2010年03月09日

■NACKに輝くVとV

勝った。

【J1:第1節 大宮 vs C大阪】レポート:
「今日は泰史のためだけに…」ひとつになった大宮が3発完勝。J1昇格以来初の首位に立った!(10.03.08)

がんに負けるな!塚本にエールの3発…大宮<報知>
大宮3発、友にささげる<朝日>
またひとつ、大宮公園で行われた記憶に残る試合となりました。
もちろん記録的にも素晴らしい。首位ですから。
3月7日 J1第1節 VS セレッソ大阪 NACK5スタジアム大宮 ○3-0

大宮
GK 北野貴之 1
DF 杉山新 32
DF 深谷友基 4
DF マト 3
DF 村上和弘 26
MF 金澤慎 23
MF アン ヨンハ 5→87分 青木拓矢 6
MF 藤本主税 11
MF 橋本早十 17→74分 内田智也 7
FW 石原直樹 9→89分 市川雅彦 19
FW ラファエル 10

C大阪
GK 松井謙弥 1
DF 羽田憲司 2
DF 茂庭照幸 3
DF 上本大海 22→67分 播戸竜二 11
MF 高橋大輔 20
MF アマラウ 6
MF マルチネス 10
MF 尾亦弘友希 16
MF 香川真司 8
FW 乾貴士 7
FW アドリアーノ 9

得点 14分 大宮 橋本早十
   44分 大宮 石原直樹
   82分 大宮 ラファエル
   
2010年の開幕戦。特別な試合となってしまいました。
「今日は泰史のためだけに…」という試合に。
試合前のピッチでの挨拶、試合後の会見での表情を見て
塚本泰史は大丈夫だと思いました。大変だと思うけど、しっかり治せ。
さて試合。大宮のスタメンはDFラインが大きく様変わり。
GKに北野、DFはCBに深谷、右に杉山新、左に村上。
ボランチにヨンハが入り、早十は左サイドに回りました。
セレッソと対戦するのは一昨年の天皇杯以来。そのときは香川がいなかったなー。
今見たら羽田と乾以外、スタメンは全員いなかった。あれ大宮も2人しかいねぇ…。
というわけで実質、初対決のような対戦でした。
前半から大宮が押し気味。気合の入った動きで攻撃に守備に奮闘中。
先制点は意外な形で。14分、早十のCKがそのままセレッソゴールに吸い込まれ先制。
そういや忘れてましたがセレッソ戦で2ゴール決めてブレイクしかかったこともありました。
その後もセットプレイからはチャンスありそうな予感がヒシヒシと。
CKから押し込もうとしたところは羽田にクリアされました。
FKでヨンハキャノンがあったり、カムキャノンが大きくハズれていったり。
アドリアーノに突破を許し、危ない場面もありましたが、シュートは北野正面。
前半終了間際に追加点。ラファエルの切り替えし→クロス→直樹うまくあわせてゴール。
直樹は受ける位置をちょこちょこ変えていて、DFから逃げていてナイス。
このコンビ熟成されつつあるような気がしています。
後半。印象に残る惜しかったプレーは村上さんから杉山新へのパス。
外しちゃいましたけど決定機。杉山新、謝ってましたね。
クリアミスから香川にペナ内まで入ってこられたのが一番ヤバかったけど
マトの神タックルで防げました。いやこれは凄かった。
追加点は82分、マトのFKがバーに当たったのをラファエルがうまく右足であわせて3点目。
その後は攻め込まれたものの、決定的なピンチはなく、試合終了かと思いきや
ロスタイムにアクシデント。ラファエルが負傷退場…。
スカっと終わると思いきや、懸念材料の残る開幕戦になってしまいました。
それでもそのまま試合は終了し、3-0で勝ち。
「男の約束」を果たした記憶に残るゲームとなったのでした。
大きな勝利は手にしたけれど、戦いはこれから。
この後もしっかりとやっていきましょう。

とりあえず思ったこと
・勝ってよかった。
・ラファエルの負傷だけが本当に心配。
 直樹とのコンビはよかったなー。
・早十もキックよかったし、サイドのほうがいいのかね。
・杉山新の上下動に驚いた。どんだけ上がるのよ。フィニッシュに絡むし。
・杉山のとこはヨンハがカバーするのね。ガツガツいくねー。。
 ただガツガツ行き過ぎて、早いうちに有給とりそうな予感…。
・しかし慎とヨンハの2人はよかった。マルチネスを封じてたね。
 この2人の大宮タックル部隊の活躍が見ものです。
・深谷もターゲットとしても魅力あるなぁ。
・北野は安定感。雨でスリッピーなだったけどしっかりキャッチ。
 ビッグセーブもあったし。話し合いもしていた。
 あと、試合止まったときに、ピョコピョコ体を動かすのがかわいい。
・主税先生も気合入ってました。
・セレッソは準備してないっぽかった。と思ったら、その通りのようで。
・隣りの野球場はスコアボードが新しくなって、NACK5側からでもスコアや選手名が確認しやすく。
 試合してるのかと思ったら、スコアボードのテストだったみたいです。
・とりあえず首位だーと叫んでおきましょう。
スポンサーサイト

«2010開幕前夜 | メイン | 全治2ヶ月»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL