2011年03月07日

■開幕戦は3-3

110306.jpg

【J1:第1節 鹿島 vs 大宮】レポート:
常に大宮が先行する壮絶な打ち合いは劇的な同点弾で幕切れ。鹿島は辛くも勝点1をもぎ取る。(11.03.07)

今年もよろしくお願い致します。燦々でもなく散々でもない課題も収穫もあった試合でした。
劇的な同点弾というにはオウンゴールなわけですが。もったいない勝点2ですが、まぁ仕方ない。
カシマで吉田で勝点1ならまぁいい方かなと。惜しかったけど。
しかし開幕しましたね、って感じです。12月まであっという間ですね。

3/7(月)湘南ベルマーレとの練習試合結果
本日行われたベルマーレとの練習試合は2-0で勝利。
東と慎太郎のゴールです。寒い中お疲れさまでした。
 
3月6日 J1第1節 VS 鹿島アントラーズ △3-3 カシマサッカースタジアム

課題と収穫と。

大宮
GK 北野貴之 1
DF 杉山新 32
DF キム ヨングォン 20
DF 坪内秀介 14
DF 村上和弘 26→76分 深谷友基 4
MF 青木拓矢 6
MF 上田康太 17→86分 金澤慎 23
MF 藤本主税 11→69分 東慶悟 8
FW 渡部大輔 30
FW イ チョンス 16
FW ラファエル 10

鹿島
GK 曽ヶ端準 21
DF 新井場徹 7→83分 田代有三 30
DF 岩政大樹 3
DF 伊野波雅彦 19
DF アレックス 5
MF 青木剛 15
MF 小笠原満男 40
MF フェリペ ガブリエル 11→79分 遠藤康 25
MF 野沢拓也 8
FW 興梠慎三 13
FW 大迫勇也 9→76分 カルロン 18

得点 11分 大宮 イ チョンス
    47分 鹿島 伊野波雅彦
    49分 大宮 上田康太
    58分 鹿島 岩政大樹
    64分 大宮 イ チョンス
    90+3分 鹿島 オウンゴール

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
J1で7年目のシーズン。ついにJ2時代より長くなってしまいました。
上京してからの方が長くなってしまった人、みたいな感覚ですね。
上京したことないんで、その感覚はよくわかりませんが。
2011年の開幕戦はアウェイでの鹿島アントラーズ戦です。
J1昇格以来、未だに勝点1、得点1しか獲得したことのない鬼門での開幕戦。
大宮のスタメンはシティカップと同じスタメンでした。
前半。しばらくは様子を伺うような立ち上がりでしたが11分。
ヨングォンの挨拶がわりの50メートルフィードがチョンスさんへ。
これをきっちり処理してボレーを決めていきなり先制。カシマで先制。
その後も上田を中心にパスが回って、いい感じ。危ない場面は北野がセーブ。
左サイドで渋滞が起こっていたりしたけど、右サイドの渡部が鋭く切れ込んだり。
いい感じではあるが、追加点の奪えないまま後半へ。
開始早々、鹿島のCK。こぼれ球を伊野波に蹴りこまれて同点に。
が、その3分後、ゴール前で得たPKを上田が直接左足で決めて再度勝ち越し。
しかしその後、右サイドで新が倒された後あたりから、雲行きが怪しく。
セカンドボールをほとんど拾えず、たまに攻撃に転じてもカットされ
たまらずファウルで倒してしまい、とFK、CKのオンパレードでサンドバック状態。
相手FWの決定力のなさに助けられた感じでしたが、DFの決定力はあったんだなこれが。
58分、岩政先生さんにCKから決められて同点に。再度追いつかれます。
しかし64分、カウンターからチョンス先生がスーパーミドル。
左側から右角へ。本日2点目で三度目の勝ち越し。
その後は東を投入してツートップにし、深谷、慎と投入して守備を固め
なんとか鹿島の攻撃を凌いでいましたが、AT3分、深くえぐられたクロスを
ツボちゃんが触ったらゴールへ。これは責められません…。
ギリギリのところでスルリと逃げた勝点2。
最後のほうで上手く時間が使えなかったのは残念でした。
あと1人直樹を投入したかった。まぁ言っても仕方ないことですが。
収穫と課題がハッキリと出た試合でしたね。
鹿島で主審吉田で勝点1ならヨシとしときましょう。反省は忘れずに。
といいつつ2戦目が大事なわけです。
毎年、開幕戦は良くて、2戦目でガッカリというパターンがあるのでね!
そこを乗り切ってこそ、ひと味違う大宮になるのかな、と。

とりあえず思ったこと
・チョンス先生、2発のゴラッソ。今年は決定力もある。
・ヨングォンのフィードでお餅3個は食える。
・上田康太のFK、スパっと決まった。なんとFKでは初ゴールだったとか。
 よくぞ大宮に…。
・ラファさんはややローギア発進。去年の反省だろうか。
・青木があと一歩しっかりしてくれるといいんだけどなー。
・大ちゃん。あとはゴールが欲しい。本当に欲しい。
・相手のCK9本かぁ。ううむ。
・マルキがいたらあと3点くらいやられてた予感すらした。

«さいたまシティカップ連覇 | メイン | 再開»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL