2015年11月16日

■J2初優勝

151114_1.jpg

151114_2.jpg

151114_3.jpg

151114_4.jpg

151114_5.jpg


大宮の昇格決定試合にはオウンゴールが付き物。
04年のトニーニョのは爆笑出来たけど、今回のが決まった時は笑いごとではありませんでした。
でも今ならそれを含めて笑えます。
なにより優勝出来て本当によかった!
 
11月14日 J2第41節 VS 大分トリニータ ○3-2 NACK5スタジアム大宮

大宮
GK 加藤順大 1
DF 渡部大輔 13
DF 菊地光将 2
DF 河本裕之 3
DF 大屋翼 20
MF カルリーニョス 5
MF 横山知伸 18
MF 渡邉大剛 10→56分 泉澤仁 39
MF 清水慎太郎 14→66分 富山貴光 9
FW 家長昭博 41
FW ムルジャ 8→90分 福田俊介 28

大分
GK 武田洋平 1
DF 鈴木義宜 15
DF 安川有 16
DF ダニエル 35
DF 若狭大志 5
MF 松本怜 17
MF 西弘則 8→18分 キム ジンヒョン 4
MF 松本昌也 14→78分 姫野宥弥 24
MF 為田大貴 11
FW 三平和司 27
FW 伊佐耕平 18→65分 荒田智之 39

得点 49分 大分 オウンゴール
    54分 大分 若狭大志
    69分 大宮 ムルジャ
    81分 大宮 ムルジャ
    87分 大宮 家長昭博(PK)

ホーム最終節。なかなかいろいろ決められない大宮はJ2残留争い中の大分が相手。
試合前、磐田が引き分けたという報が入り、勝てば一気に昇格&優勝のお膳立て。
大分も栃木が敗戦し実質的には自動降格は免れた、ということが、双方にどんな影響を与えたのでしょうか。
大宮のスタメンは負傷の情報もあったカルちゃんは出場。
大剛、慎太郎がスタメンで、泉澤がベンチ。横谷はベンチ外。
前半。またしてもコートチェンジ。こちら側に向かって攻めてくる展開になります。
勝ちたい気持ちで攻勢に出る大宮は家長のファーストシュートから始まり
CKからの慎太郎のヘッドは惜しくも決まらず、今度こそ決まったと思ったCKからの河本のヘッドは
掻き出され、やや重苦しい雰囲気のまま後半へ突入します。
後半。入りに完全に失敗し、攻め込まれると松本昌也のクロスを順大が弾いたところに大屋翼。
大屋に当たったボールを大屋が掻き出そうとしますが届かず、先制されます。
さらに5分後にはCKからニアであわされ、そのボールがまたも当たって連続失点。
入った瞬間には一瞬スタジアムの音が消えたように感じました。
ピアスの穴開けてて耳から出てた糸を切ったら「ねぇちょっと急に電気消さないでよ」みたいな。
その後、なんとかしようと反撃に出る大宮。泉澤、富山と投入。逆にカウンター食らって危ない場面も。
試合見ながら「8割の確率でこのまま終わりそうだけど、70分までに1点入ればひっくり返すまで行けるかも」と
テキトーなことを言ってたんですが、ムルジャのゴールが入ったのは69分。
ここから一気にスタジアムに火が入ります。81分にはカルちゃんのサイドチェンジから大屋が股抜きでPA侵入。
右足で狙ったボールはバーとポストに弾かれますが、ムルジャと富山が詰めていて同点!
さらに87分にはムルジャがドリブルでPA内へ。鈴木に倒されてPK獲得。
このPKを蹴るのは家長。家長曰く「ムルジャが起き上がってこない、蹴りたくないみたいだった」とのこと。
いろいろかかった重たいPKを左足で左スミに決めて逆転に成功!
長く感じたAT5分もロングボールを跳ね返し、時間を使い、冷静にやり過ごしてタイムアップ!
見事に、そしてなんとか、勝利し、J2優勝を決めました。
自作自演にも思える強引な伏線回収による優勝決定。めでたしめでたし!
その後の強くなる雨の中のセレモニーも心に残るものとなりました。
「僕は出られませんが」と菊地も言っていましたが、まだ1試合ありますので、今季の振り返りはその時にでも。
開幕戦の後の家長の「厳しい試合が多くなると思います」という言葉、そのとおりでしたね。

とりあえず思ったこと
・ムルジャの1点目。あのコースでよく入れたなぁ。凄い。
・2点目に繋がった大屋のプレー。自分で決めてればまた違う展開も。
 「生きた心地がしなかった」そうですが、みんな思ってたと思いますよ。
・PK決めた家長、お疲れ様でした。
・菊地もホント苦労ばっか載せてすいません。そろそろ積載量オーバーしてそう。
・カルちゃんのサイドチェンジキレイだったわぁ。
・慎太郎、高さでは勝ってた。得点はまぁ相変わらず。
・泉澤は本来の泉澤だったような気がしました。来季も頼むで。
・なんやかんやまた2失点してしまいましtが、そこはそれ。
・順大の喜んでる姿もよかったなぁ。来てくれてありがとう!
・全員でシャーレを掲げるのを提案したのは播戸さんだとか。
 にしても全員分やってるとパターンなくなってきますね!
・そして播戸さんの挨拶でいろいろ締めました。
・まだ1試合ありますので、金沢へ。

«結論としてはうどんなら大体美味い | メイン | BYUUUNN!!»

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL