2009年04月13日

■リーグ戦ホーム初勝利

お立ち台

【J1:第5節 大宮 vs G大阪】レポート:
昨季アジア王者G大阪相手に大宮が今季リーグ戦初勝利を挙げた!
タイトルが間違ってるけど勝ったので気にしないぜ。

観戦記は続きを読むで。
 
4月12日 J1第5節 VSガンバ大阪 NACK5スタジアム大宮 ○3-2

大宮
GK 江角浩司 21
DF 塚本泰史 2
DF マト 3
DF 冨田大介 5
DF 波戸康広 4
MF 金澤慎 23
MF 小林慶行 32→88分 斉藤雅人 15
MF 藤本主税 11→81分 内田智也 7
MF 橋本早十 17
FW 市川雅彦 27→44分 デニス マルケス 10
FW 石原直樹 9

G大阪
GK 藤ヶ谷陽介 22
DF 橋本英郎 27
DF パク ドンヒョク 6
DF 山口智 5
DF 安田理大 13→77分 播戸竜二 11
MF 明神智和 17
MF 遠藤保仁 7
MF 山崎雅人 30→HT 佐々木勇人 16
MF ルーカス 9→HT 下平匠 19
FW レアンドロ 23
FW チョ ジェジン 18

得点 22分 大宮 マト(PK)
    34分 大宮 石原
    47分 G大阪 チョ ジェジン
    56分 大宮 デニス マルケス
    89分 G大阪 レアンドロ
    
物凄くいい天気な日曜日の夕方、J1も早くも第5節です。
一応負けナシが続いている大宮。対戦相手はガンバさんです。
スタメンは既報通り慶行キャプテンが復帰。新井君は一気にベンチ外。
石原、市川のツートップで、ベンチにはデニス、クレメンも復帰。
藤田、渡部も一気にベンチ外。競争激しいですね。
クレメンは「とっておきの何かのため用」に入れてたとは思うんだけども
藤田か渡部を入れてなかったのが、響いてくる気がしてましたが・・・。
ガンバは大型補強の成果か、チョジェジンとレアンドロのツートップ。
大宮対策としか思えない、苦手な選手のツートップです。
前半。プレスが効いた感じ。石原、市川の2人、特に市川が良い。
とりあえず裏攻撃もガンバの高いDFラインには有効なようで。
多分監督の思ったとおりの展開で、22分には抜け出した市川を山口が掴んでPKゲット。
上から見てた分には、ちょっとPKは厳しい?と思ったけど、VTRだと仕方ないかなぁ、という感じ。
蹴るのはマト。入ると思ったときしか蹴らないマト。だから入ります。先制。
さらに34分には波状攻撃を仕掛け、慎が慶行を走らせ、エンドラインギリギギから左足でクロス。
ニアで市川が潰れたところを石原が押し込んで追加点。
いい感じで前半を終えられるかと思ったところでアクシデント。
市川が負傷。捻ったか足の甲を負傷したのか、すぐに×が出ます。
ここでデニスが緊急登板。ちょっと不安な感じ。
そして後半へ。システムを変えて押し寄せてくるガンバ。
右に入った安田のクロスから、チョジェジンであっさり1点差にされます。
その後も防戦一方。遠藤が上がってきたことで、囲む位置が高くなったこと
デニスが入って、プレスのかかりが弱くなったことが原因かなぁ。
とは言っても、そんな展開でもチャンスが突然やってきちゃうのがサッカー。
56分、CKからの慎のクリアを1人残っていた安田がトラップミス。
これを石原が物凄いスピードでかっさらい、GKと1VS1と思いきや
デニスと主税も追走してきていて3VS1に。石原は冷静にデニスにパス。
あとは押し込むだけで3点目。デニス、復活ゴール。
これで精神的にはグッと楽になったのか、やや守りも安定。
ガンバの攻勢も少しだけ緩くなります。ヤバい場面多かったけど。
さらにロスタイムにCKから余計な点をやってしまい、あららな展開に。
しかし先週と同じことをやるわけにもいかないので、なんとか逃げ切り。
最後は疲れました。そしてやっとリーグ戦でホームで勝てました。
お客さんも沢山いて、点を取って、勝って、とりあえずはよかったです。
一応、負けなしは継続。次は川崎かぁ…。

とりあえず思ったこと
・市川…。ケガが軽いといいけど。
・ナオキイシハーラー。先週のフランサのプレーの再現VTRのようでした。
 速かったなー。デニスと主税の追走も速かったけど。
・マトがどこにでもいる。得点王狙える気配。早くも避けられる。
・慶行復活。安心感が違う。
 2点目のアシストについて、こんなこと言っちゃうのはやっぱり慶行。
・デニス復活。まぁ最初ですからあんなもんでしょう。
 点取った後はさりげなく守備もしていた。トップフォームにはまだまだ。
・トミダイVSチョジェジンはなかなか分が悪い。
・慎の慶行を走らせたパスよかったー。次はシュートだな。
・社員今季初出場。休日手当てだな。
・ガンバは強いねー。いつも思うけども。
・結局、レアンドロにもチョジェジンにもやられてるわけですが。
 それでも勝ったのは凄いと言うべきか。
・調子のり世代は失敗すると意外と引きずるのが特徴か。
・先週、あっさり失敗を取り返した泰史は大物と言うべきか。
・マトとチョジェジン、波戸さんと明神がユニ交換してました。
 なんかユニ交換流行ってるのかな?
・ガチャガチャは社員でした。
・スーツ姿のアルディ&ミーヤ。ミーヤかわいい。就職活動中みたいで。
 下は短パンだけどな。
・ゆかりん?
ゆかりん?

・ご生誕、おめでとうございます。

«GA・N・BA | メイン | 悲喜こもごも»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL