美を見たので勝てると思った。

«今度こそ | メイン | 菊の季節に»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL