2008年11月09日

■秋のミラージュ

よいよいよいよい

【J1:第31節 大宮 vs 川崎F】レポート:
勇敢に戦った大宮が、川崎Fを圧倒。残留をたぐり寄せる勝点3を手にする。
川崎Fは、タイトルを目前にした痛い敗戦 [ J's GOAL ]

まだ何も決まっていないですが、この感じで行って欲しい。
「夢中にさ~せたい、あなたの心を~」 
 
11月8日 J1第31節 VS川崎フロンターレ ○2-1 NACK5スタジアム大宮

ホーム2連勝、天皇杯入れれば3連勝。

大宮
GK 江角浩司 21
DF 塚本泰史 2
DF レアンドロ 3
DF 冨田大介 5
DF 波戸康広 4
MF 金澤慎 23→57分 小林慶行 32
MF 佐伯直哉 7→74分 土岐田洸平 28
MF 片岡洋介 6
MF 内田智也 25
FW 藤本主税 11→84分 斉藤雅人 15
FW ラフリッチ 16

川崎
GK 川島永嗣 1
DF 森勇介 19
DF 井川祐輔 4
DF 寺田周平 13
DF 伊藤宏樹 2
MF 中村憲剛 14
MF 谷口博之 29
MF ヴィトール ジュニオール 11→76分 大橋正博 24
FW レナチーニョ 34→76分 黒津勝 7
FW 鄭大世 16
FW ジュニーニョ 10

得点 26分 大宮 藤本主税
    35分 川崎 森勇介
    77分 大宮 ラフリッチ

リーグ戦もついに31節。残りがほとんどないシーチケの束を見ると
今年もそろそろ終わりに近付いてきたなぁと感じます。
てゆうか何より寒いんだよ。11月ってこんなに寒かったっけ?
さて、大宮のスタメンは天皇杯のセレッソ戦と同じ。
川崎のスタメンも天皇杯の川崎戦と同じだったように思います。
お互い、セレッソと山形を相手に見立てていたらしいですね。
ということで試合開始。大宮は試合開始直後から積極的に。
川崎のポイントポイントを潰し、スペースを利用して攻める。
予想外のいいペースにちょっとたじろぎました。いやいいんだけども。
先制点は26分。ウッチーが横パスをカットして、ドリブルで持ち上がる。
PA内でヒールで残したところを、クレメンがズドン。
ゴリラチームに弾かれますが、そこに詰めてたのは300試合出場の主税。
藤本主税の2試合連続ゴールで先制します。
まぁそう簡単にいかないのがサッカーなわけです。
36分、サイドライン近くでテセにファウルを貰われます。
これ、試合開始直後にもあったんですが、イヤーな感じでした。
そのFKは跳ね返したものの、クリアボールを森がダイレクトボレー。
角度、距離、落ち方と物凄いボレーが決まり、わりとあっさり同点に。
その後は川崎がちょっぴり息を吹き返し、ロスタイム4分で前半終了。
後半。川崎ペースになりつつあるところで、小林慶行を投入。
セレッソ戦での負傷退場が気になりましたが、リーグ戦は久々の登場。
トップ下気味も位置に入ったように見えました。主税がサイドに。
試合は硬直したまま77分。大宮はまたもカウンターから。
右サイドの塚本のクロスは、イメージよりやや遠めになってしまったが
クレメンは好反応。マークを引き離し、ワントラップ&ボレーで右隅にゴール。
素晴らしいシュートで再び勝ち越しに成功。
その後は川崎のパワープレーを跳ね返し、江角も好セーブを見せ
4分のロスタイムも守りきって勝利。川崎から貴重な貴重な勝点3をもぎ取りました。
これでホーム2連勝、天皇杯入れれば3連勝。いやぁいいことです。
ただ、まだ何も決まったわけじゃないし、これからも試合は続いていきますので
今日のような集中力で、残り全試合プレーしていって欲しいと思います。
11月は全部勝つ。次は天皇杯ですが、流れを切らないようにしたいですね。

とりあえず思ったこと
・主税の300試合出場とメモリアルゴール。いやぁ「持ってる」なぁ。
・クレメンのゴールもお見事。井川がずっとシャツ掴んでるから、苛立ったろうに。
・惜しかった洋介ミドル。ゴリラチームに弾き出されましたが、いいとこ飛んでた。
・慶行の復活。30分無事にプレーし終えました。よかったよかった。
・塚本のクロス。ちょっと狙いすぎ?そこ修正してくれれば、もっとイケる。
 今でも基点にはなっているし、まだまだ期待できそう。
・イエロー配給所になっていたけど、どさくさでレアンドロがイエロー貰わなくて良かった。
・32歳長髪スーパーサブが活躍。東京ドームで。
・テセへのボールばっかりなので、そのセカンドボールを潰す仕事。
・ブラジル人3人はハマった時は凄いが、ハマらないと結構グダグダに。
・我那覇の立場。
・ジャスティス。前半と後半では基準が変わるんじゃなくて、走れなくて
 見る位置が変わってきちゃうので、なんか変になる。
・タイトルは「きまくれ☆オレンジロード」のエンディングテーマです。
・優勝争いより残留争いのほうがレベルが高いと思います。
 つうか他が負けないのがなんとも。足滑らせんなよ、青山。
・試合数より多い勝点があって、残留決まってないってのが凄いよなぁ。
 しかし上のほうは…。勝点50台での優勝が普通にありえる展開に。
 

«そうなんですよ、川崎さん | メイン | A契約&内定、そして入籍»