2010年09月27日

■入ってる?入ってない?先っちょだけ?いや全部入ってるって!

100925_1.jpg

100925_3.jpg

100925_2.jpg
なんだろう、ツボちゃんのこのポーズは。

【J1:第24節 F東京 vs 大宮】レポート:大熊東京初陣を飾れず。大宮の一手が勝敗を分ける。(10.09.26)
入ってたゴールをナシにされても勝つ。
これはちゃんと抗議書を出してみてもいいんじゃないかと思いますね。
線審の位置から見えなかったか。それは線審にしかわかりません。
サイドネットまで揺れているのにノーゴールじゃ困りますぜ。
これが試合の結果に影響しなくてよかった、と思ってるのは審判団もだと思う。
決まってればスーパーゴールだったのにね。
 
9月25日 J1第24節 VS FC東京 ○1-0 味の素スタジアム

劇場再開。

大宮
GK 北野貴之 1
DF 村上和弘 26
DF 福田俊介 28
DF 坪内秀介 14
DF 鈴木規郎 24
MF 李浩 18→84分 安英学 5
MF 青木拓矢 6
MF 藤本主税 11→63分 石原直樹 9
MF 金久保順 22→89分 マト 3
FW 李天秀 16
FW ラファエル 10

FC東京
GK 権田修一 20
DF 椋原健太 33→78分 前田俊介 32
DF 今野泰幸 6
DF キム ヨングン 17
DF 中村北斗 14
MF 石川直宏 18
MF 徳永悠平 2
MF 森重真人 3
MF リカルジーニョ 16→67分 重松健太郎 24
FW 平山相太 13
FW 大黒将志 39→57分 大竹洋平 19

得点 73分 大宮 金久保順

苦手の9月も終わりそう。ということで24節はFC東京とのアウェイゲームです。
FC東京は先週、城福監督にかわって、大熊新監督、というか旧監督になったばかり。
長嶋‐藤田‐王‐藤田‐長嶋、的な流れを感じちゃう交代です。
大宮は慎が出場停止で浩。ツボちゃんが戻ってきて、マトがベンチへ。
ちょっと驚きましたが、福田よ頑張れということで
前半。FC東京が前へ前への気持ちが入った動きに押されっぱなし。
ブラジルデーだったからかリカルジーニョはりきる。
かなり押し込まれるも、相手のミスにも助けられ、凌ぐ。
時折、ラファエル、チョンスでカウンターも、惜しいシーンは2度ほどか?
主税が攻撃にも守備にも何とも重い足取りだったような気がした。秋バテ?
前半最後のピンチもリカルジーニョのシュートをフクちゃんがライン上でブロック。
大ファインプレーで0-0で折り返す。
後半。15分間は東京の攻撃にさらされる。寝てるのかと思うような動き。
そこで主税に変えて直樹を投入。同時にFC東京の足が止まってきたのもあって大当たり。
直樹、ラファのツートップにチョンスのサイドハーフという形に。
直樹の前線からの守備がハマっている。本人のゴールを獲るという意思も見えた。
そして70分。大宮アルディージャ史上、最大級の誤審が登場。
北野のパンチングから始まった攻撃、金久保の大きなサイドチェンジから
チョンスのクロスをラファがダイレクトボレー!バーに当たってゴール内へ落ちた!
先制!と思いきや、なんとノーゴールで試合が続いているじゃない。
当然キレまくるラファだったが、DF陣は戻り、冷静に対処。
淳監督からも「怒ってないで戻れ」という支持が飛んでいた。
先週の教訓が早くも生かされることとなりました…。そんなすぐに生かされなくても…。
これで完全にスイッチが入った大宮。
73分、ラファが強引なキープと仕掛け。柔らかく大きなクロスに飛び込んできたのは金久保。
高く、強いヘディングがGKの手を弾き飛ばして正真正銘のゴール。
金久保順のプロ入り初ゴールで先制。
そのあとは必死の相手だったものの、特にピンチもなく。
(試合後のFC東京目線のハイライトでも何もなかった)
最後にチョンスが決められればもっとよかったけど、そこはそれ。
味の素スタジアムで久しぶりに勝利して、いい気分で帰ることが出来ました。
まだまだ予断は許さない状態が続きますので、次も頑張りましょう。
まぁ、言われなくても、な試合ではありますが。

とりあえず思ったこと
・はいきた金久保順のプロ入り初ゴール。持ってる?
 しかし初ゴールがヘディングとは思わなんだ。本人も決めたの初かもとのこと。
 しかも高さ、強さともに素晴らしいヘッドでしたね。
・ラファの怒りの突破。いやそれほど凄いシュートでしたのあの幻のゴールは。
 早いクロスをダイレクトボレーって難しいんだよ?
 そのあとの水のボトルを思いっきり蹴ったのが見つかってたら危なかったかも。
・主税さん350試合おめ。すごいよ。本日は秋バテっぽかったけど。
・浩は「浩も学ぼうとしている」という青木先生の上からのコメント通り
 だんだんとよくなってるような気がします。
・チョンスさん取られない。ラファとの時間稼ぎに萌えました。
・北野のありがたみ。
・ツボちゃんのありがたみ&かわいさ。
・マトさんのレアンドロばりの突破。ちょっとビビった。
・ノリオにブーイング。あの時のバウルに比べれば、ねぇ。
 頑張ってたよ。最後は足攣ってたけど。
・フクちゃんもチャンス貰って、踏ん張った。あの神クリアは◎。
・いい天気で、いい気分で味スタを後に出来ました。
スポンサーサイト

«宵越しの銭は持たない | メイン | 立ち上がりの守備がゆる玉»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL